父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

【レポ】小江戸川越ハーフマラソン


足底腱膜炎の痛みを抱えつつ、迎えた小江戸川越ハーフマラソン。

どう走るか?
東京マラソンに向けて、悪化はさせたくない。トレーニングも控えめな日々。

あ~こんなはずじゃなかったのに。
うまくいかないもんだなぁ。

しかし、前夜、レースに向けて準備しているとき、自然と気持ちが盛り上がってくる。

ベストを尽くそう!
頼むぜ!足底!ファイト!

悩みはするも、どこかいいかげん(笑)
最後は、エイヤー!と決める。

後は野となれ山となれ

アバウトな性格は治らない(笑)

【多彩な招待選手】


小江戸川越ハーフマラソン。
今大会から、陸連の公認コース。

ゲストランナーに、川内優輝選手と猫ひろし選手。

*レース後のトークショーでの写真


さらに、招待選手として、東洋大学のエース服部選手の他、東洋大学、城西大学、大東文化大学、東京国際大学の選手が参加。

ずいぶんと豪華な顔ぶれ。

川内選手と服部選手のデッドヒートは、凄かったらしい。
報道では、ラストで、服部選手が川内選手を振り切ったとのこと。



父ちゃんは、折り返しコースでのタイミングが合わず、デッドヒートの場面は見れなかった。

が、同じくハーフに参加したかみさんは、服部選手にピタリと背走する川内選手を見て、頑張れ!と声援を送ったらしい。

大学生ランナーの走りは、惚れ惚れするほど綺麗。
風を切って走るって、あんな感じだろうな。

俺も、もう少し若ければ、あんな風に走りたい。
まぁ、若くても、無理だろうけど(笑)


【シューズ&ウェア】

相棒は、アディゼロマナ7。
匠練2で走りたかった。
が、足底腱膜炎ケアのため、クッション性の足りない匠練2は、回避。

スタート時の気温は、13度。
汗冷え防止のため、ノースリーブのテックフィットの下に、ファイントラック着用。

しかし、スタート直後に、暑いと後悔。
3㎞地点で、暑いと感じて、アームスリーブも脱ぐ始末。

ウェアの選択は、失敗。

【コース高低図】



この図では、3ヶ所ほど大きなアップダウンがある。
実際に走ってみると、それほど厳しい坂ではなかった。

さらに、この図では、大きく、前半10㎞までは下り基調、後半上り基調に見える。
しかし、実際には、全体的にフラットで、走りやすいコースだと思った。

コースでは、小江戸川越の蔵の街を疾走するところもある。
観光名所を走れるなんて、ランナー冥利につきる。

*レース後の散策で撮影した写真


【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:21.232 km
走行時間:1:36'58".45
平均ペース:4'34 /km
平均心拍数:164 bpm
ピッチ:191 spm
ストライド:114 cm


【ラップ】括弧内は心拍数
5㎞ 23'18(4'40/㎞)
4'59(138)-4'34(157)-4'28(162)-4'31(163) -4'41(163)

10km 22'38(4'32/㎞)
4'30(165)-4'34(165)-4'26(165)-4'32(165)-4'29(167)

15km 22'51(4'34/㎞)
4'33(167)-4'37(164)-4'35(165)-4'34(166)-4'26(167)

20km 22'52(4'34/㎞)
4'32(167)-4'31(168)-4'33(166)-4'33(168)-4'36(169)

21km 4'28(169)
21.23 km 3'34(174)


結果だけ見ると、スタートの1㎞だけ渋滞に紛れたものの、ほぼイーブンペースの走り。

心理的には、中途半端だったと感じている。
本当は、リミッターを解除して、前半から、自己ベスト更新すべく、ガンガン飛ばして行きたかった。

ペースを上げることを躊躇いつつの走り。
足底腱膜炎の心理的影響があった。

ラスト3㎞は、結構、キツかった。
太ももに微妙な痛みを感じてはいた。

が、21㎞地点を越えた、ラスト230㍍のEPSONタイムでは、3:34/㎞ペースまで上げている。

ゴールが見えた時点で、猛然とラストスパートをかけた。
10人以上、ぶち抜いたと思う。

ラスト、こんなにペースを上げられたなら、最初から、もう少し頑張っても良かったんじゃないかな。

微妙に後悔。自分に残念。



この借りは、所沢シティで返すぜ!

ちょっと待て。足底腱膜炎は?
痛みに変化なし。いや、歩いても微妙に痛む感じが増したかな?
極端な悪化は、しなくてよかったが。
様子見で、しばらくランオフ。

神さま、仏さま、足底さま。

どうか良くなっておくんなまし。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

華  

遅くなりましたが、ハーフお疲れさまでした!
これでも自己ベストじゃないのか〜。
BJさんやっぱり速い((((;゚Д゚)))))))
精神的な不安を抱えつつ走るのってしんどいですよね。
足底というとゴルフボールでゴロゴロ…ってイメージがあります。
年内に治って欲しいですね〜!

2014/12/02 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |  

ワタナベ  

No title

ないしょですがおいらも右ハム奥のほうとか足首とか腰とかヤベえ感じのところが数箇所あって、勇気ないから休めないでおります。
いっそのこと壊れてくれたら休めるのに、もうちっといけるんじゃね? 的にやっちゃってるす。

2014/12/02 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 華さん

ありがとうございます!
いやいや、フルの記録は華さんの方が速いですから。
3時間40分切り、早くしたいものです(^^)v

足底ケアで、ゴルフボールをゴロゴロ、流行っている感じがありますよね。
私は、100金で青竹踏みを購入し、ケアしてます。
安さで勝負です(笑)

2014/12/02 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ワタナベさん

つくばで、サブ3.5達成された影響でしょうか?
私の痛みも走れないほど痛むわけではないので、ランのさじかげんに悩みます。
気にし始めると、歩いていても微妙に痛むんですよね。
困ったもんです。

お互い、相応の年齢?だと思うので、少しは、身体への優しさが必要でしょうかね~

2014/12/02 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest