父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

体感ペース走~かすみがうら刺激入れ

本日、体感ペース走第4弾。

体感ペース走は、今からフルマラソンを走る!とイメージして走るもの。
かすみがうらマラソン大会本番まで残り1週間。最終刺激入れも兼ね、10㎞で測定した。

本番を想定し、ウェアも本番仕様で望む。


朝7時。外に出た瞬間は肌寒い。走り出して暫くしたら、丁度いい案配。大会当日、晴れならば、このウェアで挑むことにしよう。

2㎞のアップジョグ後、ガーミンで測定。
今回、3㎞以降のラップは、一切時計を確認しないことにした。ガーミンの自動測定に任せる。走り終わった後で確認する。
というのは、1㎞毎にラップを確認すると、ペースを上げすぎと思うと抑えたり、逆にペースが落ちたかなと思うと上げたりと、ペースが時計に左右されると思ったからだ。まさに体感で走る。

ラップを確認せずに走るのは、初めての経験。新鮮だった。ラップは以下の通り。意外な結果になった。

【ラップ】
1㎞:5分
2㎞:5分9秒
3㎞:5分4秒
4㎞:5分11秒
5㎞:5分1秒
6㎞:4分57秒
7㎞:4分56秒
8㎞:4分57秒
9㎞:4分54秒
10㎞:5分2秒

後半、4分台で走っている。このペースが持続するなら、サブ3.5は射程範囲内。身体の命ずるままに自然に走った結果。意外に速い。

走りながら、速く走れるようになったなと感じていた。
1月の勝田全国マラソンでは、5分25秒/㎞ペースで望んだ。そのペースより25秒も速い。二ヶ月半で、大幅にペースアップだ。
トレーニングの成果。本番に向けて、自信がついた。

もう慌てても仕方がない時期。落ち着いて本番を待ちたい。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

ちゃらら  

No title

ラップ確認せずに恐ろしく揃いましたね!
いい仕上がりだ、楽しみですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2013/04/14 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

ちゃららさん、ありがとう(^^)v
サブ3.5には、まだ何かが足りない?と感じてますが、ベスト尽くします!
案ずるより産むが易しの心境です。

2013/04/15 (Mon) 05:26 | EDIT | REPLY |  

鈍足親父  

お疲れ様です。
なかなかいい練習ができているようですね。ウエアまで本番仕様とは気合いの入り方も半端ないですね。
あと1週間、体調にも十分ご注意くださいね。

2013/04/15 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: タイトルなし

鈍足親父さん、ありがとうございます。
気持ちが盛り上がってきました!本番を楽しみに待ちたいと思います。

2013/04/15 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest