父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

結婚ラッシュと、おめでたと


昨年秋から今年にかけて、職場の女性陣が結婚ラッシュ。
同じ職場内の女性8名のうち、次から次へと4名が結婚。

この4名のうち、2名は、結婚してから1ヶ月後くらいに、結婚したことを聞いた。
職場の懇親会の席で。しかも、結婚したご本人以外の人から。

ビール片手に、そうだったの~!?
晴天の霹靂。

なんとまぁ、鈍いことか。思い知らされる。
今の世の中、結婚というプライベートな話ってしないもんかね。
ドライ?

表面上、「いや~俺って本当に鈍いねぇ」と笑い飛ばしつつ、ボッチなもんだなと感じる(笑)

4名のうち1名だけ、事前に結婚の報告をしてくれた女性がいた。
もう半年以上も前の話。

残業後、帰宅しようとしていたときに、「BJさん、お帰りの時にすみません。ちょっとよろしいでしょうか?」と話しかけられる。

BJ:「なに?」

女性:「お話したいことがありまして」

BJ:「あ~いいよ」

女性:「すみません。ちょっとあちらまでよろしいですか?」
といって、会議室に入る。

残業後に、若い女性社員に呼び止められ、人目を避けるために、会議室に入る。

話って何だろう?少しときめく瞬間(笑)

女性:「BJさん、実は、結婚することになりました。」

BJ:「おぉ!良かったね~おめでとうございます!」

この女性。同じ大学の後輩。
ただ、歳は20以上、離れている。たまたま、同じ大学ってだけ。

この女性とは、新卒として入社以来、もう8年も同じ職場で仕事をしている。

会社ランニング部の創設メンバーの一人。
同じ大学出身ってことで、強引に勧誘した(笑)
一緒に皇居ランをしたこともある。

実は、若手の男性社員の間では、結婚するならこの女性と呼ばれるぐらい、性格がいい。

女性:「BJさんとは、ずっと同じ職場で仕事をさせて頂いていたので、報告したいと思ってました。」

泣かせるセリフでしたねぇ。
結婚後に、ご本人以外から話を聞くより、かなり嬉しい(笑)

可愛い妹を嫁に出す気分になったかな。
むこうは、こんな老けた兄なんて迷惑だろうけど(笑)

さて、つい先日。
この女性から、再び、残業後に声をかけられる。

女性:「BJさん、ちょっとお話したいことがあるのですが、よろしいでしょうか。」

BJ:「あ~いいよ」

女性:「すみません。ちょっとあちらまでよろしいですか?」
といって、会議室に向かう。性懲りもなく、ときめく(笑)

女性:「実は、子どもができまして。安定期に入りましたので、ご報告しようと思いました。」

BJ:「お~おめでとう!」

おめでたの報告もしっかりしてくれるとはなぁ。普通、男性社員にはしないよね。
一応、親しい先輩と思ってくれてるのかな。

私は、直属の上司ではない。
だから、直接的には、業務上の配慮をできる立場にはない。
でも、できるだけ、配慮しようと思うね。

むかし、昔。
この女性が新卒2年目の頃。
業務上の相談に対し、「こんなんじゃダメだ!」
書類を叩きつけるかのように、突き返してしまったことがある。
あの頃は、父ちゃんもまだまだ若かった(笑)

一方で、その仕事の進め方はまずいよと穏やかに話したこともある。

珍しく、憤りを感じた女性から、業務上の愚痴を聞いたこともある。

飲みに行って、大学の話をしたこともある。
彼氏の話を聞いたことがあるような気もする(笑)

断っておくが、何もない。誤解しないように。念のため(笑)

8年も同じ職場にいると、仕事とはいえ、思い出ってあるもんだな。

子どもができる。大人への階段をまたひとつ登る。
ますます、妹がおめでたになった気分(笑)

お祝いしようかなぁ。
世の常識に疎い父ちゃんは、どんな形でお祝いしようかな?と考えちゃうな。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

ひでち  

No title

頼られるっていいですね。
私は、以前、自営だったりで
ぼっちが多いので羨ましいです^_^

2014/10/31 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

信頼されてるんですね。
なんとなく、分かる気がします!
良いプレゼントが見つかるといいですね!

2014/10/31 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

頼られているかどうかは、どうですかねぇ?(笑)
会社勤めでも、年齢が上になってくると、ぼっちの雰囲気が出てきますね(^^;

2014/11/01 (Sat) 07:17 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

信頼されてますかねぇ?長い付き合いなので、報告してくれた感じですかね(笑)
プレゼント探し、意外に難しいです。かみさんに相談してます(笑)

2014/11/01 (Sat) 07:20 | EDIT | REPLY |  

いつかホノルル  

No title

今は昔と大違いで、夫の職場でも最近黙って結婚する人が多いらしいです。古い人間としてはちょっと不思議ですね。

一方、その慕ってくれる後輩さんには、奥様が選んでくれたと言って渡すと、喜ばれると思いますよ(*^^*)

2014/11/01 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |  

キクチ  

No title

いいハナシだあ。
おれまでほのぼのうれしくなってきました。

2014/11/01 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: いつかホノルルさん

黙って結婚するのって、私も不思議です。
結婚は人生の節目って感じではなくなってきているんですかね。

プレゼントの渡し方、なるほど!と思いました。早速、かみさんの力を借りて、プレゼント準備しました。
アドバイス、ありがとうございました(^^)v

2014/11/01 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キクチさん

ありがとうございます。
ほのぼのさせてくれたのは、後輩の女性のおかげです。捨てる神あれば、拾う神ありですね。

2014/11/01 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest