父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

アクアライン 備忘録


アクアラインマラソンの備忘録。
忘れないうちにまとめておこう。

【アクアラインマラソン大会】
・勝負レースにするには、コース設定が厳しい。
第三回大会があれば、仮装ファンランしたい。
2年前参加したときも、そう思った。
喉元過ぎれば熱さ忘れる(笑)

・最大の魅力は、地元の皆様の応援。こんなに応援が熱い大会はないと思う。
幼・小・中・高生の元気溢れる応援に感謝。

【シューズ】
・アディゼロCS9

春先の長野マラソンと同じ勝負シューズを使用。
東京マラソンでは、アディゼロ匠練を勝負シューズにできないかなと考えている。
色々試したいが、限度はある(笑)

【ウェア】
<上着>
・adidas Techfitノースリーブ
<下着>
・NIKE PROCOMBAT(パンツ)
・kappaトランクス
・CW-X ゲイター
・RL5本指socks

Techfi以外、長野マラソンの時と同じ。
Techfitは、アンダーアーマーに比べ、着圧が少しだけ緩い。呼吸が妨げられない。
身体にちょうどいい案配。

【補給食】
AminoVITALパーフェクトエネルギー→レース1時間前
SUPERVAAM顆粒→レース30分前

14㎞→PowerBar GEL 梅フレーバー
16㎞→SUPERVAAM顆粒
26㎞→PowerBar GEL トロピカルフレーバー
27㎞→SUPERVAAM顆粒
36㎞→shotz cappuccino(カフェイン入り)
37㎞→SUPERVAAM顆粒

気づいたときに補給した感じ。
長野マラソン時に、ラストで胃痛がひどかったので、エイドでは給水中心。
なお、当日朝飯後に、胃薬服用。

千葉特産エイドで、梨と麦茶はいただきました。染みたなぁ。

shotz cappuccinoのカフェイン効果は、今回も感じた。
カフェイン抜きは、二日前より実行。

【ランニングウォッチ】
・ソラリスGPS時計使用。

大会距離表示とは、620㍍増の誤差が生じた。
長野マラソンでも同じレベルの誤差あり。誤差はしょうがないのかな。

東京マラソンに備え、新しいGPS時計を速効で購入。この話は、また後日(笑)

【前泊等準備】
・OS1をレース前日の午後から、翌日レース前までに2本飲む。
久し振りに、トイレに行かずにすんだ。
暑さで、レース後に塩を吹く程度の汗をかいたためかもしれない。

・前泊先は君津のビジネスホテル。宿の確保は、早めにしないと厳しい。

【テーパリング・筋肉痛】
レース3週間前の30㎞ペース走&リレーマラソン(2㎞全力×3本)で、身体にダメージが残ってしまった感じがしている。
疲労が抜けないと感じた。特に、肩甲骨の疲労。
疲労を気にして、トレーニング量を落としすぎ、スピード感覚が落ちたような気がする。
調子は下降線をたどっていた。

大会の前日イベント、無料の整体マッサージで、肩甲骨を揉んでもらう。
「これはかなり固くなってますね」とのこと。
前日に、気になることを言うな?と思ったが、仕方がない(笑)

肩甲骨の疲労の抜き方を考えないと。

レース翌日、特に強い筋肉痛はなし。
両足太ももが固まる程度。

【日焼け】
スタート時の気温は、18度くらい。
午後1時頃は、22度くらいかな?

アクアラインは、海岸地域だけあって、陽射しが強かった。
首筋と肩に日焼け。風呂に入ると、ヒリヒリするレベル。

【体重】
ベストより約2㎏重かった。絞れず。

【脚つり】
レース後、地べたに座っていたら、脚のふくらはぎがヒクヒクする感じあり。
今にも脚がつりそうになったのは、初めてかもしれない。過去に記憶なし。

【総括】
楽しかった!本当に。記録より記憶。

しかし。
打倒!郷ひろみ!達成できなくて、悔しい。かなり。
せめて、3時間40分を切りたかった。
もう少しだけ根性出せなかったのか?と思う。

でも、結果は出なかったが、今の自分の力は出しきったと思う。
自己ベスト更新したんだから、よしとしよう。

お楽しみは、まだまだこれから。
この気持ちがある限り、再び、チャレンジ。

ありがとう。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest