父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

アクアライン ~スーパーマリオ&美ジョガーとのバトル


アクアラインまで、遠路はるばる応援に駆け付けてくれたproceed2600さん

30㎞地点で、動画を撮影されつつ、熱心な応援をされていた。


(proceed2600さんより写真お借りしました)

イエロースターの派手な姿なのに、父ちゃんは、なぜか気づかなかったんだよねぇ。
一生の不覚。。。
proceed2600さん、ごめんなさいm(_ _)m

動画から切り出して頂いた写真。一番前が父ちゃん。



フルマラソンを走る自分の姿は、初めて観た。
10秒程度のシーンだが、何回も何回も繰り返し観た。飽きない(笑)

proceed2600さん、ありがとうございました!

この動画。
父ちゃんが走り抜ける約15秒前に、スーパーマリオの仮装をしたランナーが登場している。

proceedさんも「マリオ、ガンバれー!」と声援を送っている。

むっ?スーパーマリオ?
30㎞地点では、俺より先行していたんだな?

マリオとは、37-8㎞辺りからだろうか、一緒に走る感じになった。
正確には、マリオは、父ちゃんの背後で走る感じ。

マリオは大人気。沿道からの反応が凄い。小中高生から喝采を浴びていた。

父ちゃんが走っていくと、沿道の視線が、背後のマリオに注がれるのが分かる。

「マリオだ!」
「マリオが来たぞ!」
「マリオ、ガンバれ!」
「マリオ、ファイト!」
「マリオ、ジャンプしろ!」


あの~父ちゃんもガンバってるんですけど。。。(笑)

「BJ、ガンバれ!」って人は、いないんかい!?

いるわけないな(爆)

最初は、人気があっていいなぁと思っていた。
でも、沿道の応援をかっさらっていくので、俺にも愛情を降り注いでくれ~と切なくなっていく(笑)

40㎞以降。沿道は、相変わらず、マリオ!マリオ!

俺は、マリオじゃないぜ!後ろにいるのは、わかってるけど(笑)

ラストまでこんな調子では切なすぎる。
父ちゃんの意地を見せてやるぜ!
ペースアップ!

マリオ!マリオ!の声が小さくなっていく。

よっしゃー振り切ってやったぜ!
マリオ、お疲れさん!

父ちゃんは心が狭い(笑)

ゴール付近に近づく。会場MCの声が鳴り響く。

「みなさーん、ラストです!」

ラストの場面、応援で同行していたかみさんが、「ガンバれー!」と声援を送っていたらしい。
会場の喧騒に紛れ、気づかなかったのだが(汗)

ボケボケだけど、かみさんが撮影した写真。



父ちゃんの前を走る美ジョガー。
体幹をキープした美しいフォーム。
それに比べ、父ちゃんは腰が落ちてんな~

この美ジョガーとも、競りつつ走っていた。
スラリと背の高い美しいフォーム。印象に残っている。

どこから一緒だっただろう?
記憶が曖昧だが、長-く旅路を共にしていたと思う。

ラストへと向かう、38㎞の上り坂で抜いたものの、続く下り坂では抜き返された。
40㎞以降、どこかで抜き返したと思う。

しかし、この写真のラストの場面。
再び、抜き返された瞬間を捉えていた。

むっ?また抜かれたか!?

よーし、ラストスパートだ!
ゴールスプリントなら負けないぜ!

直ぐに抜き返す!

その瞬間、ピリッとふくらはぎがつりそうになった。

ヤバい!
少しスピードを抑えるも、引き離したまま、ゴール!

やったぜ!

女性に対して、なんて、大人げない。。。(^^;

ゴール後、ふくらはぎがヒクヒクと波打つのを感じた。
一歩間違えば、大変なことになっていたかもしれない。
限界に近づいていたんだな。

大人げないことはするもんじゃない(笑)

ゴール後、かみさんと合流。

「お疲れ!ラスト、女の人に抜かれたでしょう?」

いきなり、なんて失礼なことを!?(笑)

「抜かれたけど、スパートかけて、直ぐに抜き返してやったぜ。」

どんなもんだい!
フッフッフッ。含み笑い。

かみさんが語る。

「いるんだよね~抜くとムキになって追いかけてくる男の人って。煩わしいから、付いてくるなって言いたくなっちゃう。」

そうなのか。。。?
美ジョガーさん、申し訳ございません。
悪意はありません。

なんちゃってアスリート気分なので。。。
失礼しました。。。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

たま  

No title

黄色星人に気付かなかったというのは、それだけ集中していたのでしょう!動画はうらやましいです。

2014/10/23 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |  

ひでち  

No title

走りながら、抜きつ抜かれつ、余裕ありますね(・ω・)bグッ
私は、走る時は、ゆとりがないので
せっかくの応援も見逃すかもしれません(^_^;)
読んでて楽しかったです。

2014/10/23 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

先日ハーフでコッコさんとご一緒させてもらったとき、そんな方うじゃうじゃいました。
今後私はやらないどこうと誓いました。

私もBJさんを見つけられなかったのが心残りなんですよね。またどこかで見つけます(笑)

2014/10/23 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |  

けいす  

私も今回は抜いたり抜かれたりがたくさんあって、それがすごく面白く、印象的でした。
美ジョガーについていってしまうのは男の本能ですよね~。

2014/10/23 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

私の前後にもこのマリオ、出没してましたね!

しかし今回、沿道にベッピンさんが多かったと思いませんか?
私が記憶してるのは、アクアラインに上がる前の道端にいた若いママさん3人組。それから14キロのポストになっていたお嬢さん。木更津市だけかと思ったら、富津市でもそうでした。
ビバ!アクアラインマラソン!

2014/10/23 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たまさん

動画を見ると、前しか見てないです。
集中している風ですが、余裕ない感じです(笑)

2014/10/24 (Fri) 05:20 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

楽しんで頂ければ幸いです♪
フルマラソンは、気持ち、余裕を持たせながら走ったほうがうまく走れる感覚がありますね~
さじ加減が微妙なんですけどね。

2014/10/24 (Fri) 05:23 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

ベジタブルマラソンですね!
美ジョガーって、印象に残りやすいですよね。今後、私が仕掛けないかどうかは未定です(笑)

私もどこかでproceedさんを応援したいなぁと思ってます。
動画、お貸し頂ければ、責任もって撮影させて頂く所存です!

2014/10/24 (Fri) 05:27 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: けいすさん

参加者が多い大会だと、後半になると、なんとなく目につくランナーが出てきますよね。
美ジョガーなら、なおさら(笑)

なぜ、抜いたり、抜かれたりがあるのかが不思議です。ペースが一定してないんですかねぇ。

2014/10/24 (Fri) 05:33 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

おっ、マリオ、出没してましたか!
次回は、仮装して走ろう!と思いました(笑)

沿道にベッピンさん?
そこまで確認する余裕はなかったですかねぇ(笑)
女子高生くらいのボランティアスタッフのスマイルが印象に残ってます。
第三回大会も開催して欲しいですね!

2014/10/24 (Fri) 05:37 | EDIT | REPLY |  

MONO  

No title

むきになって抜き返すという訳ではありませんが,なんかやってしまいますよね。

私も,古河,黒部,渡良瀬遊水地と女性ランナーと密かにバトルをしてしまいましたよ。

2014/10/24 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: MONOさん

美ジョガーは印象に残りやすいので、目につきやすい感じがしますね。
女性に限らず、男性でも印象に残るランナーっていますが、この判断の境目は何だろう?と思ったりします(笑)

2014/10/25 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest