父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

アクアライン分析~ネガティブスプリット失敗


アクアラインマラソンサイトにて、速報タイムが公表された。

3:41:43(NetTime)

手元時計では3:41:46。速報のほうが3秒早い。
自己ベスト1分13秒更新の結果となった。

速報を数回確認したが、「打倒!郷ひろみ!(3時間38分37秒)」には、到達しなかったことに変わりはない(笑)

目指した作戦は、ネガティブスプリット。
アクアラインのコース特性は、アップダウンが厳しいこと。



打倒!郷ひろみ!のためには、5:10/㎞ペース(5㎞=25:50)で走る必要がある。

レース5週間前に実施した30㎞ペース走では、平均5:05/㎞ペースで走りきる。
ペース走後も余力あり。

レース3週間前に実施した30㎞ペース走では、4:57/㎞ペース。
が、余力が残ってないと感じた。

2つの30㎞ペース走の結果を踏まえ、打倒!郷ひろみ!を実現するには、5:05/㎞ペースで走ろうと判断。

コース特性を考慮し、立てた作戦は、以下の通り。

【作戦】
①最初の5㎞は、慌てず、抑え目に走る。1分遅れの26:50でOK。
②5㎞以降、5:05/㎞~5:10/㎞ペースで巡航する。
③アップダウンの厳しいアクアラインでは、8.5㎞~19.0㎞の前半戦なので、坂に逆らわず、自然体で走る。足の力を残すように意識する。
④34-35㎞地点の坂より、スイッチを入れる。坂に負けずにペースを上げる。
⑤38㎞地点の坂も負けずに駆け上がる。


父ちゃんは、Bブロックスタート。

あえて、Bブロック最後方に位置することにしていた。
Bブロック前方に控えると、早いペースにのまれてしまう可能性があると考えたからだ。

スタート前、キミ兄さんのエール。

あまりにも素晴らしかったので、もう一回、お願いします!とリクエストしたが、2回連続は大変らしいです(^^)d


(鈍足親父さんより写真お借りしました)

エール後、キミ兄さんから、「今日は、5:10/㎞ペースで走るつもりなので、よければ、打倒!郷ひろみ!のお手伝いをしましょうか?」と声をかけて頂いた。

ありがたいお申し出。
しかし、「最初、ゆっくり行くつもりなので、そのペースでは入らないですね~」とお断りした。

チラッと頭によぎったのは、勝負レースは自分自身だけの力で走りたいという思い。
キミ兄さん、ごめんなさい。

私の気配を察してくれたのだろうか。
キミ兄さんは、「では、レース途中で会うことがあったら、利用してください」とさりげなく立ち去ってくれた。

さすが、元応援団長。エール後も感じた瞬間だった。

レース本番。

34㎞までは、ラップ的には、ほぼ作戦通り。

しかし、ペースを上げるはずだった、34㎞以降に考えていたこと。

こんなに、キツい坂だったとは~~~?

お許しください、森田お代官(知事)さま~(笑)



ラップは、以下の通り。 ※手元時計より

5㎞  26:21(5:16/㎞ペース)
10㎞ 25:39(5:08/㎞ペース)
15㎞ 25:37(5:08/㎞ペース)
20㎞ 25:10(5:02/㎞ペース)
25㎞ 25:30(5:06/㎞ペース)
30㎞ 25:30(5:06/㎞ペース)
35㎞ 26:12(5:15/㎞ペース)
40㎞ 27:23(5:29/㎞ペース)
41㎞ 5:27
42㎞ 5:13
42.73㎞ 3:42


35㎞地点の坂では、5:37/㎞までペースダウン。


(35㎞過ぎ。motoさんより写真頂きました)


36㎞の5:15/㎞を挟み、37㎞地点の坂では、再び、5:37/㎞までペースダウン。
38㎞地点の坂では、5:40/㎞まで失速。

坂に負けた。

抑えて走るはずだった、アクアラインの15-20㎞地点でも、長い下りのため、知らず知らずのうちにペースアップ。
5:02/㎞ペースの最速ラップで走ってしまっている。

アクアラインを通り抜けた後に、余力を残しておきたかったのに。
消耗してしまったかな?という感覚があった。

作戦失敗。
レース後半に厳しい坂が待つアクアラインで、ネガティブスプリットを実現させようとするのは、無謀だったと言わざるを得ない。

自分を信じすぎた。愚か者。

でも、自分を信じずに、一体、誰を信じるんだ?
この経験は貴重。また、トライすればいい。

この借りは、東京マラソンで返す。
ワーカーホリックかな?(笑)

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

たま  

No title

暑かった上に、アップダウンのコースですからね、
この借りは東京で返しましょう!

2014/10/22 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |  

ひでち  

No title

坂の凄さをみたら、私が狙う佐倉より
厳しいですね(^_^;)

改めて、記録更新おめでとうございます^_^

2014/10/22 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |  

鈍足親父  

いやいや,あのコースでこれくらいの落ち込みなら全然OKでしょう。
隣りに私のラップを並べて見てみたら悲しくなりました(涙)。
東京なら大丈夫ですよ!

2014/10/22 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たまさん

はい、東京マラソンで返します!
湘南頑張ってくださいね(^^)v

2014/10/22 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

ありがとうございます!
一度ならまたしも、何回も坂が待ち受けるので、厳しかったですかね(^_^;)
ひでちさんが初フルで、どんな走りをされるのか?
まだ先が長いですね。

2014/10/22 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 鈍足親父さん

ありがとうございます!
どうせペースダウンするのであれば、積極的に走っても良かったかなぁとも思いますね。
でも、そうすると、大失速する心配もあり。
フルは何回走っても、難しいです。

2014/10/22 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |  

メテオデ  

No title

あの坂を走るBJさんは、同時間帯の他のランナーとは明らかにペースが違っていてカッコよかったです。
東京Mも35k過ぎからアップダウンがありますが、高低差はアクアラインの半分位なので余裕なんじゃないでしょうか!当日は38k辺りでお待ちしてます(^o^)

2014/10/22 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |  

F-run嫁  

No title

先日はエール交換ありがとうございました!
お話が出来なくて残念でしたが、またの機会に是非☆

後半の上り坂…からの〜上り坂…からの〜上り坂…我々にとっては無間地獄でした。そんな中、自己ベスト更新おめでとうございます!
打倒!郷ひろみ!応援しております*\(^o^)/*

2014/10/22 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: メテオデさん

ありがとうございます!
写真では元気そうに見えますが、キツい場面でした。応援に助けられました~♪

東京マラソンのアドバイスありがとうございます。アクアラインに比べれば、厳しくはなさそうですね。
38k待機、承知しました。ホント絶妙な場所を選びますね(笑)

2014/10/23 (Thu) 05:20 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: F-run嫁さん

こちらこそ、エール交換ありがとうございました!
後半の坂は、フルマラソンでは掟破り?だったかもしれませんね(笑)

ご夫婦でアクアラインを楽しめて良かったですね~
私も、たまに、かみさんとファンランするのですが、ラン中、色々ありますよね(笑)

ご主人様にもよろしくお伝え下さい!
また、よろしくお願いします!

2014/10/23 (Thu) 05:26 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

イヤー失礼しました。しかも最後は撃沈したくせにかなり僭越な発言でしたよね。そんなの関係なくきっちりPB更新されたBJさんに、エール!!

2014/10/23 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

いやいや、ありがたかったです!
あのコースで計算して走るのは、難しかったですよね~
今後、ブログ村では、エールリクエスト殺到すると思います。
お覚悟を!(笑)

2014/10/24 (Fri) 05:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest