父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

身体の奥に蓄積した疲労が表面に出てきている感じ


身体の奥に蓄積した疲労が表面に出てきている感じ。
先週後半辺りから、疲労が抜けない。不調が続く。

今朝、喉がいがらっぽく感じる。
もしかして、風邪でも引いてしまったのか?
熱を測ってみる。

35.7度。気のせいだった(笑)

この疲労がまとわりつく感じは、初めての感覚。
休養を多目に取っているのに、なぜなんだ?

どういうことだろう?
手元のランニング書籍をめくってみたら、記事タイトルの表現を見つけた。
テーパリング時に陥る感覚のようだ。

完全休養ではなく、身体を動かしたほうがよさそうだ。

で、今朝は、ユルJOG。6㎞。42分。
JOGを開始して、30分経つと少しづつ身体の重さが抜けていく感じはあった。

アクアラインまで残り12日。
果たして、身体の調子は復活するのか?
身体を張る実験みたいだね(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

proceed2600  

No title

レース前の調整難しいですね。休み過ぎは良くないんですか。
とても参考になります。
私もそうなりそうな予感(^-^;)

2014/10/07 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

それはもしかして、勝負レースにたいして気持ちが入ってるんでは? 私も今年の佐倉のときに、事前の練習が計画通りに進んで「いよいよ自己ベストだ!」とか思ったら、ひどく疲れるようになりました。アドレナリンが先走って出ちゃうんですかね。対処方法はよくわからないので何のアドバイスにもなってませんが(汗)

2014/10/07 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

レース前の調整は、何回フルを走っても難しいものですね。
ものの本によると、完全休養ではなく、量を減らしても質は維持!というのが一般的だと思いますが、疲労が抜けないと、質も落としがちになっちゃいますね。

2014/10/07 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

勝負レースにたいしての気持ちは入ってますよ~♪
本番が待ち遠しいですね。

ただ、フルマラソンって、競技の性格上、アドレナリンを出しすぎると、撃沈しそうな感じはありますよね(笑)
落ち着いて、抑えぎみに、淡々と走る。
こんな感じがよさそうな感じがします。
本番になると、なぜか忘れることが多いのですが(笑)

2014/10/07 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |  

ワタナベ  

No title

疲れは、スープに浮き上がってくる アクみたいなもので、疲れを浮かせて、すくいとる。
あくを浮かすのが疲労を出す作業でつまりランオフ。
そのまんまランオフしたら体力下がるので量を減らすことで疲労を抜く。アクをすくいとる。
その作業を三週間かけるイメージ? でやってます。

そんなイメージ

2014/10/08 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ワタナベさん

なるほど!
さすが、ワタナベさん!
絶妙かつ巧みな表現力で、含蓄に溢れてますね♪
セオリーでは、質を落としてはいけないのでしょうが、無理せず、ユルユルしてます。甘やかしてます(笑)

2014/10/08 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest