父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

アクアラインに向けて~雑感メモランダム part 2


本日早朝もランオフ。
肩甲骨に疲労を感じたときは、休むに限る。

昨日、思い付くままに、メモ書きしたが、リラックスして楽しめた。
頭の整理にもなったような感じがある。

気に入ったので、今朝も徒然なるままに書いてみる(笑)

①リカバリー期って、本当にいいな。
リカバリー期があるからこそ、トレーニング期も頑張れる感じがある。
金哲彦コーチの名言。休むのもトレーニングのうち。

②ブログ村の記事をザッピング。
大会本番が近付くと、トレーニングのラップタイムがとても参考になる。
5秒前後のラップの違いでも気にしている方がいる。私もそう。
たかが5秒。されど5秒。

③サブ3.5~サブ4クラスのランナーの方でも、月間走行距離が300㎞を越えている方が結構いる。
驚異的。私は、走行距離が300㎞を越えたことはない。

④9月の月間走行距離は、246㎞。
私にすれば上出来な数字。ちゃっかり、山を歩いた距離も入れている(笑)

⑤サブスリークラスのランナーの方になると、300㎞ぐらい当たり前。
むしろ、少ないのかな?って感じ。
月間300㎞。東京マラソン前に達してみたい。

⑥ただ、300㎞に達すると、ものの本では、故障リスクが高まると言われていると思う。
故障はツラい。注意が必要。

⑦故障の記憶。
昨年末から春先までの膝痛には悩まされた。
回復には何が良かったか?
ストレッチ。そして、走っても、ユルジョグ。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。
が、忘れてはアカンな。

⑧アクアラインに向けて注意していたこと。
痛みが出そうになったり、出てきたら、入念にストレッチ。
お風呂あがりが特に有効。
仕事中に固まりそうになったときも有効(笑)

⑨アクアラインマラソン。10/19。
勝負レースにするには、時期的に季節が早いね。
神戸マラソンの抽選にあっさり落選したから、しょうがないけど。
抽選マラソンを当てにするのは、イカンね(笑)

⑩アクアラインって、ブログ村では、どれぐらい参加されるのだろう?
結構いらっしゃるような感じがしている。
正確には、わからない。

⑪ブログ村を見渡す限り、私の他に、アクアラインを秋の勝負レースにされている方は、約1名?
名前を上げると、迷惑?かもしれないので、内緒(笑)
秋の勝負レースは、関東地区の方だと、しまだ大井川、大阪、湘南、つくば、大田原、富士山辺りかな。

⑫つくばは、一度参加してみたいね。
フラットで記録が期待できそうだし。
問題は、エントリー合戦。
エントリー合戦は、何回やっても嫌なもんだ(笑)

⑬ノンビリ休んで、ブログを書いていると、こんなに休んでいて、いいのか~?と感じたりもする(笑)

⑭アクアライン。
目指すは、ネガティブスプリット。
今年1月の勝田全国マラソン。ネガティブスプリットの気持ちよさを実感。
再現させたい。

過去記事→ネガティブスプリットの感触

⑮今日も15まできたな。そろそろ締めよう。
と言っても、淡々と書いているので、締めようがない(笑)


【今朝のjazz】
Cannonball Adderly & Miles Davis - Autumn Leaves


枯葉が合う季節まで、もう少し♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

鈍足親父  

早くも勝負モードですね。アクアラインを勝負レースにしようていう方はすごいです。
私は無理せず4時間切りあたりで行こうかと思っています。なんせ前回が・・・(涙)(30kmから40kmまでの10kmに67分も要してしまいました〜)

2014/10/03 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

効率良く練習されてるんですね!
私なんか非効率の典型かな(*^_^*)
アクアラインはかなり参加される気がしています。
楽しみです!

2014/10/03 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |  

けいす  

No title

アクアライン参加者たくさんいらっしゃるはずなのに本命の勝負レースにしている方は少なそうですね。
私は秋はこれしかないので勝負レースです。
1名増えましたかね?

2014/10/03 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |  

ひこ  

私も出ますよ〜
ビルドダウン走方(笑)ですが、宜しくお願いします!

2014/10/03 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

私もアクアライン、行きますよ!
私の場合はロング走ですが・・・w

2014/10/03 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 鈍足親父さん

確かに、アクアラインのコースは、勝負レースにはむかないですね。これしかないので、勝負するという感じです(笑)
前回は、暑かったですもんね。しんどいレースでしたよね。
曇りになることを願っております(笑)

2014/10/04 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

効率良く練習してるといいんですけど、朝ラン中心だと、必然的に短くなる感じですかねぇ(笑)
proceedさんの走り込みの追い込み、気合いを感じます。
大阪、楽しみですね♪

2014/10/04 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: けいすさん

アクアライン参加者、さりげなく多いはずですよね。楽しみです。
記事本文の勝負レース、約1名は、けいすさんでした♪
当たってましたね(笑)

2014/10/04 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひこさん

ひこさんは、確か、翌週に大阪も控えてますよね?
どちらを勝負レースにされるのかな?と思ってました。
お互い、ビルドダウンしないように頑張りましょう!(笑)

2014/10/04 (Sat) 07:33 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

アクアライン参加、承知してます♪
ロング走ぐらいの気持ちの方が、記録はいいかもしれませんよ♪
応援がピカイチの大会なので、お互い、楽しみましょう!

2014/10/04 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest