父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

アクアライン3週間前~多摩湖30Kペース走


アクアラインマラソンまで、残り22日。3週間前。

キーワード!

打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!
アクアラインでひろみ越え♪


大会前の30㎞ペース走は、今日で締め。
走るコースは、マイコースの多摩湖。
アップダウンが連続するコースで、仮想アクアライン対策。

今日は、本番に備え、以下を意識。

・最初の5㎞は、慌てずに、じっくり入る。
・上り基調の16-20㎞の5㎞区間は、いつもペースダウンするが、ペースダウンしないよう頑張る。
・21㎞以降、ペース維持。ラストは上げる。
・トータルで、5:00/㎞ペースを切りたい。

要は、最初だけゆっくり入り、16㎞以降頑張るってこと(笑)

で、結果。

【結果】
走行距離:30.01㎞
走行時間:2:28:22
平均ペース:4:57/㎞

《ラップ》
【1-5㎞】 5:07-5:00-5:13-5:05-5:07〔25:32〕
【6-10㎞】 5:03-5:07-5:05-4:50-5:05〔25:10〕
【11-15㎞】4:58-4:57-4:58-4:50-4:52〔24:35〕
【16-20㎞】4:58-4:52-4:48-5:00-5:00〔24:38〕
【21-25㎞】4:55-4:57-4:53-4:50-4:47〔24:22〕
【26-30㎞】4:50-4:50-4:50-4:53-4:37〔24:00〕


トライ成功!
でも、後半、キツかった!

最初5㎞は、体感的に楽に感じたね。ハーフガチ練の成果かな。

16㎞以降、上りに負けずに、ペース維持するのはキツかった。
足への負荷を感じながら、ラストまで走り続けた。

2週間前の30㎞ペース走は、5:05/㎞ペース。
今回、8秒ペースアップしただけ。こんなにキツくなるもんかな?って感じ。

わずかに8秒だよ、8秒。
あくびくらいの時間?(笑)
ランニングって、微妙なスポーツだよなぁ。

もう、30㎞ペース走は、終わり!
ホッとするね(笑)

2週間前にハーフ、1週間前に10㎞ペース走の黄金パターンでいきます!

ひろみ越えには、5:10/㎞ペースでいい。
いよいよ射程範囲内に納めることができたかな?

ひろみ・郷のbody捉えたり!



こんなに精悍にはなれないけど(笑)

再び、同じオチ?
気に入ってるので、リピートよろしく♪
ホッーホッホッホッ♪


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

proceed2600  

No title

素晴らしい!
私の去年の30km走のタイムより良いので3.5いけます!
お疲れ様でした!

体型は分かりません( ´艸`)

2014/09/27 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

すごい!
ヒロミ・ゴー越え、頑張ってください‼︎
キロ8秒って私も小さく感じるので、5キロに置き換えて考えるようにしてます。すると40秒!この短縮はすごいことですよ!

2014/09/27 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |  

メテオデ  

No title

ラストでペース上げるところがノッてますね~(^o^)
多摩湖は以前いったことありますが、気持ちいいコースですよね!

2014/09/27 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |  

けいす  

アップダウンのあるコースでさすがのペースです。
順調に調整すればヒロミ越え行けますね。
私ももう30kmペース走終了でほっとしてます^^

2014/09/27 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceedさん

ありがとうございます!
師匠のプロシードさんに、サブ3.5と言われると、その気になりそうです(笑)
もう少し地力が足りないと感じてますが、走ってみないとわからないですね(笑)

2014/09/28 (Sun) 04:51 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

ありがとうございます!
ヒロミ・ゴー、ようやく掴みかけている感じがします。
秒単位で一喜一憂、ランニングの醍醐味ですね♪
30㎞ペース走、楽しんで下さい(^^)v

2014/09/28 (Sun) 04:53 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: メテオデさん

ありがとうございます!
ラスト、ペース上げられましたが、実際には、かなーりキツかったです(笑)
多摩湖走られたことがあるんですね♪
メテオデさんと走ってみたいな~
と、つぶやいてみる(笑)

2014/09/28 (Sun) 04:56 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: けいすさん

ありがとうございます!
お互い、アクアライン、迫ってきましたね♪
30kmペース走が終わると、いよいよ本番を待つ感じになりますね。
けいすさん、月間走行距離は、私より多いですね。密かに、ライバル視してます(笑)

2014/09/28 (Sun) 05:00 | EDIT | REPLY |  

まや  

仕上がってますね(^_^)b

レースペースより速めのペースで30km!
仕上がってますね〜(^_^)b
僕も今日、半年ぶりに30km走してきましたが
同じくキロ5分平均でした。
ラスト2kmはグダグダでしたがww

キロあたり5秒違うと
30kmでは2分以上違ってきますからね〜
なんて繊細なスポーツなんだろうとww
やはり本番はペース管理が大事でしょうね。

あともう少しで調整期間ですが
風邪などひかれませんように( ´ ▽ ` )ノ

2014/09/28 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

ありがとうございます!
仕上がりは、上々と感じてます。
キロあたり5秒違って、2分以上タイムが違うのって、カップラーメンを待つぐらいの時間なんですよね(笑)
なんのために、こんなに一生懸命なんでしょうね(笑)

本番のペース配分は、ゆっくり考えて決めたいと思ってます。
お気づきの点あれば、ぜひ、アドバイスお願いします!

2014/09/29 (Mon) 06:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest