父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

皇居ハーフガチ練 レポ


ガチで走る!
果たして、どんな感じになるか?

男性参加者は、キミ兄さん、MONOさん、ワタナベさん(アイウエオ順)。
女性参加者は、みそらさん。

男性ランナーのうち、私が最遅ランナーであることは、自覚していた。

エンジョイランにできないものか?
思案を巡らしていた(笑)



シューズ写真撮影後、さぁスタートしますかと動き出した瞬間。

「ご挨拶に来ました~~~ガハハ~~~」

今をときめく、全裸ボッチのたかしさんが突然の登場!
サプライズ!

「驚かそうと思って、文明の利器を使ってやってきました~~~ガハハ~~~」

せっかくだから、写真を撮りましょう♪
たかしさんがパチリ。



たかしさんのお陰で、場の雰囲気が和んだ。
エンジョイランになるかも?と思いつつ、スタート!

たかしさんと会話しながら、5:30/㎞ペースでラン。
たかしさんは、皇居をゆっくり一周したら、帰るとのこと。

他の参加者と、少しづつ離されていく。
う~む、恐るべし、ガチ練。会の趣旨を忘れてない(笑)

3㎞辺りで、泣く泣く、たかしさんと別れ、ペースを上げる。

4㎞のラップ:4:32/㎞。
5㎞のラップ:4:38/㎞。

追い付くのに一苦労した(笑)

紅一点のみそらさん。
ハーフペースにはつかずに、マイペースで3時間走をしたいとのこと。

5:30/㎞~6:00/㎞ペースで走るのかな?と思っていた。
せっかく集まったのだから、最初の一周は、みそらさんのペースに合わせ、5:30/㎞ペースで、一緒に走りましょうと提案。

提案の本音は、エンジョイランへのなだれ込み(笑)

スタート直後、なぜか、みそらさんは、元気よく飛び出していく。
男性ランナーを引き離して、トップ独走!

話が違うのではないか?(笑)

ようやく、みそらさんに追い付けたのは、12㎞辺りだっただろうか。

「ファイト♪」と声をかけたら、「きましたね。早いですね」と余裕の表情。

恐るべし、ガチ練。会の趣旨を忘れてない方が、ここにも一人(笑)

MONOさん。サブスリーランナー。

スラリとしたランナー体形。
サブスリーランナーの方は、走りに力みがないなぁと惚れ惚れしてしまう。

いい機会だ!と思って、私のフォームで何かお気づきのことはないでしょうか?とアドバイスをお願いした。

すると、左肩がやや前ぎみにローリングするような感じになっているとのこと。
もう少し、左肘をひいて、背中を使うほうが楽に走れると思うとの貴重なアドバイスを頂けた。

こんな感じでしょうか?とフォームを意識しながら、走ってみた。

ガチ練の醍醐味でしたね。

ワタナベさん。
先に走りはじめていて、ハーフではなく、30㎞ペース走をされていた。

13㎞辺りで、ようやく追い付く。
淡々と軽い足取り。5:00/㎞を切るペースで走っているようには見えない。

「集団で走っていると、楽にペースが守れていいですね~」としばらく並走。

突然、ワタナベさんが、「あのウェアの人、カッコいいですよね」と目を輝かせる。
視線の方向には、カラフルなウェアをまとった女性ランナーの集まり。
私は、「カラフルでいいですね~」と反応した。
ワタナベさんは、「カラフル?黒のウェアの人ですよ?」と怪訝な表彰。

しまった。見落としてしまった。
華麗な美ジョガーだった模様。残念無念(笑)

18㎞辺りから、キミ兄さんが明らかにペースアップ。
ゴールスプリント!するためには、ついていかなければならない。

しかし、速い。
ペースアップするタイミングが早いのでは?
まだ、残り3㎞あるぜ?

19㎞のラップは、4:15/㎞ペース。
キツい。ラストまで持つかな?

キミ兄さんの背中が、微妙に遠のいていく。
じり貧になりかけていた。

すると、キミ兄さんが「シューズの紐を結びます。先に行って下さい!」とコースアウト。

えっ?一瞬、スピードを緩める。
止まるか?と思ったが、下りでペースアップしていたので、勢いで通り過ぎてしまった。

息が上がりそうになっていた。
まだ、2㎞はある。地力では、キミ兄さんに劣る。
キミ兄さんは、必ず来る。

苦しかった。
キミ兄さんが、どれくらい後ろにいるのかがわからない。
見えざるライバル。
トップだと、ひたすら飛ばすしかない。

みん箱帰りで、応援に来てくれた、たまさんが時計台前にいる。

私は、「たまさーん」と手を振った。
たまさんは、「ラスト1㎞は、一緒に走ります!」とついてくれた。

「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・ふ」
息があがって、言葉がうまく出ない(笑)

私は、「ラスト、キツイです~」と弱音を吐く。

すると、たまさんが
「ファイト!ラスト!ラスト!」
力強く叱咤!

有り難い檄。よーし、ラストだ!

21㎞手前で、MONOさんに、軽くかわされる。
速い!サブスリーランナーって異次元だ!

で、ゴール。

【結果】
1:42:05 21.12㎞ 4:50/㎞
【ラップ】
5:51-5:23-5:30-4:32-4:38
5:02-5:05-5:08-4:47-4:43
4:40-4:47-4:43-4:55-4:45
4:50-4:50-4:40-4:15-4:12
4:18


ほどなく、キミ兄さんもゴール。
靴紐のアクシデントがなければ、キミ兄さんに軍配があがったと思う。

元応援団長として、譲ってくれたのでは?
私は、そう感じている。

アフターでは、たまたま皇居で一緒になった、たけしさん(ノンブロガー)も加わり、MONOさん推薦のピザ屋に出向いた。

たけしさんは、今年の東京マラソンでサブスリーを達成されたらしい。
3時間3分のタイムまできて、サブスリー手前で足踏みしていたとのこと。

壁を越えた原因は、何でしょう?質問してみる。
2㎏減量したことです。きっぱり断言。

どうやって痩せたんですか?さらに聞いてみる。
ご飯を半分に減らしましたとのこと。

なるほど、なるほど。
私も、アクアラインマラソンに向けて、そろそろ減量開始かな。
美味しいピザをパクつきながら、最後の晩餐?
…………とは思っていなかったけど(笑)

アフターでは、少しだけラテン系?
昨今、ラテン化への期待を感じるが、自意識過剰だろうか(笑)

ご一緒頂いた皆々様、本当にありがとうございました(^_^)v
またの機会を楽しみにしてます!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

たま  

No title

改めてありがとうございました。
最後の1K 4:18ですか?どうりできつかった訳だ、納得!

2014/09/21 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

コメントが遅くなりました。すいません!
昨日はありがとうございました。これまでほとんどぼっち練ばっかりだったので、たまにはグループで練習するのもいいですね。しかもガチ! BJさんの最後の3kmのラップは見事でした。特にラスト1km。追いつけなかった。これはマジです。
緊張感もあって本当に楽しかったです。またぜひお願いします。
アフターも、体半分くらいライオンキングだったので、もう少しでしたね(笑)

2014/09/21 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たまさん

こちらこそありがとうございました!
たまさんのラストの檄の一言。本当に効きました。
また、よろしくお願いします!

2014/09/22 (Mon) 05:02 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

改めてありがとうございました!
今回のガチ練、キミ兄さんには、大変お世話になりました。
お声かけから始まり、案内、当日のラン。頼りきりでした。
ガチを意識しなければ、ラスト3㎞は頑張れなかったと思います。

心残りは、洋楽カラオケ(笑)
次回アフターでは、歌いましょう。ランより得意?です(笑)

2014/09/22 (Mon) 05:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest