父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

三連休最終日~岩本コーチ流15Kビルドアップ


三連休最終日。
岩本コーチ流15㎞ビルドアップにトライ。

最終日は、3時間LSDをするか?と考えていた。
が、三連休中日の至仏山登山は、LSDみたいなもの。
2日連続で、LSDでは芸がない。

最終日は、ピリッとビルドアップで締めることにした。

いわゆる岩本流ソツケンにチャレンジ→過去記事

5㎞毎に、ペースを上げて、ビルドアップしていくもの。
サブ3.5の基準にトライ。

【サブ3.5 設定ペース】
5㎞→25分(5:00/㎞ペース)
10㎞→24分(4:48/㎞ペース)
15㎞→22分30秒(4:30/㎞ペース)


で、結果。

〔5㎞→24:35〕
4:55→4:53→5:02→4:55→4:55


最初の5㎞は順調。無理なくクリア。

〔10㎞→23:47〕
4:45→4:45→4:47→4:42→4:48


7㎞辺りから疲労を感じ始める。脚が重たい。
一応、クリア。

そして、11㎞→4:37/㎞。

駄目だ!上げられない!止めよう!

11㎞でストップ。失敗。。。。。

原因?疲労かな。

30㎞ペース走&至仏山登山疲れかね。

それと、至仏山登山後、車での帰宅路にて、関越道が事故のため、通行止めに。
普段なら、車で、二時間半程度で帰れるところ、五時間半以上かけて帰宅。
ウンザリ(苦笑)

鈍い疲労が残ってはいたね。
開始が出遅れて、11時30分スタートになったし(笑)

まぁ実力不足だ。
サブ3.5基準などと背伸びせずに、打倒!郷ひろみ!を確実に達成しなきゃと思い直したね。

日暮れて道遠し。

でも、今、走るのが楽しい。
一つのトレーニング失敗ごときで、嘆くことはない。
小さい、小さい。

目標は、アクアラインだ。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

proceed2600  

No title

いやいや凄い。
まさかこれもアップダウンのあるコースでしょうか。
私はちょっとチャレンジする気にもなれません(笑)
疲労抜いて再チャレンジしたらあっさりいけそうですね!!
お疲れ様でした。

2014/09/16 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

ナイスチャレンジ!! これ、やるには腹くくらないとできないですよね。
私も春先に数回チャレンジした末にやっと1回だけ成功した記憶があります。それまでは4kmずつ全長12kmに短縮して練習したりしました。最後の5kmは心肺能力よりもランニングエコノミーが問われる気がしましたね。

2014/09/16 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |  

まや  

たしかに…

おつかれさまでした(^_^)b

確かにその日程の最終でソツケンだとキツそうですね。
しかし、11kmでやめる判断をしたところが良かったと思います。

そこで無理して上がらなくても続けると
疲労が溜まりすぎる結果になってたかも?です。

>一つのトレーニング失敗ごときで、嘆くことはない。

まさにその通りで。
レースでのご活躍に期待してますヾ ^_^

2014/09/16 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん


アップダウンのあるコースは使わずに、フラットな公園をグルグルしました。
失敗すると、チャレンジが無謀だったかなと思い直してます(笑)
故障しないように気を付けないといけませんね。

2014/09/17 (Wed) 04:29 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

やればできるだろう!と過信してました。
自分の走力を見誤ったと思います(^^;

私は、このトレーニングは一回しかしたことがないのですが、サブ3.5基準クリア後、膝の故障のスパイラルに陥りました。
無理なトライは避けた方がいいかも?と思いますね。

2014/09/17 (Wed) 04:35 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

ソツケンは、もう少し後の時期でもいいのに、調子に乗りすぎたなぁと思いましたね。
足に疲労が広がるのを感じつつ、走っていたので、ヤバイかも?と思いつつ、走ってました。
身体の疲労がわかっているなら、最初からトライしなきゃいいんですけどね(笑)

レース間近になっても、冷静に積み上げていかないとアカンなぁと思いました。


2014/09/17 (Wed) 04:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest