父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

LSD代わり~尾瀬:至仏山~天空の眺望

三連休中日。
かみさんと尾瀬ヶ原の南西に位置する至仏山登山。

30㎞ペース走の翌日。
トレーニング的には、LSDもどきの位置づけ(笑)





歩き始め。ブナなどの樹林の中をゆったり登る。
木道や木の階段も整備されており、歩きやすい。







登るにつれ、視界が開けていく。
快晴に恵まれ、抜けるような爽やかな青空。
尾瀬ヶ原や燧ヶ岳の眺望が少しづつ拡がっていく。
山の醍醐味♪





湿原地帯を抜けると、登山道の雰囲気が一変。
滑りやすい蛇紋岩に気を付けながら、小至仏山山頂を目指す。







小至仏山頂(標高2162メートル)



小至仏山頂より、至仏山山頂へ。
快晴の空模様だったが、この辺りから、霧が立ち込める。
山の天気は変わりやすい。



至仏山山頂(標高2228メートル)



山頂は、登山者で溢れかえっていた。
昼休憩。定番のカップラーメン&弁当。





山頂に到達したときは、霧で覆われ、眺望が望めなかった。
が、弁当を食べているうちに、霧が晴れる。
霧が晴れてるぞ!と立ち上がって、景色を楽しむ。
周りの登山者も一斉に立ち上がる。

みんな、天空の眺望を待ってたんだよなぁ。
遮るもののない360度の大パノラマ。
写真では、この迫力は伝えられないな。





昼休憩後、同じルートを下山。
下山すると、登りとは視点が変わる。
よく、こんなところを登ってきたな~と感じる。





行程約10㎞。
朝7時スタート。昼の1時30分に下山。

締めは、鳩待峠名物の花豆ソフトクリーム♪
スイーツは、やめられまへん♪



に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

コッコ  

No title

至仏登ってこられたんですね。いいなあ尾瀬…。
水芭蕉やニッコウキスゲのシーズンでなくても、いつも混んでいますね。
確かに、至仏からの尾瀬ヶ原の眺望、あのスケール感は、写真なんかじゃ伝わらないですね。

2014/09/15 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

いい天気で何よりでした!
富士山は今朝一瞬姿を現したのみでした…

2014/09/15 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: コッコさん

尾瀬は、いい季節に入りましたね。
観光客で賑わってました。

さすが、コッコさん、よくご存じで♪
眺望のスケール感は、写真や文章では伝えられないです。
山は登ってなんぼですね♪

2014/09/16 (Tue) 05:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

快晴に恵まれて、良かったです。
山は天気のいいときに登りたいですね。

富士山、残念でしたね(^^;

2014/09/16 (Tue) 05:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest