父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

アクアラインに向けて~多摩湖30Kペース走


アクアラインマラソンまで、残り35日。5週間前。

キーワード!

打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!
アクアラインでひろみ越え♪


ひろみ越えのためには、5:10/㎞ペースで走る必要がある。

そこで、今日の30㎞ペース走では、5:10/㎞ペースで走ることにした。

走るコースをどうするか?
いつもなら、マイコースの多摩湖を使う。
しかし、多摩湖はアップダウンが連続するコース。
自分がペースを適切に保てているかどうか?
ペース感覚をつかみにくいところがある。

ペース走をするなら、フラットなコースで走った方がいいのではないか?

が、30㎞ペース走は、いつも多摩湖周回を使っている。
自分の調子がどんな状態か?
見極めるなら、やはり、多摩湖がいい。

それに、アクアラインマラソンは、アップダウンが厳しいコース。
多摩湖は、トレーニング的にも一丁二石。

で、結局、多摩湖でトライ。

で、結果。

【結果】
走行距離:30.03㎞
走行時間:2:32:15
平均ペース:5:05/㎞

《ラップ》
【1-5㎞】 5:07-4:55-5:10-5:10-5:10〔25:32〕
【6-10㎞】 5:05-5:10-5:10-5:00-5:10〔25:35〕
【11-15㎞】5:07-5:13-5:05-5:05-5:07〔25:37〕
【16-20㎞】5:13-5:05-5:12-5:25-5:00〔25:55〕
【21-25㎞】5:03-5:05-5:00-4:55-5:00〔25:03〕
【26-30㎞】4:55-5:02-4:58-4:50-4:40〔24:25〕


トライ成功!

2週間前の30㎞ペース走。
5:30/㎞ペースでトライするも、ラスト1㎞で、6:12/㎞ペースまで落ちてしまい、撃沈。
モチベーションが下がってしまった。

それに比べ、現時点で、これだけ走れれば、上出来。
2週間前と比べ、気温も湿度も低かったのが、上手く走れた理由だと思う。

身体に余裕も残っている。ダメージが少ない。
2週間前は、ペース走後、あまりの疲労に、ゴロゴロと昼寝。
今回は、楽々と買い物に出掛けられた。

郷ひろみの尻尾 捉えたり!



この感じは越えられないと思うけど(笑)

前と同じネタやな?

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

まや  

走りやすくなってきましたね

イイ感じの30km走ですね(^_^)b
ラスト5kmで上がってますし。

気候も昨年とはかなり違って
かなり走りやすくなってきましたよね。
この調子だと好記録も期待できそうで(^_-)

2014/09/13 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

おおっ!? この時期にこのタイムですか!!
私もおおいに刺激になります。
私の課題はロング走ですから。
来週のガチ練、ますます楽しみになってきました!!

2014/09/13 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |  

たのくる  

No title

ナイスランです。
打倒、郷ひろみが見えて来ましたね。
残り10kmでペースアップしていますし、
素晴らしいです。
何となく写真の郷ひろみさん、してやられたという
顔に見えるんですが(笑)

2014/09/13 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

ナイスランです!
しかもアップダウンあるコースならなおさら!
もう少し速くなりそうですね!
お疲れ様でした。

2014/09/13 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |  

おっとー  

No title

ナイスランです!
アクアラインに向けて絶好調そうですね(^^)。最後の1km、素晴らし過ぎっす。
本番ですれ違ってのエール交換が楽しみです♪( ´θ`)ノ

2014/09/13 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |  

ひでち  

No title

ナイスラン(・ω・)bグッ
目標が近づいてますね。応援してます。
出たしからそのタイムで走れる様に
なりたいです。

2014/09/13 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

珍しく、順調に走れました(笑)
涼しくなると、こんなに楽に走れるものかなと実感します。
大会本番が楽しみです(^^)v

2014/09/14 (Sun) 03:09 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

意外にも走りきれました(笑)
ロング走は、最後まで走りきるのが重要だと感じますね。
来週のガチ練、お手柔らかに(笑)

2014/09/14 (Sun) 03:11 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たのくるさん

ありがとうございます(^^)d
漸く、尻尾は掴まえたかな?と思います。
写真の感じ、よくぞ、お気づきで(笑)
おや?きたのか?って感じの表情の写真を探しました(笑)

2014/09/14 (Sun) 03:15 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

ありがとうございます(^^)d
大会本番まで迫ってきましたが、もう一回、30㎞ペース走をするつもりです。
お互い、調子をみきわめていきたいですね♪

2014/09/14 (Sun) 03:17 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: おっとーさん

ありがとうございます(^^)d
大会本番に向けて、漸く、整ってきた感じです。
本番楽しみですね。アクアラインでスレ違えれるといいですね♪

2014/09/14 (Sun) 03:19 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

ありがとうございます(^^)d
打倒!郷ひろみ!を目指せる感じにはなってきたかなと感じてます。
出だしは、少し、ペースが早すぎました。いきなり突っ込むのは、悪い癖だと思ってます(^^)d

2014/09/14 (Sun) 03:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest