父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

健康診断~低血圧症?


体重? 昨年より、1.1㎏増量!(笑)

腹囲? 0.1㎜拡大!

体重増えたな。案の定。
スイーツ&ビールの成果(笑)

ランニング初期の頃に比べると、痩せにくくなっている。
身体の耐性がついたのかもしれない。

反面、腹囲は0.1㎜拡大に止まった。誤差の範囲内のレベル。

これは、測定の妙だろう。
測定時に、下腹に魂を込めた気がする(笑)
毎年だけど(笑)

今回、おやっ?と思った数値は、血圧。
上が93mmHg。下が58mmHg。

測定後、思わず、「低いですね?」と漏らす。
測定スタッフも「低いですね」と呼応。

上の数値が100mmHg、下の数値が60mmHgを切ったのは、初めてだった。

ネットで調べたところ、一般に、血圧の正常範囲は、収縮期血圧で130mmHg未満、拡張期血圧で85mmHg未満らしい。

低血圧症とは、一般に、収縮期血圧が100mmHg未満をいうことが多いとのこと。

近頃、微妙な倦怠感、下半身の疲労の抜けにくさを感じている。低血圧の症状でもあるようだ。

倦怠感や疲労感は、低血圧も原因なのだろうか?

・夏場の走り込みの影響?
・夏の疲れの頻出?
・加齢?
・加齢を意識しての精神的な影響?

ここら辺が、倦怠感の原因かと思っていたのだが。

低血圧だと、以下の症状も出るらしい。

・めまい
・立ちくらみ
・動悸
・食欲不振
・朝起きるのがツラい


これらの症状は、私には出ていない。

食欲不振なんてない。
スイーツ&ビールへの想いは、変わらず、旺盛(笑)

朝なんて、パッと目が覚める。起床がツラいってことはない。
朝から、歌って踊れ!と命じられれば、スムーズにできる。

かみさんに言わせると、迷惑な輩(笑)
早朝に、ウォークマンで音楽を聴きながら、自然と踊りだし、かみさんに怒られた経験もある(笑)

低血圧症ではないとは思う。
なぜ、こんなに数値が低く出るのか?


昨日の閾値走。
いきがってみせたが(笑)、身体は重く感じていた。倦怠感?
ピリッとスピードが上がらない。
体重のせいかもしれないが(笑)

人間の身体は、不可思議。
ランニングってやつは、つくづく、自分の身体と向き合わせてくれるな。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

たま  

No title

スイーツへの思いは旺盛には同感です。

2014/09/12 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

スイーツは、止められませんね(笑)
大会が迫ってくると、いつ断つか?苦悩します(笑)

2014/09/12 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |  

まや  

羨ましいです

僕はいつも血圧そんなもんですよ。
マラソンを始める以前の若い頃から
ずっと下60ー上100の周辺です。

そして、朝が超弱いです(。-_-。)
寝起きでそれだけ元気だなんで、すごく羨ましいですw

あと、夕食後とかに強烈な眠気がきたり
午前中はよく立ちくらみがありますね…

BJさんの場合は生粋の低血圧ではなさそうですので
一時的なものかもしれませんね。
そのまま元気な朝を過ごせますように(^_-)

2014/09/12 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

まやさんも血圧低いんですね。

私も、血圧は、大体、下60ー上100を越える辺りだったのですが、下回ったのは初めてだったので、検証してみました。
高血圧に比べ、低血圧には悪いイメージはなかったのですが、低血圧症になると、朝とかしんどそうですね。

ちなみに、朝強く、パッと目が覚めるのは、歳をとった証拠?かもしれません(笑)

2014/09/13 (Sat) 05:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest