父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

かみさんと石割山トレイル

金曜日、代休にて、かみさんと富士山麓エリアの石割山トレイル ♪

天気予報では、怪しい空模様。
山では、雷に遭遇したくない。
玉原湿原でのサバイバルの記憶が蘇る(笑)

エスケープしやすい、気軽な山にしよう!
ハイカーのかみさんがセレクト。

石割山登山口~石割山神社~石割山山頂~平尾山山頂~大平山山頂~飯森山~大出山入口~山中湖サイクリングロード~石割山登山口(15.69㎞)



石割山登山口駐車場に、車を止め、スタート。

いきなり、階段 403段?



先が見通せない。ひたすら長い。
まだ着かないのか?と気を失いそうになった(笑)



石割山神社。石割山八合目。
2つに割れた巨岩が鎮座。厳かな雰囲気。



2つに割れた岩の隙き間を3回通れば、運が開けるとの言い伝えがあるらしい。
もちろん、トライ。
ザックをおろさないと通れない。狭いね。



石割山神社から石割山山頂は、急坂続き。ロープを使う場面もあった。

石割山山頂(標高1413メートル)
晴れていたら、富士山や山中湖を一望できるらしい。
が、霧に囲まれ、何も見えない。

霧に佇む父ちゃん。



バンザイするかみさん(笑)



石割山からは下り基調。
石割山山頂から下り始めのところは急で、ロープが用意されていた。
その後、道幅は狭いものの、早足で軽快に進む。





かみさんの歩みが、いつもに比べ、テンポが早い。
理由を聞くと、獣の匂いがしたからだという。
野獣の勘でしたか(笑)

平尾山山頂(標高1318メートル)
相変わらず、霧に囲まれる。早々と歩を進める。



大平山山頂(標高1295.51メートル)
小休止。カップラーメンが美味い!
山でのカップラーメンは、止められない(笑)



大平山山頂から先は、下り坂も緩くなり、軽くトレラン。

おぉ!
うっすらとした晴れ間から、富士山が!
山中湖も見えるぜ!
富士山を拝めたのは、この瞬間だけだったね。



大出山入口より山中湖サイクリングロードに。
トレランシューズだと、舗装路は走りにくい。歩き中心だったような(笑)





山中湖の白鳥。のんびりしたもんです。



山中湖ジョイパティオで、休憩。



ソフトクリームにありつく。
父ちゃんは、コーンで、モカ&バニラ ♪
かみさんは、カップで、抹茶&カマンベール ♪



このソフトクリーム。
実は、学生時代、テニスサークルの山中湖合宿での憩いスポット(笑)
30年前に比べ、店構えが立派になっていたので驚いた。

白髪混じりのソフトクリーム店長らしき人に、話しかけてみた。

BJ:「30年前、学生時代のテニス合宿で立ち寄ったことがあったんですけど、昔から、こんなに立派でしたっけ?」

店長:「30年前だと、茶色の店構えの時代だね。」

BJ:「そうでしたかね。あの頃は、レストランはなかったですよね?」

店長:「なかったね。レストランと言うより、喫茶だけどね(笑)」

BJ:「30年振りなんですけど、失礼ながら、ソフトクリームのメニューも充実されてるし、お店も立派になられていたので、驚きました。」

店長:「あの頃は、パフェのメニューはなかったね~」
とニッコリ笑顔。

かみさんとソフトクリームを食べながら、あの頃は青春してたよなぁと感慨深く振り返ったりした(笑)



ゴール後、温泉施設「石割の湯」に立ち寄り。



37度のぬるま湯露天風呂が気持ちよかった~♪

で、風呂あがりして、富士山かき氷 ♪



スイーツはやめられまへん(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

ふらっと  

No title

石割山ハイキング、昨年の秋に家族で行きました。
石割山神社では岩を3回回って、ハーフとフルの目標クリアをお願いしました。ハーフは達成、フルは未達でしたけど。(笑)
BJさんも何かお願いされましたか?
山中湖のサイクリングロード、晴れていればそこからの富士山はきれいに見えるんですよね~。
先月、富士山登った翌日はバッチリでした。v-407
ジョイパティ美味しいですよね。山中湖に行った時は、ふらっと家も必ず立ち寄ります。

2014/09/06 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ふらっとさん

石割山ハイキング、ご家族で行かれたことがあるんですね♪

石割山神社では、特にお願いはしませんでした(^^;
「運が開ける」と書いてあったので、目指せ!開運!の気持ちを込めて、3回回りましたね。

山中湖からの富士山は、絶景ですよね♪
今回は、残念ながら、全く拝めず終いでした(>_<)
富士山は、登ったことがないんですが、皆さんのレポ読むと行けそう?と思うほど、甘くはないのでしょうね。

ジョイパティオもご存じとは!
有名店になったんですね。30年越しのサプライズでしたか(笑)

2014/09/06 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest