父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

坂ダッシュ10本~成長の実感と年齢のバランス

本日早朝、坂ダッシュ10本含む、9㎞ラン。

150㍍の坂を利用。
先週の坂は、120㍍程度だったが、少しだけ距離を伸ばし、負荷を上げる。

適度な坂を選べる環境にはある。ランナー的には恵まれている(笑)

昨年までは、坂ダッシュ10本すると、疲労困憊。
ダウンジョグもそこそこに帰途についていた。

しかし、今年は、坂ダッシュ後、ダウンジョグを軽く3㎞できる。走ろうと思えば、さらに走ることもできる。

少しずつでも成長している実感。
ランナー的な体力は、上がっているかもしれない。

坂ダッシュの負荷を軽く感じるようになったのであれば、インターバルに取り組んでもいいかもしれない。
もっとも、年齢的に、早朝からインターバルをすると、ポックリと逝くリスクがあるかも?と躊躇う気持ちがある。

遅咲きの壮年ランナーにとって、健康面の管理、故障回避への留意は、重要。
オーバー50になり、以前より、疲労が抜けにくくなっている感覚がある。

と言っても、大袈裟な健康管理は全くしてない。
気にはしているだけで、具体的には、ノーアイディア(笑)
が、ほんのちょっと意識するだけでも、無用な故障は防げると思う。



打倒!郷ひろみ(3時間38分37秒)!
アクアラインでひろみ越え♪




スローガンを掲げてはいるものの、上手くいくか?
これからの時期が大切だね。

父ちゃん、気分はアスリート♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

proceed2600  

No title

あんまり坂道あがある印象がないんですけど、選べるほどあるんですね。うらやましい。
私のところも少し行けばあるんですけどちょっと遠いんでなかなかいけません。坂道上りたいなぁ(笑)
なんか、おかしい人ですね。

2014/08/28 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

proceedさんが気に入って頂けるような、古式豊かな縁のある坂はないですが、走りがいのある坂は、たくさんあります(笑)
プチトレイルのような坂もあるので、よろしければ、ご案内しますよ(^^)v

2014/08/28 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |  

けいす  

私も早朝インターバルしているとぽっくり逝ったらどうしようと思うことがあります(笑)
今は暗くて全然人通りもないし、心筋梗塞とか怖いなと思いつつ走っています。

2014/08/28 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |  

まや  

わかるなぁ

同じメニューでもラクになるのって
成長した感があって嬉しいですよね!
わかるなぁ〜(^_^)b

僕も坂ダッシュとかインターバルみたいな
心拍上げるメニューで、負荷を上げすぎた時に
心拍がなかなか下がらなくて

「やべぇ、このまま逝く?」

みたいな時ありました(^◇^;)
家に帰るまでがマラソン、
家に帰るまでがトレーニング、ということでw

2014/08/28 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: けいすさん

そうなんです。
早朝インターバルには気をつけて下さい。金先生の受け売りです(笑)
けいすさんは、年齢的に、まだまだ大丈夫なのでは?(笑)

2014/08/29 (Fri) 06:31 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:まやさん

年齢を重ねても、成長の実感があると嬉しいですよね。
まだまだ、枯れてません!(笑)

坂ダッシュ10本していると、7-8本目辺りで、危険を感じます。
しんどくなると、サボりたくなります。
止めたい言い訳を探しているだけかもしれません(笑)

2014/08/29 (Fri) 06:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest