父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

玉原湿原~山頂近くの雷雨でサバイバル(笑)

日曜日。
かみさんと、群馬県沼田の玉原湿原へとハイキング。

東京では、猛暑日。
暑い日差しを感じなから、スタート。

【ぶなのわきみず】で手を洗う。
カエルの表情に注目(笑)



玉原湿原は、小尾瀬と呼ばれるらしい。
確かに、尾瀬を思わせる風景。









玉原湿原から、ぶなの森に入る。



ブナの群れ。
日本でも有数のぶなの森らしい。









【ブナ地蔵】
お賽銭箱が置いてある。自然と同化。



ブナ地蔵を裏側から見る。



ぶなの森を抜け、鹿俣山山頂を目指す。

真夏の日差しから、雲が広がりつつあった。
風も強く吹き出す。
山頂に近づくにつれ、霧が出てくる。

霧に覆われる、幻想的なリフト。
まだ、写真を撮る余裕があった(笑)
大変だったのは、この後(笑)



山の天気は変わりやすい。
夏の空模様だったのに。一転。

以下、実況中継。
サバイバル with かみさん(笑)

風が吹き出したな。
曇ってきたね。
あれ?霧が出ているね。
雨かな?
降り始めたかぁ。
かなり降ってきたね。カッパを羽織る。
山頂まで残り5分だね。もう少し。

ガラガラガッシャーン⚡⚡⚡

ひぇーΣ(゚ロ゚ノ)ノ

突然の雷⚡⚡⚡

こういうとき、どうすればいいんだっけ!?
すぐ下山!
木のそばは、危険なんだよな?
どこに隠れればいいんだ?
屋根のある建物の中!

登ってきたルートでは、隠れられる建物はなかったぞ?
一時間以上はかかる。遠すぎる。稜線も危ない。

玉原ラベンダーパークに向かおう!
30分で到着だ!
第2レストハウスに向けて降りよう!

ガラガラガッシャーン⚡⚡⚡

勘弁してくれぃ!
ラベンダーパークで、雷に打たれたら、笑い者だぞ!(爆)

なんだ?この路?
路が熊笹に覆われている。道端が狭い。分かりにくい。
どこが道なんだ?

路を探りつつ、行く。

胸辺りに迫る、熊笹を払いのけながら、駆け足。

山深い。
普通のハイカーが通る路とは思えない。
本当にこのルートでいいのか?

途中、簡単な観光案内地図を確認。

ガラガラガッシャーン⚡⚡⚡

確実に下山はしているはずだ!
間違えていても降りるしかない。
行こう!

ギェーギェーという野生の叫び声が鳴り響く。
あいにく、熊スズを忘れたので、手を叩きながら、威嚇(笑)

降りるに従い、雷は遠くなっていく。

やっと到着!



雷が鳴り響いてから、30分。
長かった。

ラベンダーパークは、雷雨を避ける人で、レストハウスがごった返していた。

落雷注意のため、リフトを止めていたとのこと。
危なかったねぇ。危機一髪だったねぇ。

雨に濡れて寒い。
トレイルシューズ内は、雨でグシャグシャ。
レストハウスに暖を求めた。

コーヒーを買い求め、弁当で昼飯。
暖まるため、担々麺もシェアした。



昼飯後、晴れ間が広がる。
ラベンダーパーク見学。









咲き誇る花の数々。













風が強く吹くと、寒い!

ラベンダーパークを一回りした後、玉原湿原駐車場に向かう。

雷雨の後で、小川もせせらぎではなく、渓流に。





予想外のアドベンチャーだった。
山頂まで残り5分だったけどね(笑)

いい思い出。記録より記憶。
意味違うかな(笑)

夫婦の絆は、深まったかもしれない(^^)d

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

たかし  

No title

おお、僕の地元です。
山で雷は焦りますよね。
ご無事で何よりでした!

2014/07/28 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

ご無事でなによりです。千葉でも昨日の午後はとんでもない天気になってました。最近のこういった天気は都会だけじゃないんですね。

2014/07/29 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たかしさん

たかしさんは、群馬のご出身でしたね♪
群馬は、風光明媚なところが多いですね。
山頂近くの雷には、焦りました。
経験したくはなかったです(笑)

2014/07/29 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

山の天気は変わりやすいと思ってましたが、日曜日は、関東各地で、突然の荒れ模様になったみたいですね。
熱帯地域化していると言われますが、自然の猛威には要注意だと感じました。

2014/07/29 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest