父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

高尾~陣馬初トレイル 雑感メモランダム


【①健脚揃い踏みに焦る】

主催者のproceed2600さんに、参加希望の打診をしたのは、開催二日前。
proceedさんは、快く受け入れて頂き、開催前日に、詳細なご案内が届いた。

参加メンバーが記載されていた。

(あいうえお順)
女性:コッコさん、ひとみさん、みそらさん、mizoreさん
男性:アサクラさん、ふらっとさん、proceed2600さん、BJ

うむ。俺が一番遅いかも?

焦りの表情が浮かんだことは言うまでもない(笑)


【②行程を見て、突然の高熱作戦?】

proceedさんのご案内には、行程予定が記載されていた。

山登りが趣味で、高尾~陣馬山ハイク経験者のかみさんに質問してみる。

BJ:「高尾山口から陣馬山まで、行きは3時間程度か、もう少し早い位だって。帰りは下りだから早くなるって書いてあるけど、どんな案配?」

かみさん:「3時間?それは速いね。ケーブルカーに乗るのかな?ハイカーなら、5時間はかかるよ。それに、往復するの?10時間はかかるね。ハイカーでそんなことする人は、いないんじゃないかな?」

ふむ。
突然の高熱が出たことにして、ドタキャンするか?
一瞬、良からぬ考えが頭に浮かんだことは言うまでもない(笑)


【③ケーブルカーについて確認】

初トレイルなのに、走りきれるか?
不安を抱きながら、待ち合わせ場所に到着。

proceedさんに、念のため、確認してみる。
「ケーブルカーは乗りますかね?」

「ケーブルカー?乗らないです。」

あっさり一蹴。

腹をくくったことは言うまでもない(笑)


【④最後尾作戦に躍り出る】

腹をくくったと言いつつ、自信のない父ちゃんは、最後尾でのんびり行く作戦に躍り出た。

さりげなく隊列の最後尾につく。
隊列の最後尾だと、全体をコントロールしてるかのような錯覚に陥った。
サッカーで言えば、ゴールキーパーのようだ。





隊列のトップ集団には、国際資格ランナーのひとみさんが悠々と走られている。
足下に及ばない鈍足父ちゃんは、遠目に軽やかな走りを眺めさせて頂いた。

当日、飛び入り参加された、レイさんに「先に行って下さい♪」と何回か声をかけて頂いたが、「いやいやどうぞ♪」と頑なに最後尾を死守。
ごめんなさい。

「我ながら男らしくない」という想いが渦巻いたことは言うまでもない(笑)


【⑤トレイル強者に教えを乞う】

アサクラさん。今回が初対面。
トレイル大会に数多く参加されているとのこと。

初トレイルの父ちゃんは、「走っているときは、どこに視線を向けてますか?」等々、ど素人的な質問をした。

アサクラさんは、とても丁寧、かつ、熱い語り口でアドバイス。

トレイルランナーは、情熱に溢れたナイスガイが多いのかな?と感じたことは言うまでもない。


【⑥凛とした後ろ姿】

隊列を組んで歩いているとき。
目の前を歩くみそらさんが、木の根っ子に足を引っ掻けてしまい、前のめりに転倒された場面があった。

顔を打ち付けたかも!?
慌てた父ちゃんは、大丈夫ですか!?と手を貸そうとした。

しかし、みそらさんは「大丈夫です」と軽々と立ち上がり、何事もなかったかのように、歩き始める。

凛とした後ろ姿。
粋だねぇ。関心したことは言うまでもない。


【⑦最後尾で紳士振る】

健脚揃いと言えど、トレイル終盤になると、隊列のペースから遅れがちになる方も出てきた。

微妙に膝が痛むらしく、下りでペースダウンするコッコさん。

三連休の走り込みの疲労があるのか、上りでペースダウンするmizoreさん。

最後尾の父ちゃんとしては、女性を置き去りにするわけにはいかない。
ペースを合わせ、紳士の振る舞いをしたりしたかも?

実は、終盤、父ちゃんもキツかったため、これ幸いとばかりにペースダウンしたことは言うまでもない(笑)


【⑧遠ざかる背中】

ラスト下りの1号路。
最後尾を離れ、ふらっとさんと一緒に下る。

急な下り道。
ブレーキをかけつつ、足音をパン!パン!と響かせながら、駆け降りる。

しかし、足音を響かせているのは俺だけ?
ふらっとさんは、軽やかな足取り。少しずつ、離されていく。

速い人は、走りが軽いなぁ。
遠ざかる背中に、追い付けないと感じたことは言うまでもない。


【⑨ラテン系不発?】

トレイル後、ふろっぴぃにて汗を流し、軽く一杯。

proceedさんに、「ラテンのノリはどうしました?」と突っ込まれる。

先日、ラテンのノリが飛び出したのは、男中心の飲み会だったからかも?

名だたる美ジョガーの面々の前で、借りてきたネコだったことは、言うまでもない(笑)


【⑩二次会で寝落ち】

二次会では酔いが回り、口も滑らかになりつつあった。

と同時に、いつの間にか寝落ち。
一度、目が覚め、話を再開。
しかし、再び、二度目の寝落ち。

寝落ちを2回もするとは?

一生の不覚だったことは言うまでもない(笑)


妙に長いブログ。
ラストまでお付きあい頂き、恐縮です。
達観していることは、言うまでもない(笑)



参加者の皆さま、改めて、ありがとうございました(^.^)/~~~

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

mz  

No title

ハードロックの命名由来とイメージが異なり、とってもgentlemanで、登り末尾も終始さりげないお気遣いをいただきありがとうございました。
2次会でどんな変身を遂げられたのか興味津々です(笑)。
昨日はへたれ気味でしたが、もう少し元気な時にまたお会いできますよう…!

2014/07/22 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |  

コッコ  

No title

昨日は本当にありがとうございました。
ほんとうに、ねぇ。高尾~陣馬往復だなんて、ふつーハイカーさんはそんなことしないんですよ。奥様の言に強く首を縦に振りますわ。
そして。もうBJさんは、ブログの雰囲気よりご本人の雰囲気のほうが先に思い浮かぶようになってきちゃいました。
またチャンスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

2014/07/22 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |  

メテオデ  

初トレランお疲れ様でした〜 八月の陣馬山は途中迄バスで行くので、下り基調でラクだと思います。次回はピーカンだといいですね!(^o^)

2014/07/23 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

BJさんに後ろを気配りして頂いて助かりました。
ケーブルカーは本気だったんですね(^-^;)
二次会は日本酒がおいしかったですね。ラテン系は次の機会に期待してます(●^o^●)
ありがとうございました!

2014/07/23 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: mzさん

gentlemanと評して頂き、光栄です!

気遣いと言っても、ささやかなものだったと思いますが、色々とお話しを伺えて楽しかったです♪
へたれ気味とは感じなかったです。
実は、かなりお早い方と伺っておりますので(^^)d
2次会の変身?は、次回の機会がありましたら、お願いします(笑)

2014/07/23 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: コッコさん

こちらこそ、改めてありがとうございました!
高尾~陣馬往復って、冷静になると、ハードですよね。
脛の辺りの筋肉痛が引かないです(^^;

ブログの雰囲気より、ライヴの本人の方が、間違いなく実物大だと思います(笑)
またの機会を楽しみにしてます♪

2014/07/23 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: メテオデさん

ありがとうございます!
今回の初トレイルで、陣馬山のイメージはつかめましたので、八月の陣馬山は、もう少しだけ頑張れると思います!
色々と教えて下さい。
楽しみにしてます♪

2014/07/23 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

後ろに気配りしたのは、結果論です(笑)
初心者の性で、最後尾に固執してました(^^;
ケーブルカーには乗車するわけがないと思ってましたが、念のため確認しました(笑)
二次会も美味しいお酒で楽しかったです♪
ラテンについては、期待はずれで申し訳なかったです(笑)

2014/07/23 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/23 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |  

ふらっと  

No title

先日はお疲れ様でした。
お互いに初トレラン、楽しかったですね。

次回こそは、最後までお付き合いしたいです。
BJさんの「お前は誰だ!!」を聞くまで。v-407

1号路下り坂、急過ぎて止まれませんでした。(^_^;)

2014/07/23 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |  

ひとみ  

ありがとうございました

遅くなりましたが、日曜日はどうもありがとうございました。
道中とても楽しかったです。
次回はぜひ二次会も参加したいと思います^^

2014/07/23 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 秘密コメントさん

ご連絡ありがとうございます。
後ほど、別に連絡しますね。
よろしくお願いします。

2014/07/24 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ふらっとさん

お疲れ様でした!
初トレランとは思えぬ、余裕の走りでしたね。
1号路の下り坂でも足音が響かせない走りに感嘆してました。

尚、今後は、「お前は誰だ」ではなく、「どちら様でしょうか?」で通したいと思ってます(笑)

2014/07/24 (Thu) 07:56 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひとみさん

こちらこそありがとうございました!
国際資格の方とご一緒させて頂く機会は、めったにないので、貴重な時間でした。
「変なおじさん?」ではないと思いますので、またの機会にてよろしくお願いします(^^)d


2014/07/24 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/24 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 秘密コメントさん

コメントありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします(^^)v

2014/08/24 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest