父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

磐梯高原 猪苗代湖マラソン~遊び心のレース風景


磐梯高原 猪苗代湖マラソン レース編♪

父ちゃんは、かみさんとフルマラソンにエントリー。

フルマラソンのスタートは、2部に別れていた。
・1部(8時スタート=制限時間8時間)
・2部(9時スタート=制限時間6時間)

父ちゃんは、9時スタート。

9時スタートを選んだ理由は、ホテルの朝食バイキングをゆっくり食べたかったから。
満腹感に満たされつつ、スタート地点に立った(笑)



スタート10分前に、大会事務局より、詳細なコース説明があった。

「最終関門は、残り3㎞地点の15:30です!」

あれ?
朝9時スタートだから、15:30だとスタート後、6時間30分経過してるよね?
制限時間6時間越えてるんじゃないの?

朝8時スタートのフル制限時間8時間に合わせ、いつの間にか、制限時間を7時間に延ばしたようだ。

おおらかでいいね♪

さらに、大会事務局はアナウンスを続ける。

「記録を目指すのもいいですが、早く走るだけが能じゃありません。磐梯山、猪苗代湖の風景を堪能して下さい。エイドも楽しんで下さい。」

この大会は、交通規制がない。
ウルトラマラソンの発想が根底に根付いているのかなぁと感じた。

台風一過で、晴天に恵まれた。
フルマラソンには不向きとも言える快晴(笑)



おかげさまで、大会アナウンス通りの風光明媚なコースを堪能できた。



田園に囲まれた砂利道を行く。







猪苗代湖畔沿いのサイクリングロードを行く。











雄大な磐梯山。おぉ~~~と感嘆♪





ランスマMCの田村亮さんが、昨年、絶句した、噂の砂浜コースは、2ヶ所。

【28.2㎞地点:天神浜】
磐梯山を望む。一押しのベストポイント♪


【33.9㎞地点:志田浜】


砂浜を抜けるとリゾート気分♪



砂浜では、歩きだすランナーがほとんど。
少しだけ走ってみたが、無駄な抵抗は控えた(笑)


エイドも充実♪10箇所はあったかな。

オレンジ・メロン♪
メロンは、五臓六腑に染み渡る味わいでしたねぇ♪


梅干し・いなり寿司・のり巻き・バナナ・ゼリー・パン類・コーラ♪


いなり寿司&のり巻き・スイカ・海苔餅♪


夏の日差しの下、スイカの美味しいこと(^^)/

33.9㎞地点の砂浜コース直前のエイド。
砂浜には直ぐには行かず、立ち止まり、10分程度、スイカを味わっていたかも?(笑)


所々、折り返すコース設定。
三叉路にて、都合、3回(約26㎞・30㎞・37㎞地点)立ち寄るエイドがあった。

このエイドでは、ある御姉さんスタッフに、バケツの水を頭から、豪快にかけてもらった。
3回目に通りかかると、顔馴染みになり、「水をかけようかぁ~~~」と、笑顔でアイコンタクト。
人情だよねぇ。


そして、ラスト3㎞地点の最終エイド。

スタッフの皆さまが、口々に、「残り3㎞です!頑張って下さい!」と声をかけて頂けた。

かみさんと立ち止まり、しばし、最後の栄養補給。
名残惜しかった。

エイドを出発する瞬間、帽子を脱ぎ、「ありがとうございました!」と一礼。

すると、スタッフの皆さま全員で、「頑張って下さい!」と拍手喝采\(^_^)/

有り難い、ありがたい。

無事に、5時間46分で完走!

猪苗代湖マラソンのボランティアスタッフの皆々様、お暑い中、本当にありがとうございました!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

ひこ  

No title

色々遠征されていらっしゃいますね~
エイドが充実して人情の厚い運営だったようで良いですね!
しかし、食べ物美味しそうです。

2014/07/15 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひこさん

夏場は、旅ランでモチベーションを維持してます♪
エイドが充実していて、走っても痩せませんでした(笑)
手作り感のあるいい大会なので、おすすめできますね♪

2014/07/15 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest