父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

asics DSトレーナー18 インプレッション☆

【asics DSトレーナー18】



土日2日間にわたって試してみた♪

土曜:120分LSD
→17㎞ 7:07/㎞ペース 127bpm

日曜:5㎞ビルドアップ(5㎞ダウンジョグ)
→6:05-5:22-5:00-4:51-4:15

購入の決め手となったのは、「こちらの記事」

要は、

①アウトレット価格!(笑)
②カラーリングに惚れた♪
③ジャストサイズのシューズを試してみたい。


父ちゃんのような平凡な市民ランナーには、①②が重要な要素(笑)

③ジャストサイズがトライアルの理由。
今まで、26.5㎝のシューズを使ってきた。
今回は、26.0㎝にサイズダウン。



さて、使用感。

①ベストフィット。
足が引き締まる。シューズ内でぐらつかない。
②LSDでは、十分な安定感。GELのクッション性が心地よい。
③ビルドアップでは、5:00/㎞ペースまで上げると、やや重く感じる。



ワンサイズダウン、成功!


アシックスでは、このシューズをサブ4向けのシューズに位置付けている。
まさに、サブ4向けと感じた。

個人的には、ハーフレースでは、重たいと思う。
5:00/㎞ペースまで上げると、重く感じた。
現在、オフシーズンモードで、身体自体が重いからかもしれないが(笑)

10㎞ビルドアップの予定を5㎞ビルドアップに変更したのは、しんどいと思ったから。
イタリアVSイングランド戦も控えてたし(笑)

フルでも、ちょっと重いかな。
長野マラソンの勝負シューズ、アディゼロCS9の方が軽い感覚。



とりあえず、結論。
asics DSトレーナー18は、クッション性が心地よい。
気持ちよくジョグできる感じ。

GT-1000も試したくなってきている。
GT-2000は、LSD用シューズとして使っていたが、重く、レースで使おうと思ったことはなかった。

GTファンの人は、レースでも使うのだろうか?
軽さに慣れると、重さはレースには妨げになると思うけど、どうなのだろうか?

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

ひでち  

No title

明日の記事にするつもりですが
アシックスDSトレーナーって靴は
私も気になってまして、、、
今は履いてるゲヤカルノは重いし、GT2000も重さが
あまり変わらないので、250Gぐらいのが気になってました。
参考になりました^^/

2014/06/15 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

GT2000最近はいてますけど、フルマラソンでは履けそうな気がしません。LSDみたいなのにはいいですね。凄く気に入りました。

2014/06/15 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |  

まや  

No title

おっしゃる通り、ジョグなどの練習用としては
安定したモデルかと思われます。
僕の知る限り、けっこう以前からあるモデルですから
それだけ売れてて評価があるんでしょうね。

サイズダウン成功は良かったですよね(^_^)b
足にフィットすると、実重以上に軽く感じますし
着地もブレにくくなりますから。

2014/06/15 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

「アシックスDSトレーナー」は、フル3時間50分を目指されるなら、いいシューズかもしれないですね♪
GT2000は、私もサブ4を目指しているときに買いましたが、レースには向かない重たさは感じました。
ご参考までに。

2014/06/16 (Mon) 07:39 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

飛騨高山で、GT2000はかれてましたよね♪
私も、長らく、LSDで使ってました。
3年以上使用したので、寿命と思い、引退してもらいましたが、頑丈なシューズだったと思いますね。

2014/06/16 (Mon) 07:44 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

私もトレーニングで使うには、いいシューズだと思いました。
既に、「19」が発売されているモデルですし、息の長いシリーズなんでしょうね。
サイズダウンすると、着地がぶれない感じがいいですね。
以前から、タイトなシューズの方が感覚的に好きだった理由が分かった感じがします。

2014/06/16 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |  

キクチ  

No title

こんにちは。4年ぐらいDSトレーナーを愛用してます。
重さがちょっと気になりますが、ゆっくり走りたいときや足元に不安があるときの信頼感はハンパないですね。
おれもアディダスのCS9の黒いヤツと兼用してるので、ものすごく親近感を覚えました。

2014/06/16 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キクチさん

おぉ!DSトレーナーを愛用されてましたか!
走力が私より格段上のキクチさんの感覚と合うなら、私の感覚も間違ってはいないと安心できます♪

アディダスCS9もいいシューズですよね。
私の勝負シューズですが、もう少しだけ軽いといいかなと思ってます。
シューズ選びは楽しいですね♪



2014/06/16 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |  

鈍足親父  

私もつい最近DSトレーナー(19)入手しました。これまでライトレーサーやターサーがほとんどでしたので,クッション性重視のシューズは初めてかもしれません。ロング走やウルトラなどに重宝しそうです。

2014/06/17 (Tue) 05:13 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 鈍足親父さん

DSトレーナー入手されましたか(^^)
(19)なんですね。息の長いシリーズですよね。ロング走に向くシューズだと思います。
私は、逆に、ライトレーサーやターサーを試したことがないです。そろそろターサーを履きたいなと思ってますね♪

2014/06/17 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |  

ひこ  

No title

私、最近はフルマラソンからマラニックから近所のランまで全てGT-1000です。
重たいように感じますが、それは始だけでフルマラソンとか最後になれば靴の重さなんてほとんど関係ないぐらいに脚の方が重たいですよ~
少しだけならキロ3を切っても走れますよ。
さすがにトレランだけは、MINIMUS MT20にしています。

2014/06/24 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひこさん

全てGT-1000ですか。
ひこさんのように、ランに熱心な方の話だと、説得力がありますね♪
個人的には、軽い感覚のランニングシューズの感覚を味わうと、重いシューズに戻るのは思案するところもあります。
考えるのは楽しいですね♪

2014/06/25 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest