父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

微熱気味でGW突入~おふくろの昭和的感覚♪

本日、メーデー。指定休日。
明日の金曜日は、有給取得しているので、本日からGW突入!



………………なのだが、微熱気味★
昨日の仕事中から、喉が、いがらっぽい感じ。咳き込みがち。
今朝になっても、治まらない。

本日、午前中、久しぶりに、かみさんとジョグしよう!と思っていたのだが、念のため、熱を測ってみる。

37度(>_<)

ありゃりゃ。
普段、平熱は、36度を切る辺り。
微妙に熱があるねぇ。まさに、微熱(笑)

かみさんは、「微熱なら、大人しくしてなさい」と言って、そそくさと嬉しそうにジョグに出掛けた。

うむ?なぜ、嬉しそうなんだ?
オイラと走るのは、嫌なのか?
夫婦の機敏は、微妙(笑)

寝込むほどの熱ではない。手持ち無沙汰。
暇潰しに、ブログを書き始めた(笑)

微熱の時は、ランを控えた方がいいよなぁ?
手元のランニング書籍を読んでみる。

【42.195㎞ トレーニング編】
ニッポンランナーズ・ヘッドコーチ 齋藤太郎 編


この本は、辞書代わりに使っている。
目次、索引が充実しており、ランニングのことなら、大抵のことが記載されている。便利で重宝。

なので、お値段は、2500円と少々お高いですが。

風邪・熱・体調不良のときは、ポイントとして、以下の記載。

「ランニングでひと汗かいて治そうとするのは間違い、悪化します。」

「休養して体調回復することが先決。熱が下がってもすぐに走らない。熱が続いた日数3~4日は軽いジョグくらいにするのがいい。」


なるほど。常識的ですよね。

ランニングして、多少の熱なら、吹き飛ばしてやりましょう!


……………とは、書けないでしょうね(笑)

小学生の頃、熱があって怠く、学校を休みたいと、おふくろに言ったことがある。

おふくろは、「少々の熱なら、身体を動かしたほうが元気になる!」と休ませようとはしない人だった。昭和の人だね。

これが功を奏して、元気になったことはある。

しかし、逆に、体調悪化し、3日間寝込んでしまったことがあった(笑)

当時、子供心に、おふくろに反論を試みた。
「体調悪いときに、身体動かせば治るって嘘じゃないの?」

おふくろは、負けてない。
「病は気からだよ。熱がある、熱があるって弱気だから、悪化するんだよ。しょうがないねぇ。」

昭和的な感覚ですよねぇ。懐かしいなぁ。

ちなみに、おふくろは元気です。
70も半ばになりますが、卓球が趣味。
おふくろと卓球すると、全く歯が立ちません。こてんぱん。

おふくろ、いつまでも元気でな!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

ひでち  

No title

お大事にしてください。
私も千葉マリン前の大事な時に頭痛になった時は
同じように走って!とも思いましたが、早く、厚着してねたら一気に治りました。
栄養のつくものを沢山食べて、水分摂って元気に再開してください^^

2014/05/01 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

今日、明日休んでもまだ4連休!
たまリバーもあるので、十分休養してください。

2014/05/01 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

走りたいでしょうけどちょっと休んだほうがよいかもですね。咳は辛い。お大事に!!
筋トレだけでもやりましょう!(笑)

2014/05/01 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

風邪を引いた当初はまだ体力が残っているので走ることもできますし、走ると循環がよくなるので体調もよくなったように感じるということみたいですよ。まあ気合って言えば気合ですけどね(笑)しかし6連休とはうらやましいです。早く治るといいですね!!

2014/05/01 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |  

numa@komiya  

No title

昭和的感覚、いいっすねー (^ ^)

GW突入前から気になっていた、のどのイガイガは、
初日に、汗と共に高尾山に置いてきました!

 誰か拾わないといいのですが…、(笑)

ウチの昭和ですが、風邪引いたら焼いた長ねぎを
日本手ぬぐいで首に巻いてもらっていましたよ

おふくろさんに一票っす (^ ^ ;

2014/05/01 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:ひでちさん

ありがとうございます。
せっかくのGWも、出鼻をくじかれました(笑)
行いが悪いのか?と思いつつ、養生します(^^)d

2014/05/02 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:たまさん

ありがとうございます。
たまリバーに向け、走り込み再開しようと思ってましたが、休養することにします。
歳なので、無理はしません(笑)

2014/05/02 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん、

ありがとうございます。
はい、少し休むことにします。
筋トレ、ブログ村のブームになってますね♪今のところ、元気ないので、ご勘弁を(笑)

2014/05/02 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

ありがとうございます。
そうです。多分、気合い?というか錯覚だと思います(笑)
ダメなときはダメですね(^^;
せっかくの6連休も出鼻をくじかれたので、嘆き節です(笑)

2014/05/02 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: numa@komiyaさん

高尾山方面には行ってないので、少なくとも、私は拾ってないと思います(笑)

>ウチの昭和ですが、風邪引いたら焼いた長ねぎを日本手ぬぐいで首に巻いてもらっていましたよ

す、凄い!
筋金入りの昭和ですね!
下手すると、大正、明治の香りも漂ってくるのですが、きのせいでしょうか(笑)



2014/05/02 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest