父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

長野マラソンの憧憬~多彩なオリンピック代表選手との出会い♪



長野マラソン、私にとっては、長らく、憧憬のような存在だった。

ランニングを始めた5年前の頃。
長野マラソンと言えば、応募開始後、直ぐに定員に達する代名詞のような人気大会。

今でこそ、東京、大坂、神戸等々抽選で参加者を決める、華やかな大会は多い。
さらに、今年は、福岡など、各地で新設大会が目白押しのような状況。

長野マラソンは、伝統的な大会のひとつになっているとは思う。

しかし、最近の大会は、制限時間6~7時間がスタンダード。
長野は、昔ながらに、5時間の制限時間を維持している。
さらに、約5㎞毎に、8つの収容関門を細かく設定。
サブ4.5程度の走力を身に付けないと、厳しい戦いになると思う。

フル挑戦を決めた3年半前。
サブ4.5は、目標の数字だった。懐かしい。
長野マラソンに参加できるようになれたんだなと素朴に感じている。

長野マラソンのコース、走ってみて感じたこと。

一言で言えば、フラット。
このコースで記録を狙わずして、いつ記録を狙うんだ?と個人的には思う。

5㎞過ぎの善光寺付近、19㎞過ぎの五輪大橋、30㎞付近のふたこぶラクダなど、事前に把握していた上りのポイント。
走ってみると、そんなに厳しい上がりとは感じなかった。

普段、起伏の豊かな多摩湖周辺を走っているので、そう感じるのかもしれない。

あまり偉そうに言うと、「お前、打倒!郷ひろみ!達成していないのに、偉そうに言うな!」とお叱りを受けるかもしれないが(笑)

海外、国内の招待選手を招き、エリートも市民も同じ舞台に立つ。

NHKのTVカメラも入る大会。
私も、numa@komiyaさんと一緒に、前日受付で、ランスマの取材を受けた。
残念ながら、TVカメラは回っていなかったが(笑)

NHKは、16回連続出場のゴールドゼッケンの選手に当たると、TVカメラを回し、丁寧にインタビューをしていたようだ。

レース中、「NHK」のTVカメラとわかると、必ず、Vサインを掲げた。
凡人だ(笑)

五輪代表のゲストも多彩。

高橋尚子さん(2000シドニー五輪代表)が、スタート地点で、参加者全員に手を振ってくれていた。

私は、「たかはしさ~ん」とデカイ声を張り上げた。
高橋尚子さんは、一瞬、私の方を向き、強く手を振ってくれた。
バッチリとアイコンタクト♪幸せ♪
凡人だ(笑)

その後、高橋尚子さんとは、レース中、2回もハイタッチ。
高橋さん、大変ですよね。ありがとうございます。

15㎞付近で、ゲストランナーの尾崎好美さん(2012ロンドン五輪代表)と対抗車線上にすれ違った。

私は、「おざきさ~ん」と再び声を張り上げた。
尾崎さんは、ニッコリと「頑張って下さい!」と声をかけて頂けた。

もちろん、アイコンタクト達成!やったぜ!
凡人だ(笑)

さらに、18㎞辺りだったろうか。

浅井えり子さん(1988ソウル五輪代表)が、ゆっくりと走られているのに気付いた。

追い抜く瞬間、「浅井さん、お願いします!」と手を差し出し、握手をお願いした。

浅井さんは、微笑みながら、「頑張って下さい♪」とガッチリ握手して頂けた。

ありがとうございます!
やはり、凡人だ(笑)

他に、エリックワイナイナさん(1996アトランタ&2000シドニー)、砂田貴裕さん(ウルトラ世界記録保持者)も、ゲストランナーとして参加されていたようだが、お会いできなかった。

冷静になると、日本が誇る五輪代表選手と、触れ合える大会ってありがたい。

職場で、サラッと、「オリンピック代表選手に会えましたよ♪」と話したが、へぇ~凄いねとの反応。

フッフッフッ♪
つくづく凡人やね(爆)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

proceed2600  

No title

私はミーハーなので有名な方に握手求めたりしてしまうのですが、今回は一般の方にも走りながら声かけてしまいました。ペコちゃんの服着ていた方なんですけど、まぁかわいらしい服だったのです。
そのうち路上で声かけて不審者なんて、、、、気を付けます(笑)

2014/04/23 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

意外と余裕があったのですねw
それであのタイム…

2014/04/23 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>proceed2600さん、
私もミーハーなので、有名人への食い付きは早いです(笑)

面白い仮装している方には、声をかけることありますね♪
目立つ服装だと自然に声かけますね。
私もタイガーマスク被っていると、ランナーに声かけられます。

路上で声かけ?やめましょうね(笑)

2014/04/24 (Thu) 05:37 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>キミ兄さん、
五輪代表の方々とお会いできたのは、レース前半でしたからね。
まだ余裕がありました(笑)

ラストのスタジアムでは、ハイタッチを求める長い列があったのですが、しんどくて、避けてしまいました。
一生の不覚です(笑)

2014/04/24 (Thu) 05:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest