父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

長野~「打倒 !郷ひろみ!」失敗の原因

長野マラソン、3時間42分56秒でゴール。
自己ベストを3分更新したものの、「打倒!郷ひろみ!(3時間38分37秒)」には、届かなかった。

【速報】に暖かいコメントをお寄せ頂いた皆さま、ありがとうございました!

しかし、しかし、個人的な思いを率直に一言。

悔しい!もう一回、最初から走らせてくれ!

失敗には原因がある。言い訳をまとめておきたい(笑)

【原因】
①膝痛によるトレーニング不足~ペース感覚の欠落
②トイレ対策の不奏効~ペースの乱れ
③急性胃炎の症状?


①膝痛によるトレーニング不足~ペース感覚の欠落

振り返ると、長野まで残り49日に迫った立川CITYハーフでは、膝痛のため、自己ベストを7分も下回る結果を出している。

膝痛の克服に目処がついたのは、およそレース1か月前。

長野マラソン3週前(5:15/㎞ペース)&2週前(5:05/㎞ペース)の30㎞走で、気持ちよくビルドアップした結果に浮かれた。
いつの間にか、トレーニング不足の事実を忘れてしまっていた。

喉元過ぎれば熱さ忘れる。冷静さに欠けた。

今回、今までのフルと比べ、両太ももの芯の部分に筋肉痛が残っていると感じる。
最終的に、足が仕上がってなかったかもしれない。

また、ペース走では、適切なペース設定を定め、そのペースを維持して走らなければ、ペース感覚が身につかない。

30㎞を徹頭徹尾ペースを守り、終了後、どの程度余力が残るか?を見極めるべきだった。
基本を忘れていた。

むやみに、ビルドアップしたのは、30㎞走で、目先の結果を欲しかっただけ。
レース本番のために、トレーニングする意識に欠けた。

浅薄。情けなや(^_^;

②トイレ対策の不奏効~ペースの乱れ

今回のラップは、以下の通り。
※ランナーズアップデートより
※「打倒!郷ひろみ」のペース:5:10/㎞ペース

5㎞  26:30(5:18/㎞ペース)
10㎞ 25:58(5:12/㎞ペース)
15㎞ 25:42(5:08/㎞ペース)
20㎞ 25:32(5:06/㎞ペース)
25㎞ 26:47(5:21/㎞ペース)←トイレ
30㎞ 25:25(5:05/㎞ペース)
35㎞ 26:56(5:23/㎞ペース)
40㎞ 27:22(5:28/㎞ペース)
Finish 12:44(5:40/㎞ペース)

3:42:56(ネット)でゴール。

中 間 地 点 1:49:14
中間からゴール 1:53:42


23㎞手前の地点で、トイレに行っている。
タイムロスは、1分20秒程度。
ロスを挽回しようとして、ペースアップ。
レース中、ペースが乱れたと感じていた。

結果だけ見ると、あまり乱れてないのに気付く。意外だ。
しかし、レース本番では、追い込まれた自分がいた。
精神的なものだったか。

トイレに行ったこと自体は、冷静に受け止め、焦らずに、ペースを刻む精神力が必要だった。

徐々に失速。34㎞以降、足が売り切れてしまった。

トイレには、いつも悩まされる。
対策として、OS-1を前日から飲んではいるが、私には、あまり有効ではないようだ。
勝田マラソンでも、同じくOS-1を飲用したのに、2回もトイレに行っている。

新たな対策の検討が必要。
numa@komiyaさんに、ムサシのリプレニッシュを紹介された。
次回、試してみようかな。

むしろ、トイレロスは必ずあると考え、ペース設定をした方がいいかもしれない。

トイレが近い?情けなや(^_^;

③急性胃炎の症状?

40㎞以降、胃がとても痛んだ。時折、胃をさすりながら走る。
痛みに堪えかね、歩きたいと感じたほどだ。

調べてみると、ウルトラマラソンでは、後半の胃もたれは、多くの人が経験するようだ。
対策としては、胃薬をレース前夜に飲むことに尽きる。

(急性胃炎の原因)
・長距離走により、胃に血液がいかなくなる。
・走って揺れることで、胃壁を保護する粘液が減少する。

思い当たるのは、エイドで食べ過ぎもあるかもしれない。

貧乏人丸出し? 情けなや(^_^;

言い訳を並べてみたが、尽きるところ、膝痛が最大のネックだったと思う。

でも、時間をかけて克服はした。
故障から復活できた経験は、無駄にはならない。

むしろ、レース49日前のハーフで、自己ベストを大幅に下回ったのに、よく挽回したと誉めてやってもいいかもしれない。

自己ベスト更新してるじゃないか。
父ちゃん、加齢には負けてないぜ(笑)

自分を責めるだけではいけない。
人間、ポジティブシンキングが重要だ。

来シーズンこそは、打倒!郷ひろみ!
ひろみ、待ってろよ!


この目標、飽きてきたなぁ。新たなターゲット探そうかな(笑)
ひろみさん、毎度、申し訳ございません。



に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

proceed2600  

No title

おまんじゅうとバナナ両方食べられたんでしたっけ?(笑)私の場合は喉を通らないので実際食べたらどうなるのかわかりませんが、胃の痛みと関連あるかもしれませんね!
ベスト更新しているのは素晴らしいと思います。来季が楽しみですね。私も秋までにもう少し走れるようにしないと、、、、、鬼に笑われてしまうかもしれません(笑)

2014/04/22 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

こんばんは。
そうですよ、bjさん。私は最近bjさんのブログにお邪魔するようになったばかりですが、確か初コメさせて頂いた前後に故障されたという記憶があります。あのころの記事の内容からすれば、このタイミングでPB更新されたこと自体が凄い!ペース感覚も30kmまで実質25分台を維持し、かつ後半は前半から5分も遅れていないわけですから、僭越ながら素晴らしい出来だと思います。次のレースに向けた格好のステップではないでしょうか。
胃痛は私もフルに限って出てくるんですよね。ハーフの時の胃の軽さならもっと速く走れる気がするんですが・・・。レース中にガスター10を補給するという技もあるらしいですよ♪

2014/04/22 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

ベストを更新しても、これだけ分析・反省できるところは見習わないと。

2014/04/22 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |  

まや  

ペース感覚は大事ですよね

内容を拝見して思ったのが
「トイレ直後の走り方かも…」と。
当日の条件で実際に走ってない者がアレコレ言うのも
見当外れかも?ですが
もう一度キロ5分15秒くらいからゆっくり走り出してたら
結果が変わっていたかも知れませんね。

ちなみに僕は、第1回大阪マラソンの時に
30km過ぎでトイレに行って
再び走り出したときに勢いよすぎて
両脚(もも)攣った覚えがありますw(^◇^;)w

しかし、おっしゃる通りで
ペース感覚はやはり大事ですよね。
ちなみに僕は、レース1週間前の20km走で
本番の20kmまでのリハーサルをして
レースペースを身体に覚えさせるようにしています。

目標の件ですが
デンジャラス・ノッチ(3時間34分42秒)
村上春樹(3時間31分26秒)
などはどうでしょうか?(^_-)

2014/04/22 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |  

ザキ  

No title

PB更新にも関わらず冷静に分析できるってことはまだまだのびしろありってことですね。次回は郷ひろみをやっつけましょう(笑)。トイレについは意識すると余計に行きたくなる気がします・・・やっぱメンタルのせいもあるんでしょうか。

2014/04/22 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>proceed2600さん、
はい、おまんじゅうとバナナ両方、ところどころでがっついてました(笑)
胃の強さはある方だと思っているのですが、フル中は控えた方が良さそうです(笑)

来季も楽しみです。
お互い、楽しんで走っていきたいですね♪

2014/04/23 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>キミ兄さん、
激しいご同意、ありがとうございます(^^)/
膝痛克服の過程、無駄ではなかったです。

胃痛、出るんですね。
なるほど、レース中にガスター10ですか。効き目ありそうです。健康体なのに、薬?と思いますが、フルって健康に悪いんですかね?(笑)

お互い、秋に向けて、ステップアップしたいですね♪

2014/04/23 (Wed) 06:36 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>たまさん、
ありがとうございます(^^)/
分析・反省は、個人的な癖かもしれません。
この性格が胃痛を招くのでしょうか(笑)

2014/04/23 (Wed) 06:38 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ペース感覚は大事ですよね

>まやさん、
詳細なアドバイス、ありがとうございます(^^)/

はい、ご明察の通り、「トイレ直後の走り方」が悪かったです。
記事には長くなりすぎると思って書かなかったのですが、手元時計では、5:05/㎞ペースから、一気に、4:50/㎞ペースにまで上げてしまいました。
急激に変化し過ぎ。敗因のひとつだったと思います。

ペース感覚の重要性、身に染みます。
トレーニングでは結果ではなく、過程を大切にしなきゃと痛感してます。

>目標の件ですが
>デンジャラス・ノッチ(3時間34分42秒)
>村上春樹(3時間31分26秒)

アイデア頂きました!ありがとうございます!

2014/04/23 (Wed) 06:44 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>ザキさん、
ありがとうございます(^^)/
まだまだのびしろがあると信じたいです。牛の歩みですが(笑)
ザキさんにあやかっているところもありますよ。富士五湖の分析、とても分かりやすいと感じてます。

トイレが近いのは…………加齢が原因?とは思いたくないのですが(爆)

2014/04/23 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest