父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

長野4日前~9回目のフルマラソン前の心境

長野マラソンは、9回目のフルマラソン。
フルを走り始めて、3シーズン目のラストを飾る大会になる。

今まで参加した大会の記録をまとめると、以下のとおり。
全てネットタイム。秒は省略。

【ファーストシーズン】
2011/9 マウイマラソン 4時間23分
2012/3 板橋CITY 3時間58分

【セカンドシーズン】
2012/10 アクアライン 3時間54分
2012/12 那覇マラソン 5時間47分
2013/1 勝田マラソン 3時間53分
2013/4 かすみがうら 3時間48分

【サードシーズン】
2013/11 富士山マラソン 3時間47分
2014/1 勝田マラソン 3時間45分
2014/3 長野マラソン ???


サードシーズンとか書くと、海外ドラマのようだな(笑)

2012/12那覇マラソンは、ファンラン。
なので、ガチで走る大会は、8大会目。

並べてみて、長野マラソンでは、最低でも、3時間40分切りを果たしたいなと感じた。

長野は、フラット基調のコース設計。
コースムービーで見る限り、フラットなコースを気持ちよく走れそうだ。

長野マラソンのサイトの「コース戦略ポイント」を見ると、

・5㎞過ぎの善光寺付近
・19㎞過ぎの五輪大橋
・30㎞地点のふたこぶラクダ

この三ヶ所が、主な上りのようだ。

スタート~5㎞過ぎ迄は、緩やかな上り。
転じて、5㎞過ぎ~19㎞迄は、微妙な起伏はあるようだが、基本的には、下り基調。

この前半区間をどう上手く走るか?がポイントになりそうだ。

5㎞迄は、アップと考え、慌てず走る。
5㎞過ぎて、下り基調だからといっても、ペースを上げすぎずに、丁寧に走る。

常識的で当たり前のような作戦。
つまらない(笑) しかし、王道。

個人的には、5㎞過ぎの下りを利用して、多少、積極的に走りたいと考えている。
吉と出るか?凶と出るか? 本番のお楽しみ♪

あれこれ考えても、実際には走ってみないとわからない部分が多いんだけどね(笑)

作戦を考えていると、燃えてくる(笑)

しかし、サードシーズンになると、日常生活は、淡々としたもの。
初フルで感じていたような、迫り来るプレッシャー、高揚感のような感覚はない。
落ち着いたものだ。

青春時代は去り、大人に向けて脱皮?のような感覚かな。
土壇場でジタバタしてもしょうがないしね。

ブログ書いていたら、高揚してきた。
出勤中だけど(笑)
長野マラソン、楽しみだな♪

Bay City Rollers~Saturday Nightを聴きながら♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

proceed2600  

No title

攻略法考えているとだんだんその気になりますね!
天気も良さそう(晴れという意味じゃないですが)なので私も粘れるところまで粘ります!
楽しみ(*^_^*)

2014/04/16 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

もう9回目ですか!まだ4回目です。
経験値が違いすぎです。

2014/04/16 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |  

たのくる  

同じです

自分も3シーズンで次が9回目のフルとなります。
2012年1月が初フル。
走る場所は違いますが、同じ日に9回目のフルですね。
お互い頑張りましょう!

2014/04/16 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>proceed2600さん、
はい、燃えてきました(笑)ブログの効用ですね♪

天気、とりあえず、雨は避けられそうな感じ?になってきましたかね。
複数の天気予報サイトをザッピングしてます(笑)

2014/04/17 (Thu) 05:06 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>たまさん、
4回目でしたかぁ。まだまだフレッシュな感覚ですかね♪
経験値が違いすぎ?誤差の範囲内ではないでしょうか(笑)

2014/04/17 (Thu) 05:08 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 同じです

>たのくるさん、
ほぼ同じような境遇だったんですね♪

私も50代でサブスリー目指そう!との心意気が、たまに?あるのですが、遠い、遠い彼方の地平線のように感じます(笑)

お互いベストを尽くしましょう!

2014/04/17 (Thu) 05:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest