父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

長野に向けて~減量VS大盛りの好意?

長野マラソンまで残り9日。

現在の体重は、ベスト体重より3㎏近くも重い。
昨年、同時期にかすみがうらマラソンに参加したが、その時との体重の比較。

ここまできたら、無理な減量は避けるべき。
しかし、せめて、もう1㎏位は痩せたい。
そのために、ビール&スイーツを控えてはいる。自分なりに。

もっとも、3日前の誕生日では、ここぞ!とばかりに、食べる。飲む。
家族の好意に甘える。

結果、見事に、増量。自己責任。元の木阿弥?(爆)

私の職場には、社食がある。

社食には、各種メニューがある。
フルマラソンが近づくと、健康に配慮した、カロリーバランス弁当を食べる。
弁当のご飯は、麦飯や五穀米。
摂取カロリーを少しでも抑える。密かな努力。

私は、白米が大好き。
普段、社食で、カツ丼、牛丼等のどんぶりものがあれば、「ご飯は、大盛りでよろしくね♪」
にこやかに頼む。

社食では、ご飯の大盛りは、無料なのだ。
男なら、当然、大盛りだ。

社食では、調理場全体を仕切っている、おねーさんがいる。
おねーさんとは、仲良くさせてもらっている。
私の名前を覚えてくれており、「BJさん♪」と愛称で声をかけてくれる。

社食のおねーさんは、社員の人気者。
大勢の社員に気配りされている。

おねーさんが、ご飯の配膳をしているときは、何も言わなくても、ご飯を大盛りにしてくれる。
ニッコリとアイコンタクトすれば、通じる。

「まいど♪ありがとう♪」とおねーさんに声をかける。
おねーさんも嬉しそうに笑顔。
会社での憩いの瞬間♪一服の清涼剤♪

しかし、さすがに、カロリーバランス弁当では、麦飯大盛りで♪とは言わない。
弁当の趣旨から外れる行為。慎まなければならない。

ところが、社食のおねーさんは、気を利かせて、麦飯や五穀米でも、盛りをよくしてくれる。
人の好意って、ありがたい。

しかし、時はフルマラソン前。
カロリーは抑えたい。

ところが、昨日の昼も、おねーさんは、私の顔を見るや、さりげなく移動し、麦飯を大盛りにしてくれた。
おねーさんは、微笑みを投げかけてくれる。

私は、内心、「今、減量中………」
………とは言わず、「ありがとう♪」と笑顔で返した。

さぁカーボローディング開始!
………には早すぎるが、人の好意は素直に受け取ろう。

昨夜は、帰宅したら、刺身。刺身ならビール♪
かみさんは、フルを控える私のために、350㍉缶を半分以上飲んでくれた。

なぜか、食後のデザートに、シュークリームもあった。
ありがたい、有難い♪
おおらかに、おおらかに生きていこう。


えっ?今朝の体重?

聞かぬが武士の情け?(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

ワタナベ  

読んでいるとご家族自体がスイーツじゃないかと。
スイーツホームじゃないかと。
、といってもおかしの家じゃありませんよ。もちろんおかしな家でもありません。

あたたかな家族に応援されて、体重減らすより大事なスイーツをしばし味わわせていただいた気がしました、ごちそうさま^_^

2014/04/11 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

>ワタナベさん、
ありがとうございます。
我が家は普通の一家だと思います。
私が、少々、子供っぽいところがあるので、いじられてます(笑)

ところで、ワタナベさんの表現方法、哲学的というか詩人というか。
ブログを拝読しても、興味深い伝えかたをするなぁと感じてます。
普段はどんな人なんだろう?と妄想が膨らみます(笑)


2014/04/12 (Sat) 05:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest