父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

長野2週間前~30K走の結果

先週に引き続き、2週連続で30㎞走。

【先週の30㎞走の結果】
平均ペース→5:13/㎞。
25㎞以降(ラスト5㎞)のペース→4:46/㎞。


気持ちよくビルドアップできた。
ただ、この結果が、逆に、長野マラソン本番でのペース配分決定に悩みを招いた。
ラスト5㎞で、これだけビルドアップできたなら、最初から、もう少しペースアップしても良かったのではないか?

と言っても、長野マラソン本番まで、残り2週間。
30㎞走で、全力を出しすぎて、疲労を残してもいけないよなぁとは思っていた。

そこで、本日の30㎞走の方針。
・先週より、意識的にペースアップすること。
・どの程度のペースが適切と感じるか?体感を把握すること。
・ムキにならないこと。長野マラソン本番のために、トライしていることを忘れないこと。


まぁ、四の五の理屈を並びたてているが、トライしたいからトライしたんだけどね(笑)

コースは、多摩湖。
先週と全く同じコース設定にてラン。

で、結果。

【結果】
走行距離:30.01㎞
走行時間:2:32:02
平均ペース:5:05/㎞
ラスト5㎞ペース:4:39/㎞

《ラップ》
【1-5㎞】 5:19-5:21-5:14-5:11-5:00〔26:05〕
【6-10㎞】 5:13-5:16-5:11-5:07-5:06〔25:53〕
【11-15㎞】4:59-5:06-5:09-5:14-5:06〔25:34〕
【16-20㎞】5:13-5:16-5:17-5:20-5:09〔26:15〕
【21-25㎞】5:10-5:05-5:00-4:56-4:44〔24:55〕
【26-30㎞】4:46-4:34-4:30-4:47-4:36〔23:16〕


多摩湖は、アップダウンが豊か。
相変わらず、ペースにばらつきが出る。
ペース走には向かない(苦笑)

それと、結局、ラストはムキになった(笑)

先週と比べ、平均ペース:8秒ペースアップ。ラスト5㎞ペース:7秒ペースアップ。
ペースアップしても走りきれたのは、成果。

しかし、1㎞:5分を切るペースで行くのは、厳しいと体感。
23㎞以降ロングスパートしたが、息切れした。
サブ3.5は、厳しそうだ。

では、長野では、どれぐらいのペースが妥当か?
やっぱり、わからん!(笑)
ペースアップできた以外、先週とほとんどパラレルの結果のような?

まぁいいや。うまく走れたんだから。

とりあえず!長野の目標!

打倒!郷ひろみ!(3時間38分37秒)

&最低目標!

打倒!安田美沙子(3時間44分56分)!

2週連続で、30㎞走しても、目標変わらんな?(爆)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

たのくる  

No title

長野はスタート時の混雑と6km過ぎからの下り基調でペース感覚が前半掴みにくいですね。
VDOT=43で5'07/kmで3時間36分。
天候にも寄りますが、十分、打倒郷ひろみは、達成できそうですね!
最後の5kmをそれだけ上げられているのが素晴らしいです。

2014/04/05 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

ブラボ~
素晴らしい!
もう、あとは疲労抜きですね。
草葉の陰から見守ります(^-^;)

2014/04/05 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |  

numa@komiya  

No title

今日は先週のリベンジしてきました
BJさんががんばっているので、ゆっくりですが、
花を見ながら31km走りきりましたよ (^ ^ ;

目標ですが、打倒 p……さんかな(笑)
前日に飲んで相談しましょうかね?

ではでは

2014/04/05 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

2週間前にこれだけできるとはうらやましいです!
わたしのかすみがうらは、、、、

2014/04/05 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |  

ワタナベ  

No title

おなじく、わたしのかすみがうらは、、、。



BJさん、行けそうですね。
この結果なら私はサブ3.5狙いにいきます。

2014/04/05 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |  

まや  

ほら〜(^_^)b

>先週と比べ、平均ペース:8秒ペースアップ。ラスト5㎞ペース:7秒ペースアップ。

ほら〜(^_^)b
やっぱりもう少し速く走れたでしょ?( ̄^ ̄)(←ドヤ顔w)

キロ5分10秒平均で3時間38分
キロ5分05秒平均で3時間35分
くらいになるので
僕だったら、キロ5:10くらいから入って
キロ5:00よりも速くならないように気をつけると
だいたいキロ5:05平均くらいになるような狙いかな?(^_-)

今回もラスト10kmが、ほぼ平均ペースを上回ってるので
キロ5:05平均でフル走れそうに思えますね。
高低図を見る限りでは前半の方がややキツそうなので
ハーフ過ぎてからどれだけラップを揃えられるかでしょうね。

以上、おせっかいな分析、失礼しましたm(__)m

2014/04/05 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>たのくるさん、
アドバイスありがとうございます!
長野のコース戦略、これから、じっくり検討しようかと思ってます。

>VDOT=43で5'07/kmで3時間36分。
そろそろ、ここら辺のレベルはクリアしたいです。ホントに。
やるやる詐欺になりかねません(笑)

2014/04/06 (Sun) 04:47 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>proceed2600さん、
ありがとうございます(^^)v
サブ3.5の師匠として、長野マラソン本番前に、レース極意を伝授頂ければ嬉しいです。
本番では、お互いにリラックスして楽しみたいですね♪

2014/04/06 (Sun) 04:50 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>numa@komiyaさん、
先週のリベンジされましたか。
お花見ランには、いい季節ですよね♪
走っていると、花見酒に誘われますね♪(笑)

>前日に飲んで相談しましょうかね?
飲む?OS1ですか?(笑)

長野、どうぞよろしくお願いします(^^)v

2014/04/06 (Sun) 04:54 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>たまさん、
2週間前の30㎞走がよかったのかどうか?
わかるのは、2週間後ですね(笑)
体調戻られたでしょうか?
かすみがうら、楽しみですね♪

2014/04/06 (Sun) 04:56 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>ワタナベさん、
う~ん、サブ3.5はどうですかね?
4:58/㎞ペースで走りきるには、走力が足りてないと感じてます(^^;

かすみがうら、楽しみですね♪
お互いに、レース楽しみたいですね♪

2014/04/06 (Sun) 05:01 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ほら〜(^_^)b

>まやさん、
はい、やろうと思えば、できる子です( ̄^ ̄)(←ドヤ顔w)
30㎞までなら、ですが(爆)

フルマラソンで、キロ5分05秒平均で走りきれるか?は、走ってからのお楽しみですかね~(笑)

アドバイス頂いた、レースでのペース配分、いい感じですね♪
その作戦、頂きました!
本番では、リラックスして望みたいと思います。
詳細な分析、ありがとうございました(^_^)/

2014/04/06 (Sun) 05:09 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

最後にそこまでペースアップできるなら、もう少し上でもいい気がしますが。って、玉砕したばかりの私が言っても説得力無いですね(笑)

2014/04/06 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>キミ兄さん、
ペース配分決め、なかなかに難しいです。
サブ3.5目指したいところですが、5分/㎞ペースで走るのは、体感的には速すぎるかなと感じてます。
多分、本番では臨機応変に対応すると思いますね(笑)

2014/04/06 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest