父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

長野に向けて~超LSDの効果?

昨日の30㎞走とのセット練習で、本日早朝、2時間LSD。
朝9時頃より雨の予報が出ていたので、朝5時30分にスタート。
途中、雨がパラつく空模様。
寒くはなく、ぬるーい感じの気温。
中央公園の気温計では、朝7時頃、14.3度と表示されていた。

【結果】
走行距離:15.01㎞
走行時間:2:04:50
ペース:8:20/㎞


8:20/㎞ペース?

LSDにしても、ペースが遅すぎただろうか。
身体が重かった。昨日の30㎞走の影響を感じた。
LSDは、いつもなら、7:00~30/㎞ペースで走る。
膝痛ケアで、抑え気味に走り込んできた
ため、スタミナ不足かな?

LSDの効果は、ランニング本でも見解が別れていると思う。
LSD不要論を唱えるコーチも多い。

LSDのペース配分も定説があるようでない感じがする。
LSDペースの目安は、「1000㍍のベストタイムの2倍以上」と書いていたランニング本を読んだことがある。

昨年夏に行った、1000㍍全力走のタイムは、3:48。
2倍以上の基準に従えば、LSDのペースは、7:36/㎞以上でいいことになる。

今日のペースは、このペースより格段に落ちる。
というか、こんなに遅いペースでLSDをしたのは、記憶にない。
この状態がいいのかどうか?
わからないな(笑)

サクラに誘われて、お花見ランだったので、ペースが遅くなったのかもしれないが(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

たま  

No title

練習が順調のようでうらやましいです。
30Kの練習会は雨のためDNSです。
これ以上風邪が長引くとかすみがうらがDNSになってしまいますから。

2014/03/30 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |  

ryo  

No title

LSD、自分もやりますが、本当に必要なのかどうか気になりますよね。

トップレベルの選手が取り入れているという話はあまり聞きませんし。

個人的に研究したいと思っていますが、素人がどこまで突き詰められるかは微妙です(笑)

2014/03/30 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>たまさん、
30Kの練習会は、DNSでしたか。
残念でした。
風邪、長引いてますね?かすみがうらまで、3週間ありますから、どうぞお大事に。

2014/03/31 (Mon) 06:13 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>ryoさん、
LSDは、遅筋を鍛えるのにいいと一般的に言われますが、本当かどうかはわからないですね。
確かに、トップの選手はしていない感じもしますし。
個人的には、ゆっくり走るのが好きなので、よくしていますけどね(笑)

2014/03/31 (Mon) 06:22 | EDIT | REPLY |  

ひでち  

No title

疲労にランっていうレベルのタイムなんですかね^^
私も、8分台は、狙っても出せないです^^;
2日間続けて65Kmとは、恐れいいります^^;

2014/03/31 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>ひでちさん、
8分台は、狙うタイムじゃないですね(笑)
身体が重いなと感じながら走ってました。
ひでちさんも、ランニング続けていれば、私位のレベルには、直ぐに到達すると思いますよ(^^)d

2014/03/31 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest