父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

高校時代の松岡修造さんの凄み

世間的に、松岡修造さんのイメージはどんな感じなのだろうか。
体育会系の熱血漢?

一人娘に、松岡修造さんの印象を訪ねると、

「熱い男!」

という答えが即座に返ってきた。

さらに、「今の若い人には、ああいうキャラだと、ウザいと思うのかな?」聞いてみると、

「ウザいとは思わない。本物のアスリートだし。今でもジュニアを育成しているんでしょう。カッコいいよ。」

へぇ~テニスのことは全く知らないのに、松岡修造さんのイメージって、そんなにいいんだ。
少し意外だった。

松岡修造さんは、高校生のとき、インターハイで、三冠王(シングルス、ダブルス、団体戦)を達成している。

当時、私は、大学生。テニスサークルでテニスをしていた。

松岡さんは、次代を担うホープ。テニス業界では注目される存在。
ジュニア輩出の名門:櫻田倶楽部で練習されていた。

ある日のテニスサークルの練習日。
偶々、松岡さんの櫻田倶楽部でのトレーニングに居合わせることがあった。

初めてみる松岡さん。
丸坊主。顔がでかい。手足が長い。のっしのっしとコートに向かう姿。

「ゴリラみたいだな?」
サークル仲間がクスッとした感じで呟く。

しかし、ストローク練習を始めた途端に、サークル仲間全員を黙らせた。
ど迫力のプレー。明らかに、他のジュニアとは違う。圧倒された。
凄い。これが超高校生級のプレーか。

自分達のサークル練習が始まると、松岡さんに感化され、いつもより、力を込めて練習している自分がいた。
超一流のプレーは、影響を与えるものだと思う。

数年後に、松岡さんはプロに転向。
日本人離れしたスケールで、世界に通用するプレーヤーになられた。

櫻田倶楽部でのプレーを見れたとき、世界を股にかけるプレーヤーにまでなるとは、想像つかなかった。
松岡さんの原点の時代のプレーを見れたのは、幸運だったと思っている。

本物のアスリート。
松岡さんの名言集は有名だが、アスリート気分で見ると、とても面白い。

父ちゃんも、気分だけはアスリート(笑)
ランニングに、なぜハマったか?
それは、若い頃、一生懸命スポーツしていた感覚を思い出せることもあると思う。

いかにレベルが低かろうと、気分だけはアスリート♪
長野マラソン、楽しみだな♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

ひでち  

No title

松岡修造さんのイメージは、本物ですよね。
口で大風呂敷広げてる方とは大違いで
TVだけの完走ですが、教え方も工夫してるし
ちゃんと、目標に導いてますよね。
ああいう指導者にあたりたいものです^^

2014/03/28 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

私も松岡修造嫌いじゃないですね〜。というか積極的に好きです(笑)
ちょっと違うかもしれませんが、K-1の選手とかが「俺は最強だ。俺は世界一だ」とか鏡に向かって言うのも好きです。やりませんが。

ハアハアするなら自転車もお勧めですよ♪

2014/03/28 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

> ひでちさん、
松岡修造さんは、あのキャラですが、日本が誇るトップアスリートの一人だと思います(^^)v
ジュニアの指導者向きの熱さがあると感じますね。

佐倉マラソン、いよいよですね!
頑張って下さい(^_^)/

2014/03/29 (Sat) 05:46 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

> キミ兄さん、
おっ、積極的に好きですか(笑)
K-1の選手とも相通じると思いますよ。
トップアスリートの気合いの入れ方は、似てるんじゃないですかね。
ちなみに、アントニオ猪木も好きです(笑)

ロードバイクは、長野マラソン終わったら、楽しもうと思ってます(^^)v

2014/03/29 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest