父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

長野マラソンに向けて~脚の作り直し☆

長野マラソンまで、残り5週間。35日。
昨日、最終参加書案内が届いた。
ジワリと近づいてきたなと実感する。

問題の膝痛。
ようやく、痛みを感じないようになってきた。

反攻開始!
…………と景気よくボルテージを上げたいところだが、じっくりと脚を作り直している。

痛みが引いた!と勇んだ直後に、30㎞ペース走や25㎞ペース走をして、膝痛再燃を繰り返している。
バカの一つ覚えを重ねるわけにはいかない。
ステップアップを急がないように、戒めている。

ここ2週間における、膝痛ケアのための方針。
①走る前の準備運動を十分に行う。
②ゆっくり走る。
③長くは走らない。
④起伏豊かなトレイルを走る。
⑤日常、ストレッチを欠かさない。

冬の寒さが和らぎ、朝ランが心地いい季節になってきた。

「ゆっくり走る」方針のもと、平日の朝ランは、6:00~7:00/㎞のジョグペースで、30~40分程度のランに止めている。
ビルドアップは決してしない。

本日土曜日の朝ラン、100分LSD。約14㎞。

狭山公園の起伏豊かなトレイル道をじっくりと走り回った。
LSDで、平坦なロードをゆっくり走るだけでは、一定の負荷しか係らず、脚の刺激に乏しい。
ペースを上げない代わりに、起伏のあるトレイルを息を切らして昇れば、筋トレ効果もあるし、心肺機能の維持にもなる。

2週間前の立川CITYハーフマラソンで、オールスポーツの写真を見たら、フォームが崩れていると感じた。
腰が落ちており、微妙に猫背な感じ。

金哲彦コーチの「ランニング・メソッド」を久し振りに引っ張り出して、フォームの修正方法の箇所を読んでみた。
肩甲骨を意識し、腰が落ちないように意識しながら、走っている。

幸いにも膝の痛みはない。
明日は、少しペースを上げ、20㎞走ってみたい。

この状況、正直、長野マラソンで果たして自己ベスト更新できるか?
不安を感じてはいる。

しかし、やれることをやるしかない。焦らずに。
素人ランナーに失うものはない。
楽しんで取り組もう!


……………って、真面目に書きすぎて、全然楽しそうに見えないな(笑)

まっいいか♪

父ちゃん、気分だけはアスリートだ♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

たま  

No title

BJ様
痛みがなくなったとのこと、よかったですね。
不安無く長野へ行けますね!

2014/03/15 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

あと5週間ですか。長いような短いような。
私、何年ぶりかにフルマラソンに向けて仕上げるという作業を1月にやって、また今月やってるところなんですが、数ヶ月間にわたって集中力を保つのがきついですね。来年から記録を狙うのは年1回にしようかと(笑)
bjさんの文章から、集中している感じが伝わってきますよ。それだけで参考になります。

2014/03/15 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |  

まや  

いいですね(^_^)b

レースまでの期間が短かったとしても
脚の作り直しはLSDからスタートというのが
セオリーかな〜?と僕も最近思いました。

eA式の教本にもありますが
基礎が無いところには積み上げはできないので
急いで速いペースで走り込んでも
あまり身にならないんですよね〜(^_^;

金師匠の「ランニング・メソッド」は
僕も時折手に取っていますヾ ^_^

2014/03/15 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>たまさん、
ありがとうございます(^^)d
痛みが出ないように、出ないように、確かめながらランニングしてます。
長野、楽しみです(^^)v

2014/03/16 (Sun) 06:23 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>キミ兄さん、
残り5週間、正直、短いなと感じます。
気合いが入ってきた証拠ですかね。

そうなんです。私も数ヶ月間にわたって集中力を保つのはきつく感じます。
でも、参加したい大会がたくさんあるので、困ります(笑)
記録を狙うのは年1~2回に割りきりたいと思いつつ、フルマラソンは一生懸命走っちゃうんですよね(笑)

2014/03/16 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: いいですね(^_^)b

>まやさん、
はい、作り直しの必要性は、eA式の教本にも書いてありますね。
接骨院の先生のアドバイスも考慮しながら、焦らずに、作り直してます。

金師匠の「ランニング・メソッド」、久し振りに読むと、いいこと書いてますよね。
体幹、体幹と意識しながら走る気になりますね。

2014/03/16 (Sun) 06:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest