父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

一日一善

帰宅ラッシュの山手線。新宿。
乗り換えるために、大勢の乗客が降りていく。

私は、電車内で、窓際に移動する。
すると、足元に女性用の綺麗なバッグが転がっているのに気付いた。

あれ?誰か落としたのかな?
バッグを落としたのを気付かすに、降りてしまったのだろうか?

回りの4~5人の乗客も落ちているのに気付いた様子。
どうする?対応に、一瞬悩む。
乗客同士、顔を見合ってしまう雰囲気。

直ぐに気づいて、バッグを取りに戻るのではないか?
姿勢を反転し、開かれている電車のドアから、駅のホームの様子を伺う。

誰か取りに戻れ。
しかし、その気配はなく、次々と電車内に新たな乗客が乗ってくる。

う~ん、駄目か。
動けない自分が不甲斐ない。
バッグを持って、ホームで待っていてあげるべきか?

すると、若い女性が悲しそうな顔で、電車を見ているのに気付いた。
友達三人連れ。友達も困った顔。なす術がない様子。

咄嗟に、転がっているバッグをつかみ、電車に乗ってくる乗客の波に逆らい、「失礼」とホームに飛び降りた。

このバッグか!?
女性に向かって掲げる。
悲しそうな顔をしていた女性の顔が明るくなった。

「謝ー謝ー!」
中国人女性だったのか?

私は、笑顔を返した後に、電車に振り返り、再び、飛び乗った。

乗車後、ホームを見る。
バッグを渡した女性が、嬉しそうな顔で、私に向かってペコリと頭を下げてくれた。

可愛い娘だな。
軽く手を振って、女性に応えた。

電車のドアが閉まる。
再び、女性が頭をペコリと下げてくれた。
私もニッコリ笑顔。軽く会釈した。

一日一善。
明日も良いことがありますように。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

proceed2600  

No title

ヤッパリジェントルマン!
なかなかできません。
見習います(*^_^*)

2014/03/12 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |  

kin  

すばらしい!!
見習いたいです。簡単なことなのに、出来にくいことですよね。

2014/03/12 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

bjさん、カッコいい、カッコ良すぎです! しかも走り込んでるから、動きも軽やかだったんでしょうね!!

駅での人助け、しかも外国の人絡みって、少し思い出してしまいました。

2014/03/12 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>proceed2600さん、
いやいや、お恥ずかしい(笑)
帰宅中、気分が良くなったので、速攻で記事にしてしまいました。
カッコつけてるように見えないと良かったのですが(笑)

2014/03/13 (Thu) 07:45 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

>kinさん、
いやいや、私も、最初は傍観しそうになりましたので。
一瞬の判断って難しいもんだと思います。
たまたま上手くいきました(笑)

2014/03/13 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

>キミ兄さん、
いやいや、たまたま上手く事が運びました。
この記事、ランネタではなかったですが、ランニングが役立ちましたかね?(笑)

何か思い出されましたか?
記事よろしくです(^^)d

2014/03/13 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

中途半端な書き方をしてすいません。駅での人助けと言えば、数年前の新大久保駅でホーム転落事故の事が思い出されます。あの時は助けようとした側の一人が外国の方で、その勇気が当時称賛されました。
きっとbjさんと同じで、とっさの判断だったんだろうなあ、と思いまして。その勇気が出せるかどうかは紙一重の差かもしれませんが、その力が出るのは凄いことですよね。

2014/03/13 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

>キミ兄さん、
いえいえ。
そういえば、新大久保駅でのホーム転落事故の話ってありましたね。
何となく覚えてます。
勇気がいることだったと思います。
私は、バッグを拾ってあげただけです。
比較するのは、おこがましい感じがしますね。


2014/03/13 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest