父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

長野マラソンVS膝痛

立川CITYハーフは、無事に完走。
この後、長野マラソンまでレースは入れてない。

長野の調整として、ハーフをもう一本走りたいところだった。
が、膝の痛みが続いていたため、エントリーを躊躇。
ボヤボヤしているうちに、続々とエントリーが締め切られていった。
仕方ない。

膝の痛み、立川CITYのレース直後は出なかった。
しかし、レース翌日の昨日、月曜日。
微妙に痛みが出た。歩くときも少しだけ感じる。

昨夜、接骨院に顔を出す。
先生に、ハーフは無事に完走したが、痛みが出ていることを伝えた。

先生は、
「完走できて良かったです。治療しているのに、もし、途中で走れなくなって棄権になると申し訳ないと思ってました。痛みが出るのは仕方ないでしょう。次の長野に向けて、ケアしていきましょう。」

先生は正直な方だ。
もしかして、先生も一抹の不安はあったのかな?と思った。

足の状態を本当に分かるのは、自分だけ。
レースに参加するかどうか。最終判断するのは、自分自身。自己責任。

今朝、ハーフの疲労抜きで軽くジョグしようかと考えていたが、止めた。
痛みが微妙にでも出ているときは、朝ランを避けている。
まだまだ朝方は寒い。身体が暖まりにくい。身体が十分に動きにくい状態で走るのは、膝に悪いと思う。

幸い、通勤で歩いたときは、痛みが緩和していた。
様子を見て、痛みが収まるようなら、ナイトランするかな。

長野マラソンに向けて、気持ちが逸ってはいる。
最低でも、自己ベストは更新したい。
しかし、膝との案配でうまくトレーニングできるかどうか?

故障に無理のないトレーニングとは何か?
距離も速度も抑える。一般論は分かる。
しかし、具体的にどこまでできるかは、自分で判断するしかない。

何だか、カッコいいかな(笑)
ゾクゾクしてくるな。

下げよう、下げよう(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

たかし  

長野はいい感じでいけそうですね。
上げ上げでいきましょう!

2014/03/04 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

>たかしさん、
長野、やる気はありますよ!
上げ上げで!
たかしさんも、板橋→長野ってタフなスケジュールですね♪

2014/03/04 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

bjさん、こんばんはー♪

走りながら治すことをすすめてくれるとは、ランナーの気持ちが分かるいい先生ですね。私はランニングで診察とか治療とか受けたことないのですが、こういう先生が知り合いだと安心して診てもらえそうな気がします。安心して練習にも打ち込めそうですね♪

2014/03/04 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

>キミ兄さん、
おはようございます(^^)d

はい、ランナーの気持ちが分かるいい先生と思います。
治療とか受けたことないのですか?頑丈なんですね。
先生に頼らずにランできた方がいいですよ♪

2014/03/05 (Wed) 06:15 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest