父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

義理チョコの想い出♪

今年も職場で、義理チョコ、一個頂きました!
ありがとうございます!



………ただ、率直に申し上げると、ジャスト半世紀の年頃、バレンタインデーには、既に、何の感慨もございません(笑)

私の職場は、男女比が、おおよそ、6対4の割合での構成。
バレンタインデーになると、職場の女性陣がまとまって、同じチョコを男性陣の一人一人に配って回ります。

逆に、ホワイトデーでは、男性陣がまとまってお金を出しあい、同じ品を女性陣の一人一人にお返しします。

毎年の慣例。年中行事。情緒はありません(笑)

今の時代、ネット検索すると、贈り物のお値段がわかってしまいます。
職場で、一番若い男性社員が、こっそり検索。
「今年は、735円でした!」と報告してきます。
消費税込みかい!リアルやね。

一見、失礼な態度には見えます。
しかし、この若い男性社員が、男性陣の取りまとめ役になって、お返しの品を検討するんですよね。

「倍返し!」のためには、値段のチェックは重要。
「 735円なら、お返しは、1500円位だな。」

機械的(笑)
もう少し、侘びさびを味わえないものでしょうか?(笑)

私が、新卒一年生のピカピカの若い時代。今から、30年近く前(笑)

当時、圧倒的に女性が多い職場に配属されました。
迎えたバレンタインデー。
義理で、20個程度、チョコをもらいました。
若いって、素晴らしい!人生のピーク!(笑)

若い頃は、「もしかして、本チョコがあるのでは!?」と淡い期待を抱きます。
贈り物の袋や箱に、「こっそり、ラブレターが入っているかも!?」と探します。

しかし、一切無し。人生は、この程度(爆)

では、ホワイトデーのお返しをどうしたか?
おふくろに、「何でもいいから、適当に、300円位のチョコ、買っといて!」と頼みました。

なんたる暴挙。誠意の欠片もありません。失礼極まりない。
当時から、義理チョコ、嫌いだったかも?

それに、おふくろに頼むなんて。
マザコン気味でしたかねぇ(笑)

あえて、自分を弁護すると、当時は、今と比べ、あちこちでバレンタインデーのチョコ売場が乱設してなかったと思います。
仕事も忙しかったし、買う暇がなかったような?言い訳?

今なら、贈ってくれた女性の顔を思い浮かべ、ひとつひとつ、丁寧に吟味しますよ。
そんな事態には、絶対にならない自信がありますが(笑)

もっとも、当時、付き合っていた彼女!すなわち、今のかみさん!
このお返しだけは、自分で選び、しっかりと自分で買っておりました。

今でもね♪

結構、いい話に漕ぎ着けたか!?
でも、一人娘は、相変わらず、チョコくれないな!(笑)

さぁ、チョコ食べすぎ?
走んなきゃ(笑)
でも、雪積もってるね。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

たかし  

No title

20個!義理とはいえ、凄すぎます!
そんな夢のような職場、僕も配属されたいです。
僕の職場はいつも通り、1箱の中の1個(一応ゴディバ)をティシュの上に置かれた状態で貰いました。
しかし、ホワイトデーは一律500円徴収されますデス。

2014/02/15 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |  

マッスルゴリ  

No title

お返しも何かと気を使うものですね。
自分が女性なら倍返しだと気を使うし、金額は気にならないものです。
女子の立場からすると倍返しのほうが良いのでしょうか?
妻に聞いてみようっと。

やっぱりチョコはうれしいですね。

2014/02/15 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>たかしさん、
確かに、20個は凄かったですが、同期の男性社員は、全員、平等に頂いてました。私が特別だったわけではないです(笑)

ゴディバ!高級ですね♪
一律500円徴収なら、かわいいレベルでは?私の方は、一律、1000円越えになりそうです。

2014/02/16 (Sun) 07:26 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>マッスルゴリさん、
お返しのレベルは、人によって考え方が違うかもしれませんね。
私、バレンタインデーのお返しは、倍返しが一般的と思ってました。
私も妻に聞いてみます(笑)

チョコ頂ければ、ありがたいと感謝しなければいけませんね。チョコ大好きですし(笑)

2014/02/16 (Sun) 07:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest