父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

2014年1月を振り返る~昨年1月との比較

1月の走行距離は、168㎞に留まった。
勝田で、フルマラソンを走った距離も含めての結果。
1月に、膝痛&体調不良で寝込んだ影響はあるが、いかにも少ない。

これに対して、昨年1月の走行距離。
昨年も勝田マラソンに参加したが、230㎞走っている。

比較すると、今年は62㎞も少ない。
勝田マラソンをよく無事に完走できたものだと、改めて感じる。

今年の勝田の記録は、3時間45分。
昨年の記録は、3時間53分。
1年で、8分タイムを伸ばすことができた。

今年は、直前の不調を考慮すれば、上出来だったとは思う。

反面、もし膝痛がなく、順調にトレーニングできていれば、どうだったろう?
レース直前に、高熱で寝込むこともなかったら、どうだったろう?

スポーツに「たられば」は禁句だが、こんな想いも浮かんではいる。

フルマラソンの自己ベスト記録は、毎回、少しづつでも、更新はしている。
ただ、記録の伸びは、牛の歩みだ。

サブ3.5への道程、私にとっては、簡単ではない。
常識的に考えると、1年で 8分しか記録更新しなかった者が、長野までの3ヶ月足らずの期間で、15分も記録を伸ばすのは容易ではない。

長野の目標!
打倒!郷ひろみ!(3時間38分37秒)

そろそろ本当に達成したい。
サブ3.5を語るのは、打倒!郷ひろみ!を達成してからだ。

その前に、打倒!安田美沙子(3時間44分56分)!もクリアしなきゃ!

父ちゃんは、父ちゃんなりにトライしていきます!

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Comment

たま  

No title

BJ様
私も昨年のつくばの時は一昨年の大阪よりも走っていないのに記録を更新できました。そして、未だに月間200K走ったことはありません。

2014/02/03 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>たまさん、
走る距離が減っても、蓄積した走り込みの効果があるかもしれませんね。
地力、底力ってやつでしょうか♪
ブログ村にいると、麻痺してきますが、200㎞の距離は相当なもんだと思います。

2014/02/04 (Tue) 07:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest