父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

自称)体感ペース走

本日も早朝ラン。
微妙に、疲労感が残っている。熊谷さくらハーフマラソンの疲れというより、先週のトレーニング量の多さが原因だろう。
かすみがうらマラソンまで残り25日。本日はポイント練習の水曜日。疲れたと甘えるわけにはいかない。

起床すると、雨空。あれ?雨なら止めようかなぁと直ぐに甘やかしたくなる(笑)
早朝、出勤前の会社員が、雨中走りにいくなんて酔狂過ぎる。仕事に支障が生じたらどうするんだ?と走らない理由は、簡単に頭に渦巻く(笑)

外に出て確認。雨は降ってない。せいぜいポツリ程度。よし!走るぞ!気分はアスリート♪

本日のメニューは、自称)体感ペース走。
目標レースまで、一ヶ月を切っている。
そろそろ走るペースを確定し、身体に覚えさせる必要がある。
どの程度のペースがいいか?身体に聞いてみるのだ。時計を気にせす、体感を確認する。

イメージで言えば、ハーフでは、前に前に推進して走る。イケイケ!ドンドン!青春だ。

これに対し、フルマラソンでは、気持ち余裕を持たせて、抑えた感じで走る。沈着、冷静に。大人な気分だ。

この大人の感じは、どの程度なのか?自然体で走って確認する。測定器は、ガーミン。
これが自称)体感ペース走だ。

2㎞ウォームアップジョグ後、5㎞の距離にて測定。フルマラソンの出だし5㎞の感覚。
測定結果は、以下の通り。

1㎞:5分9秒
2㎞:5分9秒
3㎞:5分15秒
4㎞:5分7秒
5㎞:4分57秒

ラストだけスピードアップしているが、ラストだから自然とペースが上がったのか?身体が充分に暖まったから上がったのか?
何とも判断しかねるラップになった。
とりあえず、5分10秒/㎞ペースは、無難なところかもしれない。

自称)体感ペース走は、数回行う予定。
フルマラソンのペース決めは、なかなかに悩ましい。
マラソンのスポーツとしての醍醐味は、ペース決めにあると思う。本番前は、気持ちがのめり込んできますね。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest