父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

忘年会シーズン~寝落ちの日々

時は、2013年12月。年末。
忘年会シーズンまっただ中。

飲む、飲む、飲む。
幸せだ。

太る、太る、太る。
勝田全国マラソン、大丈夫か?と感じる。

夜更かし、夜更かし、夜更かし。
早朝に起きられない。
再び、勝田全国マラソン、大丈夫か?

早朝に目覚めることもある。
寒い、寒い、寒い。
二日酔いでの朝ランは、身体によくないよねぇと布団に潜り続ける。
忘年会翌日は、自分に甘い。

お~い、勝田全国マラソン、大丈夫なのか~?

多分、大丈夫だろう。
私は、所詮、素人ランナー。失うものはない。
焦らなくてもなんとかなる!はずだ?

それに、私は、社会人。ビジネスあってのランニング。
年末のご挨拶は大切だ。行く年を慰労する。様々な出来事を酒で洗い流す。

洗い流す気分になれるのは、宴席だけ。
翌日には、ビジネスモードに切り替わる。無礼講は、夢幻。
そして、再び、宴席で洗い流す。
年末っていいな。


私は、ランニング始める前、宴席は好きだったが、酒自体は弱かった。
なので、少量のアルコールで一気に酔えた。

ランニングのお陰で内臓が鍛えられたと思う。以前より、酒が飲めるようになったし、美味しく感じる。
ランニングの副次的効果。

ランニングの副次的効果は、これだけではない。
早寝早起きの生活になった。私のランニングの基本は、早朝ラン。
冬の季節は、布団から抜け出すのが億劫ではある。
が、一旦、外に飛び出せば、ピリッと引き締まった冷気がアスリート気分にさせてくれる。悪くない。


早寝早起きになるという意味。
すなわち、宴席では、寝落ちが多くなる。

あまり大きな声では言えないが、ビジネスのトップの前で、寝落ちした経験もある。
大きな声では言えないと言いつつ、文字は大きくしてみる。

私のことをご存じの周囲の皆さまは、優しい。
私が寝落ち野郎と知っている。

宴席になると、寝落ちネタで、口々に声をかけられる。
私は、にこやかに対応する。

仲間:「BJさん、今日も寝落ちですかねぇ(笑)」
BJ:「今日は、大丈夫だよ。多分ね(笑)」

仲間:「そろそろ、眠くなる時間じゃないですか?(笑)」
BJ:「まだ大丈夫!元気ですよ~」

仲間:「今日は、まだ大丈夫そうですね(笑)」
BJ:「大丈夫、大丈夫。バカにするなよ~(笑)」

仲間:「あれ!?今日は、まだ起きてますね(笑)」
BJ:「起きてるって(笑)」




…………そして、いつのまにやら、寝落ち
誠に申し訳ございません。

しかし、この寝落ちキャラ定着すると、心地いいし、楽だ。

寝落ちしても、誰も非難しない。

寝落ちすると、周囲の暖かな目線を感じる。うつらうつらしながら。

むしろ、最近は、周囲の期待に応え、寝なければいけないと思う。
プレッシャーだ。
いや、プレッシャーを感じたら、寝落ちはできない。
リラックスして、眠りにつく。

人間は、周囲の人々の善意に支えられて生きている。
毎度、ありがとうございます。アーメン。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

NY  

No title

はじめまして。
いつも読ませて頂いてますが、今回の味のある表現に乗せられ、初コメントです。

BJさんのブログは、真面目にランニングを語ったかと思うと、突然、すべらない話をされたりと変幻自在だなと思ってます。
一定のパターンのスタイルのブログが多い中、珍しい方だなと思います。
相応のお歳のようですので、ちょい悪オヤジ?www

2013/12/15 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

BJ様
私も土日は朝ランです。
これからの時期は布団から出て、着替えて、家を出るまでが大変ですよね。
それにしても、BJ様の寝落ちがみてみたいです。

2013/12/15 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |  

BJ  

NYさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

変幻自在というご感想、ブログを書くときの気分任せで書いているからだと思います。読み手は読みにくいかもなぁと思うことがありますね。
ちょい悪オヤジ?いえ、平凡な、どこにでもいる、普通の父ちゃんだと思います(笑)

2013/12/16 (Mon) 05:12 | EDIT | REPLY |  

BJ  

たまさん

朝ラン、これからの季節は、暖かな布団から抜け出すのが難儀ですよね。
真っ暗ですし、ナイトランと雰囲気は同じですね。
寝落ちは………失礼な行動ではありますので、しないに越したことはないと思いますね(笑)

2013/12/16 (Mon) 05:19 | EDIT | REPLY |  

ちゃらら  

とてつもないシンパシーを感じました(笑)

2013/12/16 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |  

BJ  

ちゃららさん

やはり、シンパシー感じられましたか(笑)
ちゃららさんにインスパイアされた記事?ではなく、私の実感です(^^)d

2013/12/16 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest