父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

勝負レース前前夜 些細な出来事

富士山マラソン前前夜。
仕事は定時であがり、地元の理容室に、髪を切りにいった。

髪を切るのは、勝負レース前の恒例行事。
頭を軽くして、少しでも体重を減らす作戦。涙ぐましい努力。


…………という大袈裟なものではない。
頭を軽くして、気分をさっぱりとしたい。
頭が軽くなると、走りも爽やかになる。精神的なもの。

理容室に入り、こちらにどうぞと椅子に案内される。

うむ?
理容師さん、マスクをしているな?


理容師さんに、「今日は、どんな感じにしますか?」と訊ねられる。
短く、さっぱりと切ってください、とお願いする。

コホン、コホン。理容師さんが、ごくごく軽く咳き込む。

おや?
理容師さん、風邪をひいているのか?

怪訝になる。

この理容師さん、親しげな雰囲気の方だった。
他愛ない世間話をしながら、物腰が柔らかいなと感じた。

しかし、風邪をひいているのか?が気になる。
勝負レース前なんだぞ。ここまできて、風邪をうつされたくない。


あれ?
今、鼻水をすすりませんでした?



理容師さんを変えてくれ!
俺は、大事なレースを控えてるんだぁ~~~






…………と、心の中では、叫びそうな気分になっていた。

しかし、そんな感情はおくびにも出さず、理容師さんとは、世間話を続けた。

なぜ言わなかったのか?

理容師さんが、若く、優しげな女性だったからだ(笑)


一言お断りしておく。
若い女性に目が眩んだ?わけではない。

紳士たるもの、女性に恥をかかせてはいけない。
客だからといって、何でも言っていいものではない。
物腰が柔らかい女性に、担当者を変えてくれといい放つのは、男の沽券にかかわる。


武士は喰わねど高楊枝


意味あってるかな?(笑)

理容師さんは、さっぱりと頭を整えてくれた。
ありがとう。お大事に。

帰宅後、激しく、うがいを繰り返したことは言うまでもない。


さて、河口湖に向けて、車で、朝9時過ぎに出発する。
富士山マラソン名物:西湖への激坂を視察する予定。

富士山マラソンは、「リゾート・エンタメ・マラソン」をキャッチフレーズにしている。

本日午後3時より、河口湖にてビフォー祭(前日祭)。
選手歓迎セレモニー、豪華賞品が当たる抽選会、歓迎花火も打ち上げられるらしい。

富士急ハイランドでは、中村あゆみさんとサンプラザ中野くんのライブが開催される。
「ランナー」合唱しようかな。
あまり遊び回るわけにもいかないけどね。

そのまま、前泊して、明日に備えます。

さぁ、いよいよ本番!
世界遺産マラソンを満喫しよう!

おっと、風邪はひいてないよ(^^)d

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

ちゃらら  

No title

そりゃあチェンジ!できませんね(笑)
風邪がうつらなくて良かったです。

あとは本番、出し切りましょうね(^o^)/

2013/11/23 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |  

季節外れ  

私は初フル前々日に娘が感染性胃腸炎になりました
何とか完走したんですが、その日の夜、発症してエラい目に遭いました(ToT)
…ってこんな話、縁起悪いか?
いや、何とか完走したから縁起良いか?
いずれにしても明日ファイトです(^◇^;)

2013/11/23 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

いよいよですね!
天気も良さそうだしガンバリましょう!

2013/11/23 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |  

まや  

紳士ですねw

いや〜紳士ですねd(^_^o)
英国紳士もビックリですww

でも、ホントそろそろ感染が気になる季節がやってきましたね…
マスク用意しとこうかな?(;^_^A

いよいよ明日ですね。
Have a nice race!

2013/11/23 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>ちゃららさん、
男は辛いよ?です(笑)

遂に本番ですね。お互い頑張りましょう!

2013/11/23 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

>季節外れさん、
縁起が悪いような、いいような(笑)
風邪はひいてないです。
バ○は風邪ひかないと言いますので(^^;

2013/11/23 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

>proceed2600さん、
遂に本番ですね!
快晴に恵まれそうなので、気持ちよく快走しましょう!

2013/11/23 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 紳士ですねw

>まやさん、
はい、英国紳士を気取りたいとは思ってますが、化けの皮が剥がれやすいです(^^;

風邪は用心にこしたことはないですね。

明日のレース、天候に恵まれそうなので、楽しんできたいと思います(^^)v


2013/11/23 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest