父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

初めての補給作戦 検討~レース用サプリメント☆

私は、フルマラソンで補給食を携帯して走ったことがない。

正確に言えば、塩あめを2~3個持って走ったことはある。
また、フルマラソンを走る一時間前に、薬局店頭で、山積み・大量販売している「エネルギーゼリー」を飲んではいる。

要すれば、適当だった。

なぜ持たないか?
それは、大会エイドで、バナナとかチョコを頂ければ十分と思っていたからだ。
フルマラソンになると、私設エイドの方もいらっしゃる。
腹が減る心配はない。

それに補給食を持つとなると、ポーチが必要。
勝負レースで、個人的には、ポーチは邪魔。余計なものは持ちたくない。

しかし、ブログ村の記事を拝読していると、効果的に補給されている方が多い。
記録を狙うランナーの方は、サプリメントの効用を重視し、携帯されていると感じた。

そこで、スポーツショップに出向き、パンフレットをいくつか読んでみた。



が、読んでもよくわからない(笑)
とにかく効くらしい。
たくさんの商品があるもんだね。
ズラリと展示されていると、どれが良いのか?
路頭に迷う(爆)

こんなときに、ご助力頂いたのが、ブログ村の多数の記事でございました。

あのお方は何を買っていったっけ?
あのお方は、何をレースで使っていたかな?
なるほど、なるほど。これは、シャキーンと効くようだな。

店頭で、スマホを使って、ブログ村のブログチェック。
お店の人からすると、スマホで値段を検証している不貞の輩に見えたことでしょう(笑)

さて、選んだ補給食はこちら。



補給作戦は、以下の通り。

AminoVITALパーフェクトエネルギー
→レース1時間前に補給

AminoVITAL3600顆粒
→レース30分前に補給

10㎞→AminoVITAL3600顆粒
15㎞→PowerBar GEL 梅フレーバー
20㎞→AminoVITAL4000顆粒
24.8㎞→ザバス エナジーアップタブ
27.9㎞→おにぎり
30.2㎞→バナナ

35㎞→shotz cappuccino(カフェイン入り)

水色部分は、大会エイドでご用意頂いているもの。
エイド利用も、もちろん忘れてない(笑)

大会エイドの目玉は、おにぎり。逃さない。
日本人なら、おにぎりだ。大和魂。

大会エイドの目玉は、もうひとつ。21.8㎞地点のうどん。
富士山マラソン名物:激坂前に、ランナーを後押しする、大会運営サイドの粋な計らい。
でも、立ち止まってうどんを食べるのは無理でしょうね。
泣く泣く見過ごし、そろそろ激坂だなと決意することでしょう(笑)

購入したサプリのうち、秘密兵器は、shotz。
カフェイン効果で、シャキッと気合いが入るようだ。
ブログ村でも、数名、この効果を実感されている方がいらっしゃった。

目安として、35㎞補給にした。
が、レース後半、苦しくなってきた場面で、早めに投入するつもり。
残りは、エイドで凌ぎたい。

さて、こんなにうまく補給できるかな?
初めての経験だし。なんだか楽しみ。

補給作戦を考えるなんて、一歩成長したものかな。

次なる悩みは、サプリメントの携帯方法。
手持ちのトランクス&アームカバーに収められるか?
走って検証してみよう。

父ちゃん、気分はアスリート♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

季節外れ  

こんにちは♪
富山の大会では名物「ますのすし」が出るんですが、これが意外と曲者で、噛み切るとご飯がばらけてエラいことになるんですよ
そう思ったもんで全部口に放り込んだら…
息が出来ない(^_^;
というわけでおにぎりには気を付けてね♪

2013/11/17 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |  

ザキ  

ショッツのためにレース前のカフェイン断ちも重要ですよ。自分は走るときはスパイベルトにサプリを入れて走ります。たくさん持っているわりには邪魔になりません。あと高いですがVespaも効果がありました。

2013/11/17 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

私は走っている最中はおにぎりはたぶん食べれません(笑)想像しただけで恐ろしいことになりそうだ、、、
うどんはおいしそうなんですけどさすがに食べれませんでした。ゴール後にほうとうでも出してくれたら冷えた体にいいんですけどね。
BJさんはカフェイン抜きはされますか?私は今回は数日前からやろうと思っています。カフェイン抜いとくとショッツとかのカフェインがさらに効く(気が)するんですよね(笑)

2013/11/17 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

季節外れさん、
「ますのすし」が出る大会エイドがあるんですか。参加してみたいですね。
おにぎり、そう言えば、どれぐらいの大きさなんでしょうね?
一口サイズなら大丈夫そうですが、気を付けます(笑)

2013/11/17 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

ザキさん、
アドバイスありがとうございます。
カフェイン断ちですね。今回は、せめて、レース二日前から断とうと考えてます。
Vespaは……高いので止めました(笑)
補給食を持つのは初めてなので、今回で効果があるか?を検証してから、高額商品にはトライしたいと思ってます。

2013/11/17 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

proceed2600さん、
おにぎり無理ですか?食べにくいイメージですかね?私は、ガッツリ食べてみたいと思います。
さすがに、うどんはやめときますが(笑)
カフェイン抜きはレース前二日間くらいやるつもりです。
ご明察の通り、ショッツのカフェイン効果には期待大です。

2013/11/17 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest