父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

富士山マラソン残り9日~この時期に読むランニング書籍

いよいよ残り9日。迫ってきたね。

日常生活では、当然、フルマラソンのことばかり考えているわけではない。
仕事もあれば、家庭もある。

しかし、残り10日を切ると、心の中でカウントダウンが静かに開始する。
ふとした瞬間に、緊張感がはしる。
勝負レース前の醍醐味だね。

この時期になると、必ず読む書籍。
金哲彦コーチの「マラソンレース必勝法42」



サブタイトルは、「10日前から読めば早くなる!」
大会直前に確認すべき42のポイントを示した本。

レース10日前、3日前、前日、当日朝、レース直前、そして、レース5㎞毎のポイント、更にはゴール後のポイントまで細分化して書かれている。

大会本番前に、何度も読んでいるので、既に理解できている記載もある。
しかし、新たな発見も、毎回、必ずあるのが面白い。
精神的安定剤。


もうひとつ。
雑誌ランナーズ2012年3月号の特集「マラソン直前対策~1週間前でも間に合う!タイムを縮める10の方法」



雑誌表紙のモデルさんに、目が移るかもしれないが(笑)
岩本能史コーチの直前対策のエッセンスがまとめられているもの。
ランナーズは、マラソン対策の特集記事を多数組むが、この記事は、永久保存版として、何度も読み返している。

過去の雑誌なので、風呂場に持ち込んで読んだりしている。おかげでしわくちゃ(笑)
しわくちゃにされても、雑誌は本望なはずと思いたい。


紹介した以外にも、参考にしている本はたくさんある。
何回も読むことによって、浮き足立つ気持ちを抑える。
勝負レース直前の日常茶飯時の風景。

富士山マラソン楽しみだな♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Comment

たま  

No title

BJ様
今更ですが、今度買おうかな
 いよいよって感じがしてきましたね!

2013/11/15 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

たまさん、
金哲彦コーチの本、BOOK・OFFでも出回っていると思いますよ。
お互い本番には向けて体調整えていきましょ♪

2013/11/15 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |  

鈍足親父  

すごいなぁ〜,BJさんの書架はランニング関連書籍もたくさんなんでしょうね。わが家には読み返すような本もありません(笑)。
富士山マラソン,天気が良くて初冬の富士や河口湖が楽しめるといいですね,頑張ってください。

2013/11/16 (Sat) 06:02 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

鈍足親父さん、
確かに、ランニング本それなりに保有してますが、殆どBOOK・OFF調達です(笑)
趣味の本になると、軒並み読みたがるのは、悪い癖ですかね。
つくばマラソン楽しんで下さい!

2013/11/16 (Sat) 06:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest