父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

富士山マラソン 防寒対策~ワセリン販売好調らしいです

めっきり寒くなった。
東京は今季一番の冷え込みになっているようだ。

通勤電車では、コート姿が一気に増えた。
私も、スーツに薄手のコートを着始めた。
体調維持のため、保温に留意。
普段の生活では、身体が冷えないように気を付けている。

風邪には注意。
通勤電車で、近くに、マスクをせず、激しく咳き込んでいる方がいると、さりげなく、次の駅で車両を変えたりする(笑)

目の前で、咳を吹き掛けられると、殺気立つ。
眉間にシワ?大人げない(爆)

今朝は、昨日に引き続き、ジョグ。
ハムストリングの違和感は、解消した感じ。
気にし過ぎだったと思う。一安心。
念のため、本日早朝も、8㎞ジョグで様子見。ラストは、軽くビルドアップ。

朝7時の外気温は、4度。
10度を下回ると、寒い。
ジョグでは、ウォームアップを着込んだ。寒さによる痛みの悪化を避けるため。
用心、用心。

多摩湖へジョグに出向いたが、多摩湖の湖面から、水煙が立ち込めていた。
幻想的な風景。冬らしい。

富士山マラソンのスタート時の気温は、低そうだ。
今から、河口湖の天気をチェックしている。

東京との気温差は、どの程度か?
本日朝7時の天気予報では、東京の4度に対し、河口湖では、マイナス1.2度。
氷点下かい!?た、たまらんな(笑)

昨年のスタート時間は、8時15分だったが、今年は9時スタートへと変更している。
昨年、話題になった?車の大渋滞解消策のひとつのようだ。

9時スタートなら、氷点下ってことはないかな?と希望的観測。
河口湖の天気予報では、朝9時の気温は、6度になっていた。この程度なら、しのげる。

昨日、薬局で、ワセリン購入した。
ワセリンは、スレ防止で使ってはいたが、寒さ対策にも役立つ。
知識としては頭の片隅にあったが、過去の大会では、寒さ対策で使ったことはない。
今回は、使いたいと思う。

薬局では、薬剤師さんから、ワセリンの売れ行きが好調と聞いた。
まさか、マラソン対策で?と一瞬、頭によぎった。
が、NHKでワセリンの効用について特集した番組を放送したためらしい。

なるほど。まぁマラソン対策のわけないな(笑)

ワセリン購入しようと思われている方は、薬局までお急ぎになった方がいいかもしれません(笑)
ちなみに、私が購入した薬局では、残りひとつになってました。
ご参考までに(^_^)v

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest