父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

2時間LSD~ランニングハイ?

昨日の20㎞ペース走の疲労抜きを兼ねて、ゆっくり2時間LSD。

朝起床したら、昨日の疲労が出ていると感じた。
ゆっくり走りつつ、途中でペースを上げたくなれば上げようと思っていたが、上げる気分にならず。
のんびりLSDで走り通した。

玉川上水のトレイル道を走る。
ウォークマンを聴きながら、玉川上水まで向かう。
玉川上水では、ウォークマンを外す。
自然の音に囲まれながら走る。

玉川上水は、豊かな緑の木々に恵まれた上水道。
紅葉に染まりつつある。
小川のせせらぎ、鳥のさえずりが聞こえてくる。
わずかに煌めく朝日の木漏れ日。
癒されますね。

紅葉の季節だが、今年は、紅葉探索に行けてない。
11月後半に、勝負レースを入れると、10月~11月の紅葉シーズンがトレーニング中心になりがち。

昨年は、アクアラインマラソンを勝負レースにした。開催日は、10/21。
アクアラインマラソン終了後、紅葉の山々を楽しめる時間があった。

歳を重ねてきて、紅葉の味わいが理解できるようになった。
トレーニング中心で、紅葉を見逃すのは、残念な気持ちがありますね。

ランニングハイ?とは、どんなものか?
未だによくわからない。
走っているうちに、いくらでも走り続けられる精神状態になることをいうらしいが?

世間的には、陶酔感・恍惚感に酔いしれるような感覚?と思われているようだが、そんな麻薬のような精神状態にはなったことがない。

ただ、のんびり走っていると、突然、大切なことを思い出したりする。
別に深く考えたりはしない。
仄かに、そんなことがあったなぁと想い出に浸る。

じわりと胸に感慨が広がることもある。
これが、一種のランニングハイ?
わからない。

ランニングしていて、良かったなと思える瞬間。
LSDをしていると、たまに舞い降りる。
ペース走とかビルドアップ走では、味わえない感覚。

だから、LSDは好きだ。
人間としての、素朴で原始的な感情。
ランニングは、タイムや記録だけではない。

他のスポーツでは、味わったことがない。
いいですよね。

父ちゃん、気分はトランス状態♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Comment

Add your comment

Latest