父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

30代の年齢ならば、サブスリーを狙うか?

先日の「収穫の皇居30K」のアフターで、30代ならば、サブスリーを狙うかも?という話題が出た。

アフターは、サブ3.5を狙うメンバーの方が中心。
サブ3.5達成後の目標をどうするか?
会話の自然な流れの中で、サブスリーの話が出てきた。

私がランニングを始めたのは、人生、半世紀間際になってから。
年齢が半世紀に到達すると、サブスリーを狙うのは、厳しいなぁと申し上げた。

アラウンド半世紀組?の共通した意見だったと思う。

サブスリー達成には、ご存じの通り、4:15/㎞ペースを維持しなければならない。
このペースは、私にとって、ハーフレースでラストスパートをかけている位のペース。

率直に思う。
サブスリーランナーは凄い。このペースで走り続けるのは驚異的。
30代なら狙うかも?と話したが、30代の方でも、そびえ立つ領域だと思う。

アフターでは、30代の方々も、アラウンド半世紀組同様に、サブスリーは難しいという反応と感じた。

ある雑誌で読んだことがある。
統計では、サブフォーを達成すると、トレイル→山の世界に入る方が多いらしい。

何となく理解できる。
私もトレイルを走るのは楽しい。ロードとは異なり、変化に富む。
山の大地に囲まれると、ランニングをしていて良かったと実感する。

反面、サブフォーからサブスリーのレベルは、あまりに隔たりがある。
サブフォー達成したと言っても、サブスリーの世界は想像できない。目標にはしにくい。

ゆえに、サブフォー達成すると、トレイルにハマるのかも?と思ったりする。

私は、サブフォー達成したら、トライアスロンをしたいなと漠然と考えていた。

サブフォー達成後、試しに、ロードバイクを購入はした。
が、今や、眠りぎみ。宝の持ち腐れ(笑)
結局、サブ3.5を目指している。

富士山マラソンまで、残り19日。3週間を切った。
サブ3.5は、現時点の私の走力では、厳しいラインと自覚している。
でも、せっかくの勝負レース。心意気は、サブ3.5。
この精神は忘れてない。

サブ3.5、果たして、いつ達成できるだろうか?
そして、達成後の地平線やいかに?

富士山マラソン楽しみだな。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

季節外れ  

こんにちはサブ3.5、34歳の季節外れです
私はサブ4達成後はウルトラの世界に脚を踏み入れました
みんな考えることは似たようなものですね
サブスリーですか?
もちろん目指しますよ
目指すだけならただですから(^_^;)

2013/11/05 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

サブスリーってホントに大変なことだと思いますね。
自分に関してですけど練習して到達できそうかと聞かれたらたぶん無理だと答えます(笑)
トレランされる方の話を聞くと楽しそうですね。先日もいろいろとお話しをうかがう機会があり、それはそれで大変だなぁと思っております。

2013/11/05 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

季節外れさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

ウルトラも未知の世界ですが、脚を踏み入れたいなと考えてはいます。
しかし、かなりしんどそうですね?(笑)

サブスリー、目指すのは、ただ?
確かに。目指そうとする心意気は必要かもしれませんね♪

2013/11/05 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

proceed2600さん、コメントありがとうございます。
proceedさんでも無理ですかね?
3年計画を立てれば、proceedさんなら達成出来そうな感じがするのは、気のせいでしょうか?
トレランもハセツネとかになると、怖そうです。ライトなトレランがいいですね♪

2013/11/05 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

BJ様
BJ様はすでに自転車を所有されているるのですね。私は来年アクアスロン(スイム・ラン)に挑戦予定です。

2013/11/05 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |  

まや  

いろいろありますね〜

確かに、マラソンの次っていろいろありますね。
僕はトラに行きましたが、お金がかかるのでお休み中ですw
トレランは、ガチなレースに出たことはありませんが
ちょっとした大会や練習では少しかじりました。
ウルトラ(100k)も出ましたww

そして、やはり少しでも早いうちにと
サブスリーを目指しているところです。
やはり、加齢の厳しさはあると思いますので…
しかし、43歳の今でも厳しさはありますww

トライアスロンのショート(オリンピックと同じ距離)なら
フルマラソン走るよりも体力的にはラクなので、お勧めしますよ(^_-)
めっちゃ楽しいですから。

2013/11/05 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

たまさん、コメントありがとうございます。
アクアスロン挑戦!スイム自信おありですか?
私、クロールが下手です。長い距離が泳げません。トライアスロンに二の足を踏む原因です(笑)

2013/11/06 (Wed) 04:26 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: いろいろありますね〜

トライアスロンは、遠征費とかもかかりそうですね。お金がかかるのも二の足を踏む原因です(笑)

僭越ながら、私の加齢の経過を振り返ってみると………43歳の頃は、若かったと思います。
若い人達と夜遅くまで飲んでました(爆)
ジャスト半世紀の年齢になると、一次会でお先に失礼するようになりました(笑)

トライアスロンのオリンピックディスタンス、いつかは参加してみたいです。
問題は、ウェットスーツ。購入に二の足を踏みます。やはり、お金の問題?(笑)

2013/11/06 (Wed) 04:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest