父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

サブ3.5赤信号~淡々とした心境の物足りなさ

サブ3.5 赤信号点灯中。
記録のみに拘りすぎかな?と思ったりする。
反面、気合いが足りない。

二年前の初フルマラソンが懐かしい。
完走に向けて、がむしゃらにトレーニングしていた。

過去記事:マウイマラソン~初フルマラソン

初フルマラソンの目標は、
・5時間切り。
・絶対に歩かずに、最後まで走り通すこと。

5時間切りは、控えめな目標設定だった。
が、当時は、フルマラソンという未知の戦いに向けて、本番二ヶ月半前から、アドレナリンを放出しまくっていた。

今や、サブ 3.5を狙うようになった。
随分と進歩したものだが、アドレナリンを放出していない自分に気付く。
サブ3.5は厳しいかな?と感じても、淡々としている。

初フルマラソン前は、一生懸命だった。
ランニング書籍を読みまくる。
初フル向けのランニングクリニックに参加する。
真夏のフルマラソンを乗り切るために、ベストなウェアやグッズを考える。
全てが新鮮で楽しかった。

初フルマラソンに向けた、直前の月間走行距離は、272㎞に達する。
実は、月間走行距離は、この272㎞が未だに最高記録。
初フル挑戦前の月間走行距離は、平均100㎞程度だったので、2倍以上、一気にトレーニング量を増やしたことになる。

月間走行距離を増やす割合は、20%程度というのがセオリーだと思うが、完全に無視してトレーニングしていた。

当時の情熱が懐かしい。青春だった(笑)

青春時代は過ぎ、大人にはなった。
「絶対に歩かずに、最後まで走り通す!」という初フルでの目標から、「適切なペース配分をして、記録を狙う」へと目標は進化している。

でも、自分の中に、今一つ、燃え上がるものがない。

初フルマラソンのマウイマラソンでは、大失速し、牛の歩みに陥りながらも、走り通し、必死のゴール。
ゴール後、大の字になり、10分以上、動くことができなかった。

ランナーとしてのレベルは、振り返ると、低かった。
でも、大の字になれるまで頑張れて、幸せだった。素晴らしい思い出。

あの根性、情熱を取り戻したいなぁ。

技術が紙一重のプロスポーツ選手も、土壇場の場面では、技術論より、精神力を強調する。

気持ちは、スポーツの重大な要素。
気合い、ハート。魂。

ランニング歴もそろそろ5年。
上手にコントロールする自分がいる。
ただ、突き動かす熱意が足りない。

ブログ村の皆さんは、ここら辺の壁をどのようにして、突破しているのだろうか?
気持ちの問題は、難しい問いですかねぇ。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

RUMIOKAN  

No title

わーーかーーーるーーーー!!!
分かりますめっちゃ分かります!!!!
タイムとかじゃなく熱い気持ち、ハート。

私はがむしゃらにやり過ぎてよく体調を崩し
最も大事な家庭生活にも影響が出るようになったので抑えるようになりましたが、たまにモヤモヤします(笑)

でも、ずっと常に熱いと早く燃え尽きてしまうし
長く楽しむにはセーブしたり抑えたり、
加齢に打ち勝つにはメリハリや疲労コントロールが実は近道、と信じて7割のトレーニングを楽しんでいます。

2013/10/30 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

私も今年の長野マラソン前はそんな感じでした。体調が悪かった(花粉などで)のもありますけどモチベーションがあがりませんでした。
こういうのって波がある気がします。
確かに、最初のフルマラソンを完走したときは感動しました。恥ずかしいのでサングラスはずせなかった。。。。
最近の私は時間はたっぷりあると思いますのでいつもEnjoyしようと思っています。

2013/10/30 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

RUMIOKANさん、ご賛同ありがとうございます(^^)/
ブログ村の有名ブロガーのお一人にコメント頂き、とても嬉しかったです(^_^)v

私は、どちらかと言えば、体育会系タイプなので、魂で闘うんだ!と必要以上に力んで、大失速の嵐です(笑)

でも、ご指摘の通り、ある程度、コントロールしなければ、燃えつきやすいかなと思いました。
アドバイスありがとうございました!
今後も忌憚のないコメント頂ければ、嬉しいです( 〃▽〃)

2013/10/30 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

proceed2600さん、コメントありがとうございます(^^)/

>こういうのって波がある気がします。
仰られる通りですね。またもや、負のスパイラルに陥りそうになりました(笑)

proceed2600さんのブログを拝読すると、肩の力を抜いて、リラックスしながらも、実は速い!と感じます。
Enjoyの精神、必要ですね♪

ありがとうございました!

2013/10/30 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest