父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

新GPS時計~SOLEUS(ソリアス)GET!

新しいGPS時計 GET!

SOLEUS ソリアス!



購入のきっかけは、ランナーズ今月号の別冊付録。
この付録は、秋冬おすすめウェア&グッズを特集したもの。
「ソリアス」が紹介されていた。

なぜ目に留まったか?
ズバリ!リーズナブルな価格(笑)
13,125円也。。。

GPS時計の割りには安いな?
普通のランニングウォッチ並みのお値段じゃないの?

で、Amazon検索。

Amazon ソリアス

ポチリと購入。
Amazonの回し者ではありません。
…って前も言ったことあるな(笑)
ソリアスの回し者でもないですよ~

気軽に使えるGPS時計、欲しかったんですよね。
現在、使用しているガーミンは、405。廃盤製品。
410ではありません(笑)

ガーミンは、そろそろ使用期間が2年。
違うGPS時計も試してみたい。
ボヤリと考えていたところ、安い!と思って、衝動買い(笑)



ガーミンと大きさを比較すると、ソリアスのほうが、少しだけ、小振り。軽い感じがします。



左がガーミン。右がソリアス。
ガーミンは、ベルト部分がゴツく、硬いと感じてました。
ソリアスのベルトは、ソフトでつけやすい。このベルト感、気に入りました。

ただ、ソリアスは、充電方法がパソコンとのUSB接続による充電のみ。
自宅では、パソコンをいじらないほうなので、個人的には不便。
購入前に、気づきませんでした(笑)

それと、ソリアスは心拍測定には対応してません。
私の目的は、気軽に使えるGPS時計だったので、心拍測定の機能は不要と考えました。



早速、本日早朝、一時間ジョグで使用。
左腕にソリアス、右腕にガーミン着用して比較。

・着用感は、ソリアスのほうが軽い。
・ソリアスの画面の視認性は、普通のランニング時計並み。
・GPS捕捉時間は、ガーミンのほうが30秒程度?早かった。
・一時間ジョグの測定距離は、ソリアス→9:00㎞。ガーミン→8:92㎞。

測定距離は、80㍍の違い。結構、誤差がありますね。
フルマラソンの距離になると、バカにならない誤差になるかも?
ガーミンの測定距離も、実際の距離に比べ、短めに出ると感じることがあるので、ソリアス甘いかな?

とりあえず、第一印象。
ソリアス、気軽に使うならいいかも?と思いました。

ソリアス、簡単な取扱い説明書しか添付されておらず、詳細の使用方法は、ネットで確認するようになってます。
まだ、使い方がよくわかってません。
初期設定のまま、習うより慣れよ!と使ってみました。

ガーミンを使い始めたとき、あれ?操作方法はどうするんだ?といちいち立ち止まって確認したのを思い出しました(笑)

ソリアス、ネットで使用方法も確認して、引き続き、使ってみたいと思います。

新しいオモチャっていいな。
モチベーション、さりげなくアップ!


2013/12/23追記
「ソリアス」数回使用するうちに、測定距離の精度が上がりました。
ガーミンの測定と、ほぼ同じ数字。
距離測定、信用できます。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

つく  

レビューの評判もいいですね☆
耐久性やソフトの使い勝手が気になるところです。
レポお待ちしてます('ω')ノ

2013/10/29 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

つくさん、レポ了解しました。
とりあえず、使いやすそうかなって感じです。
GPSの距離測定の精度が高ければいいなと思ってます(^^)v

2013/10/29 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |  

マラソン太郎  

はじめまして。
機能性としてはどちらの方がいいですか?
両親にランニングウォッチをプレゼントしようと思い、ガーミンかソリアスか悩んでます。
参考にさせていただきたいのでよければお返事お願いします。

2013/11/30 (Sat) 04:23 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: マラソン太郎さん

コメントありがとうございます(^^)v

GPSによる距離測定機能は、ガーミンのほうが正確かなと思います。
ただ、時計として身に付けるなら、ソリアスのほうが快適です。
測定結果についてパソコン管理はしていないので、記録管理の機能性は、比較できないです。

ランナーのタイプとして、シリアスな方ならガーミン、気楽に楽しむ方なら、ソリアスでも十分。
こんな感じでしょうか。

私見に過ぎませんので、ご参考程度に考えて頂ければ幸いです。




2013/11/30 (Sat) 05:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest