父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

サブ3.5 意識転換の必要性

日曜日の30㎞走で大失速。予想してなかった。
5:15/㎞ペースなら、走りきれるでしょと楽観的に考えていた。
20㎞迄は、余裕綽々。が、20㎞以降、大失速。
厳しい状況を叩きつけられた気分。実力不足は明白。

サブ3.5に向けての意識付けにおいて、考え方に甘えがあったことは否めない。

私の自己ベストは、3時間48分。今年4月のかすみがうらマラソンで記録したもの。
1月の勝田全国マラソンでのタイム:3時間53分から5分更新した結果。

かすみがうらマラソンでは、想定外の悪天候。
悪天候さえなければ、もっと結果はよかったはずだ、との思いが自分の中に常にある。

しかし、客観的には、5分しか更新していない。悪天候がなくても、サブ3.5には届かなかったと思う。

走り込めば、秋にはサブ3.5に到達するだろうと漠然と考えていた。
ただ、普通に考えれば、自己ベストを18分更新するのは大変。安易に考えてはいけなかった。

ブログ村にお世話になっていると、サブ3.5くらい簡単?との錯覚に陥る。
身の程知らず。人のせいにはできない。

7月下旬から貧血症状を疑い、長い低迷に陥る原因になった。
ランへの気力がダウンしたり、ぎっくり腰になったり。
調整がうまくいかなかったのは事実。
厄年か?と思うような状況が続いた。

でも、一番いけなかったのは、これらの状況に甘え、サボってもいいや、サボってもサブ3.5は何とかなるでしょ、との心持ち。
何の根拠もない。

結果を出してもいないのに。サブ3.5への努力を怠っていた。

幸い、気力は完全に戻った。
30㎞走大撃沈が、逆にバネになった。
追い込まれると、復活するタイプ?
試験勉強前に詰め込むタイプだったかも?(笑)

勝負はこれから。
父ちゃん、気分はアスリートなのだ♪

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Comment

kin  

こんにちは。わたしも同じ立ち位置で同じような状況かもしれません。
お互いがんばっていきましょう。

2013/10/08 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

よー~~くわかります。その気持ち。
私も今まさにそんな気分です。
練習しかないですね。がんばりましよ!
ブログ村人は同じようなかたが沢山で励みになります。
ありがとうございますm(_ _)m

2013/10/08 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

kinさん、コメントありがとうございます。
同じ立ち位置ですかぁ。勝負レースが迫ってくると、同じような心境になられる方が多いのかな?と思うと、ホッとしたりします(^^)/
楽しむ精神は忘れずに、お互い頑張りたいですねd(⌒ー⌒)!

2013/10/09 (Wed) 04:28 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: No title

proceed2600さん、コメントありがとうございます。
共感頂けると、嬉しいです♪

proceed2600さんの昨年の富士山マラソンの記事、刷り出して、折に触れ拝読してます。以前もお話ししましたが、バイブルです。
お互い、楽しみに勝負レースに備えたいですね♪

2013/10/09 (Wed) 04:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest