父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

早朝の独り言~精神的スランプ

昨夜は、仕事後、会社野球部の草野球に参加。ナイター。久し振りの草野球。

草野球の世界では、30歳を越えると、旬を過ぎた感じがある。
20代の人とプレーすると、自然な躍動感が羨ましい。若い。
30歳後半になると、じじい扱いだ(笑)
そうすると、私は、ひい祖父さん扱いだろうか(爆)

草野球、気分転換のつもりで参加した。
最近、ランニングへのモチベーションが下がりぎみ。
走りたいという自然な感情がわいてこない。精神的なスランプ。
体調不良は脱したと思ったら、精神的スランプ。
涼しくなって走りやすくなってきたのに。困ったもんだ。

今朝は、軽くジョグしようかなと考えていたが、草野球疲れがあり、止めた。
でも、本音はあまり走りたいと思わないから。
気分転換にはならなかったなぁ。

こんなスランプは始めてだ。なぜだろう?ランニングに飽きたのか?

こんな精神状態でも、先週末の土日には、合計45㎞走り込んだ。
土曜はペース走25㎞(5:40/㎞)、日曜は、LSD20㎞(2時間20分。7:00/㎞)。
スランプの割りには、走ったと思う。

問題は、土曜のランニング前に、ストレッチをしながら、走るのが面倒くさいなと漠然と思ってしまったこと。
このような感情は初めてのような気がする。

30㎞ペース走等追い込むトレーニングをする前に、しんどいなぁと思ったことは、何回もある。
しかし、面倒くさいなぁと思ったことは、あっただろうか。記憶にない。

なぜスランプなんだ?と分析的に考えると、ますますスランプに陥りそうなので、考えない。
太宰治じゃあるまいし(笑)

ブログの更新も滞りがちになっているが、マイペースで書いていこう。

日曜日には、巨峰の丘マラソンに参加する。
巨峰を腹一杯食べて、ストレス解消といきたいな。
仮装、仮装。楽しんで走ろうっと。

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト

Comment

proceed2600  

わかります

BJさん 私もなんかよくわかります。
今まで二回くらいそういう時がありました。一回目が震災の後。なんか気分が乗りませんでした。二回目は今年の5月くらいから6月。長野マラソンがあまりにも撃沈だったのが原因ですかね。走りたくないのに無理やり走る必要はないと開き直ってたんですが、いろいろとあって今は復活しました。
とりあえず巨峰をたべてリラックスしてきてください。おいしそうですねぇ。

2013/09/10 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |  

ゆう  

精神的スランプですか...私はまだ経験ないですが、私はメンタル面がかなり弱いのでそのうちスランプに陥りそう...(T_T)

2013/09/10 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: わかります

proceed2600さん、震災の頃は、私も1ヶ月ほど全く走らなかったですね。
長野マラソンは雪でしたもんね。撃沈やむを得ず?ではないでしょうか。

やる気がわかないのに、走るのは本末転倒ですが………富士山マラソンが控えているので、ボヤッしているわけにもいかず。
何だか仕事っぽくなってきました(笑)

2013/09/10 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

ゆうさん、楽しんで走っているのがブログから伝わってくるので、大丈夫ではないでしょうかね。
ランニング歴も5年になると、趣味としての新鮮さが落ちているのは事実です。
仮装ラン人生に突入しようかなとも思案中です(笑)

2013/09/10 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |  

まや  

バイオリズムという波

僕はラン歴10年になるので(無駄に長いですw)
いろいろな場面は経験してきてます。
しかし、あまり気の利いたことは言えなくて
経験上1つ言えるのは、精神的にも肉体的にも
「良いときもあれば悪いときもある」
ということですかね…いわゆるバイオリズムという感じで。

大きく沈めば、回復にも時間がかかりますし
でも、その分、大きな波になるので
浮上した時の上がり方も大きかったり。

その時々でバイオリズムという波があるので
なかなか一定というのはありませんよね。

だから、やる気が起きない中でも、止めずに続けてさえいれば
また、すっごく走りたくてしょうがない時も来るのかと思います(^_^)

2013/09/10 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: バイオリズムという波

まやさん、アドバイスありがとうございます。
肉体的不調はまだしも、精神的なスランプはまずいなと思ってます。
原因はいくつか思い当たるのですが、記事にすると、とてつもなく長くなりそうなので、控えました。
長く書いているうちに、益々、気分が沈みそうなので(笑)

今週はリカバリー期だったのが救いです。
とりあえず、巨峰の丘マラソンをリラックスして楽しんできたいと思います♪

2013/09/11 (Wed) 06:07 | EDIT | REPLY |  

鈍足親父  

メンタルで悩む前に,肉体的にいつもスランプです。まぁ,ランに関して深く考えたりするほうじゃないので。
ちゃんと走られているようですし,気持ちを楽にして巨峰にも挑んでください。

2013/09/13 (Fri) 03:50 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:

鈍足親父さんは、ランニング歴長いですよね。鈍足親父さんの自然体でランニングを楽しむスタイル、いいなぁと思います。
昨日の朝、軽くジョグしたら、秋の気配を感じ、ランニングっていいなと素朴に思えたので、スランプ脱出です。
何だか面倒くさい輩ですみません(笑)

2013/09/13 (Fri) 06:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest