父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

10Kビルドアップ~中本健太郎選手から学ぶ☆

<10㎞ビルドアップ>
走行距離:10.01㎞
走行時間:52:44:58
ペース:5:16/㎞
心拍数:142bpm


お盆休みは、かみさんとのLSD中心。本日は、ピリッと刺激を入れたかった。
昨日、一昨日と2時間LSD。それなりに疲れる。明日から仕事再開。疲れを残したくない。
コンパクトに、10㎞ビルドアップで行こう。アップジョグ中に決めた。

アップジョグ中、5㎞TT?1㎞TT?も頭によぎったが、しんどい。止めた(笑)

【ラップ( )内は心拍数。】
1㎞:7:13(112)
2㎞:6:11(125)
3㎞:5:41(132)
4㎞:5:18(138)
5㎞:5:06(142)
6㎞:4:47(153)
7㎞:4:34(161)
8㎞:4:42(164)
9㎞:4:53(160)
10㎞:4:16(168)

ビルドアップ走は、ブログ村ではあまり見掛けない気がする。
ブログ村では、傾向として、ペース走をされる方が多いと感じる。私が見落としているだけかもしれないが。

スピード練習の中では、ビルドアップ走は好きなトレーニング。
身体の調子に合わせ、徐々にビルドアップすればいいから、無理がない。
ラストは、スピードを上げきるので、充実感。短時間でスカッとする。

ラップでは、7㎞後、8㎞・9㎞でペースダウン。
これは、7㎞中盤で速いランナーと遭遇し、付いていこうとペース上げたため。
呼吸が乱れ、ペースが崩れた。

結果だけ見ると、大した乱れではなさそうに見える。
が、ラン時の体感としては、呼吸が苦しくなった。
ペース配分は微妙と実感。

中本健太郎選手
35㎞地点でトップ集団に追い付いたとき、黒人揃いのアフリカ勢の中、肌の白さが独り目立った。
福士選手の再来?メダルへの期待を感じさせてくれた瞬間。
残念ながら、再びふるい落とされたが、堂々たる5位入賞。

TV解説者が盛んに話していたが、中本選手の強さは、回りに左右されず、自分のペースを守るところにあるらしい。安定した走り。

私なんか、本日のビルドアップ走で、速いランナーを抜かそうか?と色気を少し出しただけでペースを乱した。
結局、抜けませんでしたが(笑)

中本選手も福士選手も粘り強い。二人の走りを見て、ペースを守るのは重要だと再感しましたね。

世界陸上と街ランではレベルが違いすぎるけど(笑)

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Comment

proceed2600  

ビルドアップ

ビルドアップっぽい練習がしたくてGPS時計にしたんですけど誤差が大きくて参考になりませんでした(;_;)
なかなかスピードコントロールは難しいですがBJさんは綺麗にやられてますね。羨ましいです。

2013/08/19 (Mon) 12:36 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ビルドアップ

proceed2600さん、確かに、GPS時計は正確かな?と思うことはありますね。
大会本番で使うのは、内心、恐かったりします。
スカッとしたいときは、ビルドアップ走オススメです(^^)v

2013/08/19 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest