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餅2個を食べながらスタミナ強化を考える

父ちゃんの独り言
10 /07 2018


こんな写真を撮るなんて、父ちゃんも暇やな(笑)

現在、朝4時31分。毎度まいどの早起き。

目覚めたのは3時過ぎくらいだったね。昨日寝たのは、夜9時前だったかな。30㎞走で疲れていたからね。

TBSの赤坂マラソンは観ようと思っていたけど、ふとんに横になって待っていたら、いつの間にか寝てしまったな。いつものパターンやね。

朝3時過ぎの起床と言うと、いかにも早い。けど、睡眠時間で言えば、6時間は確保している。極端に少ないわけではない。

目覚めてしまったので、なぜ、ハーフマラソンでは5:00/㎞ペースで走れるのに、30㎞走だと5:50/㎞ペースが精一杯なのか?と考える。

スタミナが足りない。では、スタミナ強化には何が必要なのか?

定番はLSD(7:00-30ペース)。
しかし、マラソン初心者ならまだしも、経験者であればLSDは非効率。Eペース(6:00ペース)で走るべき。
父ちゃんの知識では、この程度しか思い浮かばん。

今朝もこれから走ろうと思っているところ。
餅2個消化のための暇潰しにブログをダラダラと書いている。

父ちゃん、「4年前、全盛期の自分ならこうだったのに。」とか思い浮かべるのがよくないんじゃないかなぁ。

考えてみると。本格的なマラソントレーニング再開して2ヶ月。約1年8ヶ月のブランクを2ヶ月で取り戻せるか?

普通、無理だわな。若い頃ならまだしも、加齢で体力減退を感じている身だしな。

加齢、加齢と強調するのはよくない。病は気から、年齢も気から。

加齢と言っても、同じ年頃の人よりは若い方ではないか。多分(笑)

この心意気が重要。多分(笑)

さっ、与太話はここらで終いにして、そろそろ走る準備をしますか。

どんなペースで走るかは、走り出してから決める。
2時間は走りましょ。余裕があれば3時間。

あぁ、そうだ。WALKMANを忘れずに。飽きちゃうからね。


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BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。