FC2ブログ

30㎞走 大撃沈

フルマラソン全国制覇
09 /10 2018


アップルマラソンまで残り4週間。

30㎞走を一度はしておきたい。本当は、3週間前の来週にしたいところ。

しかし、来週はダブルスB大会がある。30㎞走は、テニスへの体力に不安。

で、今週トライ。

大坂なおみの全米オープン優勝にあやかり、父ちゃんもファイト!

序盤は5:50/㎞ペースで行き、20㎞過ぎたら5:40/㎞ペースにビルドアップしようと考えていたのだが。

大撃沈。





ビルドアップできず。徐々に落ちていく。

ラストは6:40/㎞ペースまでダウン。ヤバいすな。

気温は25-6度くらい。日差しが弱かったので暑さは感じなかった。大撃沈の理由にはならない。

要は身体ができてない。心拍数は平均して145。フルマラソンでは150台で走るので、余裕はあったはず。
ひょっとして、加齢で心肺能力が落ちてるのかな。

脚ができてないと感じた。筋持久力が足りないのかねぇ。



昨日買ったばかりのPUMA NETFITを試してみたが、フルマラソンでは使えないと判明。

NETFITのおかげでジャストフィット。
しかし、ジャストフィット過ぎるのだ。二時間を越えた辺りでキツいと感じ始めた。

長い距離を走ると脚が大きくなる。紐靴ではないので、緩みがない。締め付けられる感じ。爪先が痺れる。充血?

走り終わってシューズを脱ぐと、足の甲がジワーンとくる。

うーむ。残念。



昨日の体重は66.1㎏。今朝の体重は65.8㎏。

30㎞走してもこの程度。チョイと重いすな。
できれば、64㎏台まで落としたいんだけど。なかなか落ちない。腹回りの肉付きが頑固やで(笑)

最後のサブ4をした湘南国際マラソンの記録を振り返ってみると。

5週間前に30㎞走失敗。28㎞で止める。
でも、平均ペースは5:40/㎞を切っている。

3週間前の30㎞走は、5:29/㎞ペースで走りきっている。

当時の体重は64.1㎏。いまより2㎏も軽い。

雲泥の差やな。アップルマラソンのサブ4に黄信号が点灯したねぇ。

30㎞走直後、フラフラした。
帰宅して身体の汗を流した後もグッタリ。
扇風機の風にあたりながら、呼吸が荒い感じがした。

うーむ。こんなランニングは身体に悪い。無理しすぎかねぇ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。