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夏バテ?~ランニングとテニスの両立

トレーニング
08 /27 2018
アップルマラソンまで残り41日。
男子ダブルスBまで残り21日。

先週末の土日、ランニングはリカバリーウィーク。

ランのメニューをこなしつつ、早朝テニスも参加しようと思った。


土曜日。

7㎞ジョグ後、ウインドスプリント3本。合計48分。8㎞。



気温は、5時半頃で26.1度。猛暑が復活した。
ジョグが短めなメニューなので、ペースを多少あげる。ビルドアップして負荷を強くした。

早朝テニスでは、ダブルスを3試合。
6-0 6-3 4-4

調子はよかった。3試合目になると、朝8時半を越えて、お日さまが高くなる。
厳しい暑さを感じた。

早朝テニスを終え、帰宅し、洗い物を干した後、ごろりと横になる。疲れている。昼飯まで一時間半ゴロゴロと過ごす。


日曜日。

10㎞ジョグ。62分。



気温は6時10分頃で、26.7度。予報では37度になる予定。猛暑かぁ。

走りはじめから、身体が重い。ジョグ後半では、ペースが上げられないと感じた。明らかに疲れていたな。

早朝テニスでは、ダブルス3試合。
6-2 3-6 6-3

1試合終わった後、連ちゃんで入る。これがキツかった。暑いし。

2試合終わって休もうとしたら、ダブルスBのペアが「(練習するために)待ってたんです。入れますよね。」と嬉しそうに言う。

その言い方では断れない(笑)

「入れます。水を買ってきていいですか。」と言って、少しだけ休憩させてもらう。意図的だ(笑)

自販機で水を買った後、水道で頭と首に水をかけて冷却。
コートに戻ると、手ぐすねを引いていたかのように、ペアが立ち上がる。

ふーむ。やる気やねぇ。

しんどいながらも勝てた。エントリー後、初めてのペア練。勝てるイメージは大切だ。

テニスをしながら。息があがりぎみと感じた。呼吸が荒い。

昨日より明らかに疲れている。熱中症手前と言うと、いささか大袈裟とは思うが。


帰宅後、スポーツオーソリティーに買い物へ。

昼飯は、長崎チャンポンで冷やし麺。

かみさんが言う。「それだけで足りるの?少食だね。」

足りるのだ。歳で食が細くなってきたことを実感しているが、夏バテかもしれん。

ランニングはサブ4を目指す。ダブルスB大会にも参加する。

55歳の身体にムチを打ち過ぎかな。猛暑がぶり返して、暑さも厳しいし。
真夏の疲労を残さないように、ほどほどに運動すべきがセオリーなんだろうなぁ。

テニスは、今さら練習しても腕前は上がらない。試合感覚をキープしつつ、当日の調子次第だ。

ランニングは、サブ4に向け、引き続き、トレーニングを重ねる必要がある。
トレーニングの佳境は、むしろ、ここからだ。

比重はランニングにある。テニスはほどほどにやな。



勝負ウェア、ゲット!

ノースリーブシャツに、マルチトランクスのランパン。

久々に、レースウェアを新調。

最近は、コンプレショッンタイツやシャツで締め付けない方が走りやすいと感じている。

テンション上がったでぇ。

ガチなマラソン。楽しみやねぇ。

土曜日の体重は66.7㎏。

本日月曜日の体重は65.1㎏!1.6㎏減量!

keep going ♪

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BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。