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20分ジョグ後にテニスダブルス3試合~重心を低くしろ

テニス
08 /11 2018
昨日の陣馬山トレイル。緩いロング走による鈍い疲労感。

鈍い疲労感を解消するには、ピリッとした早めのジョグが効果的。
俊敏な動きが要求されるテニスもいい。

ってことで、20分ジョグ後にテニスダブルス。



捻挫からの復帰以降、テニスの調子はいまひとつ。

不調の原因は、腰高になっていたこと。
捻挫した足は大丈夫かな?とおそるおそるプレーするうちに、構えが緩くなっているのに気づいた。

で、どっしりと重心低く構えることを心がけた。
ストロークを打つときも、一瞬、グッと沈みこむようにした。

すると。ショットが安定するようになった。
たまに、色気を出してジャンプするようにヒットすると、ふかしてしまう。

そうなのだ。重心を低くするのだ。



トッププレイヤーは、派手にジャンプしながら打っているように見える。
しかし、プレーの連続写真を眺めると、グッと一瞬低く沈みこむ。そこがポイント。

サブ4重視の日々になりつつあるが、テニスもゲームを楽しめるようには上手くプレーしたい。

うまくできるかは、ほんのちょっとしたことなのだ。

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コメント

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BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。